08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自分を見失いそうな2冊

2006/09/12
こんばんは!!
ちょいと引っ越しましたよ(^▽^)♪
学校が暇な時期に、ちょうどDUOの方が利用停止期間に入ったので。
論文読め、実験しろ!って怒られそうですが orz
旧ブログもしばらく残しておきますね↓
旧 tica's daybook

記念すべき最初の記事は・・・読書感想文にします♪
今日は、一気に2冊読みました。どんだけ暇なん。
一冊は「生きたいのに生きられない私」
もう一冊は「頑張る理由が分からない私」
読んでから気付いたんですが、対極的な内容ですね。

=============================

<span style=font-size:x-small>1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記</span> 1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記
木藤 亜也 (2005/02)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

今日、生協で見つけて衝動買いしました。
映画もドラマも観てません(^^;)

小脳・脳幹・脊椎の神経細胞が
少しずつ変化して消失してしまう難病「脊髄小脳変性症」
だんだん体が動かなくなり喋れなくなり、余命は5~10年。
知能は落ちないので、想像しただけで耐え難い病気です。

著者の亜也さんは、体を動かすのが苦手な分
いっぱい本を読んだようです。
亜也さんの通っていた公立高校の先生の言葉
「本をたくさん読めば読むほど、先入観がなくなる」
これは現代国語の問題を解く時のアドバイスなんですが、
私は読書の大切さを別の視点から表現しているとも感じました。

「母から受ける愛は自分の中で消化され、
       人に対する愛に変わっていくものである」
これは亜也さんの言葉です。
心も体も苦痛に耐えることで成長出来るのだと感じました。
もちろん、自分もいつ難病にかかるか分からない。
けど今は幸運なことに健康なので、
自分から逆境を作り出していかなきゃと思わされました。


<span style=font-size:x-small>プラナリア</span> プラナリア
山本 文緒 (2005/09/02)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

表題につられて買っちゃいました。
話は「切っても切ってもプラナリア」とは関係ないです。

“無職”を廻る5つの短編集。まだ2話しか読んでないけど。
他人には見せられない自分の身勝手な部分を、
各短編の主人公は隠そうともせずに曝け出しています。
周囲を取り巻く友人や恋人は、
主人公に不愉快な思いをさせられっぱなし。
しかし挫折した経験のある人なら誰でも
主人公の気持ちが理解出来るのではないでしょうか。
はっきり言って読むと不快になる本ですが、私は好きです。

=============================

対極的ですが、どっちの感情も汲み取れるんです。
どっちも理解できるので、今の自分を見失いそうになります。
もっとしっかりした理念を持って生活しなきゃ!
この2冊を同時に読めて良かったと思います(^▽^)
ビバ・読書の秋!
スポンサーサイト
21:28 review | コメント(4) | トラックバック(1)

ながら

2006/09/13
私は、同時に2つの作業をこなすことが出来ません。
例えば「勉強しながら音楽を聴く」
時々挑戦するのですが・・・気が散ってしょうがない(`血´#)
慣れれば効率上がるもんなのか??

で、ココのサイトの説明に納得しました↓
音のソムリエ:「お勉強」
ほんと、複雑な思考をする時には歌物とか好きな音楽はいかんね!
どっちにも入り込めずにイライラする・・・。
でも単純作業なら、それ自体にイライラするから効果アリかも。
逆に「運転しながら~」は好きです。時間を有効に使えて良い♪

今後出来るようになりたいことは
「テレビを流しながら新聞を読む」
「お喋りしながら食事を早く済ます」
などなど。

とりあえず今から無音で勉強しますよ!
14:13 tea break | コメント(6) | トラックバック(0)

自己紹介 (見たらすぐやるバトン)

2006/09/14
マイミクのごんざれすさんのを見ちゃいました|x ・`)ちら
新ブログでの自己紹介のためにお答えします♪

そういえば、mixiが今日マザーズ上場したんですよね!
2006年7月末に500万人突破とか凄い・・・。
いつまで成長するんでしょうかね??
ちなみに1人当たりの月間平均利用時間は4時間28分らしい。
私もそんなもんかな~。
ではでは、今日も元気に引きこもり生活スタート!


■ステータス■
HN:tica
年齢:24
職業:大学院生
病気:慢性的な運動不足
装備:パソコン

〔靴のサイズ〕23.5cm
〔両親はまだ結婚してる?〕諸事情
〔兄弟〕大学生の弟が一人
〔ペット〕ラブラドールと雑種?のハーフ、めいちゃん♀

■好きなもの■
〔色〕青
〔番号〕3
〔動物〕今は亡きナカちゃん
〔飲み物〕Liptonの紅茶(500ml紙パックのピーチまたはレモン)
〔ソーダ〕キリンのチビ力水
〔本〕自己啓発系、病み系、教養系
〔花〕ピンクのバラ

■質問■
〔髪染めてる?〕
  ブリーチのみ。いつも自分で、Paltyのナチュラルブリーチ
〔髪の毛巻いてる?〕
  ヘルメット被るし、面倒くさがりなので巻かない。
〔タトゥーしてる?〕してない、したくない。
〔ピアスあけてる?〕あけてない、あけてみたい。
〔カンニングした事ある?〕
  学部の般教の時。しかしカンニングした時だけ、いつも「可」
  百害あって一利なし!ちゃんと勉強しましょう!
〔お酒飲む?タバコ吸う?〕
  女の子らしく、カクテルとかチューハイが好き!
  弱いけど、気の置けない仲間とだと楽しい♪
  タバコ吸う?すいませ~~ん(円)!!
〔ジェットコースター好き?〕好き!
〔どこかに引越しできたらなぁ~と思う?〕
  旅行は大好きやけど、住むのは徳島がいい(´∀`)
  って来年ホームシックにならんようにせな・・・。
〔もっとピアスあけたい?〕あけてみたい。
〔掃除好き?〕
  普段は横着者。でもやり始めたら楽しくて止まらない!
〔ウェブカメラ持ってる?〕必要ない。
〔運転の仕方知ってる?〕
  無事故で6年目♪もうさすがにバック時は後ろ見ますよ。
〔コンピュータから離れられる?〕癒し。でも依存したくない。
〔殴り合いのケンカしたことある?〕
  学校の友達とはなかったかな?弟とはあるかも・・・。
〔犯罪犯した事ある?〕
  信号無視!これは違反か。違反は犯罪??
〔お水/ホストに見間違えられた事ある?〕
  私は中学生に間違われるタイプです。
〔嘘ついたことある?〕
  小さな嘘ならいっぱい。嘘をつくと自分が傷つく。
〔誰かを愛した事ある?〕
  愛って曖昧ですね。
  私は、周囲からもらった愛を十分に還元できてない気がします。
  今はいっぱい「ありがとう」って思ってますよ(*´∀`*)
  これから行動で示していかなきゃいけないですね!
  ・・・って質問の趣旨から外れてる orz
〔友達とキスした事ある?〕あ、ある(≧x≦)
〔誰かの心をもてあそんだ事がある?〕傷付けたことがある。
〔人を利用した事がある?〕んなこと出来ない。不器用ですから。
〔使われた事は?〕喜んで使われましょう。腹立たない程度に。
〔浮気された事は?〕ない!
〔何かを盗んだ事はある?〕物じゃないものを盗みたい!
〔拳銃を手にした事ある?〕おもちゃ

■今現在■
〔今着てる〕いつもの重ね着+ジーンズ
〔今のムード〕ラボで引きこもり。涼しくなってきましたね☆秋
〔今のテイスト〕そろそろ昼飯だな。
〔今の髪型〕肩までのストレート
〔今やりたいこと〕
  ちゃんと実験したい、そのために勉強しよう!
  でも本当は、自分の為になるバイトをしたい!
  もちろんラッパの練習したい!!
〔今聞いてるCD〕昨日はTOKUを聴きながらストレッチした。
〔一番最近読んだ本〕
  「プラナリア」読み中。
  次の本も待機中→「小説 ワンダフルライフ」
〔一番最近見た映画〕
  パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
  まぁまぁ、続編のクオリティ。
  やっぱ一作目が最高!!映画館に2回行ってさらにDVDを購入♪
〔一番最後に食べたもの〕朝の野菜ジュース
〔一番最後に電話でしゃべった人〕
  眼鏡の池田の店員さん「眼鏡、出来ましたよ。」
〔地球のほかの惑星にも人類はいると思う?〕
  人類かぁ、何らかの生命体は確実にいるやろ~けど。
  「地球外」の「知的」生命体に対して、
  ワクワク感もあるけど、恐くもある。
〔初恋覚えてる?〕ドキドキ、クヨクヨ。
〔まだ好き?〕今さら会っても「ふ~ん」やろな。
〔新聞読む?〕徳島新聞、毎日読んでます!
〔ゲイやレズビアンの友達はいる?〕知り合いの知り合いなら。
〔奇跡を信じる?〕奇跡は頑張った人についてくる!
〔成績いい?〕適当に真面目。
〔帽子かぶる?〕似合わない。タンスの肥やし。
〔自己嫌悪する?〕よく不安になる。
〔何かに依存してる?〕自立したいと思ってる。
〔親友いる?〕これも曖昧やね。いないかも。
〔自分の字好き?〕
  頑張って書いた装飾文字とか、お姉さん文字とか好き♪
〔見た目気にする?〕身だしなみ程度。
〔一目ぼれって信じる?〕
  すぐに意気投合するってことなら、あり!
〔思わせぶりは激しいと思う?〕
  自分では分からんけど、優柔不断なとこがそう見えるかも。
〔シャイ過ぎて一歩踏み出せない?〕
  シャイです、はい。でもそこは勇気でカバー。

■自分のこと■
〔よくもの思いにふける?〕思考が浅い。ぼーっとしてる。
〔自分は性格悪いと思う?〕改善されてきてる。
〔嫌味っぽい?〕
  気をつけてるけど・・・なってたらゴメン orz
〔天使?〕だったり、
〔悪魔?〕だったり。
〔シャイ?〕同上
〔よくしゃべる?〕口ベタなので、聞き上手になりたい。
〔疲れた?〕長いyo!!!( ̄□ ̄;)

見たら絶対やれ!とは言わないので、お暇な方ドウゾ☆
13:02 about me | コメント(2) | トラックバック(0)

原チャが、ガタガタ

2006/09/15
もう6年目になるYAMAHAのVINOが、最近トラブル続き。
今週は3回もバイク屋に行きました(> <)
・変な音がする → クランクシャフトの交換
・ランプ交換直後に謎のランプ切れ → 再びランプ交換
・エンジンかからん → 点検中(マフラーに蜂が入ってるかも?)
まぁ運動不足やから、当分チャリ通学でもいいけどね(´△`)
あと半年、最後まで乗ってあげたいです♪

唐突ですが、11月末に母と2人で欧州へ行くかもです!
・・・時期間違えてる?無茶かな??
そんなこんなで年末は遊ぶ予定がいっぱいさぁ(^▽^)b
13:08 daybook | コメント(3) | トラックバック(0)

嵐の3連休?

2006/09/16
「非常に強い」台風13号が来てますね(((゜д゜;)))
学校来れんから、連続して書けてた日記も途絶えちゃいます(> <)
3連休中に暇しないよう、ごそごそ買い出しに行こうと思います。
勉強道具も持って帰ろ。TUTAYAで何か借りよかな(゜_゜)

そうそう欧州の旅・・・ほんと私はバカですね!
年末って、修論用の実験も佳境に入ってる時期のはず。
大規模な家族旅行は出来れば2月末に行こう(*´∀`)


最後にステキな詩を・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・

「時間の価値」

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい

そしてここで全てを発散しなさい
http://www.~略~(出会い系サイトのアドレス)


・・・こんなステキな迷惑メールもあるんですネw
オチとしてはイマイチやけどねぇ~(´ー`)ノ
15:09 daybook | コメント(3) | トラックバック(0)

台風接近!

2006/09/17
不謹慎ですが、台風ってワクワクします。

昨日は“レアチーズケーキ”を作りました♪
・・・って20分で出来ちゃったよ(;´д`)
混ぜて流し込むだけ。もちろん美味しかったです。
失敗するようなポイントがないので。
でも「簡単なものを頻繁に作ろう!」
というコンセプトでやっていく予定なので、いいんです。
凝ったものって時間かかるから、結局作らなそう。
でもクリスマスは絶対ケーキを焼くゾ \(^∀^)/


嵐の夜に読んだ1冊。

<span style=font-size:x-small>小説ワンダフルライフ</span> 小説ワンダフルライフ
是枝 裕和 (1999/03)
早川書房
この商品の詳細を見る

人は亡くなると、天国の入り口でこう言われます。
「あなたの人生の中から大切な思い出を一つだけ選んで下さい」
タイムリミットは1週間。死者たちは思い悩んだ末に選択します。
千差万別ですが、結局はみんな幸せな顔をして天国へ行くのです。

この苦悩の過程にリアリティーを増すため、
実際に500人もの人々に街頭インタビューをしたそうです。

著者は風景描写、特に静寂の描写が上手いですね。
現実世界と天国の境目を上手く表現しています。
地上を懐かしむような、切ない気持ちにさせられます。

「思い出は、化石のように形を変えずに
        眠っている過去ではないのだ。
         思い出は風化していくだけじゃない。
                 成長していくこともあるのだ」

思い出を選べた時の主人公の言葉です。
私もちっぽけですが、嫌な思い出をそう思える時があります。
そういう瞬間って、私自身の心に余裕があって
幸せな時なんでしょうね。
12:00 review | コメント(0) | トラックバック(0)

台風一過

2006/09/18
どこのサイトでもいいから「アドレス」のところに

JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('ーーー(゚∀゚)ーーー');focus();

をコピー&ペーストして、ENTER押してみて!ちょっと遊べます。



台風というイベントが終わった後ですが、
TSUTAYAで映画と音楽をレンタル。
いつも借りる時は、あれもこれも~!って思うけど
借り過ぎると観ないで返すことになるので、ほどほどにした。

ここ1週間で、すっかり学会天国ボケしてしまいました。
また今週から頑張ります!!
23:07 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

天然ボケ度チェック

2006/09/19
もうすぐ100アクセスです。
踏んだ方は、是非お知らせ下さい♪

天然ボケ度チェック
自分では時々ボケてるとは思いますが、天然ボケじゃないはず!

=====================

あなたの天然ボケ度は21%です。

あなたは、新山千春級です!
あまり天然ボケの傾向はありません。
いたって普通の性格です。
たまにはボケてみるのもいいかもしれません。

=====================

・・・なぐさめられました(´▽`)
11:55 tea break | コメント(16) | トラックバック(0)

ドラえもん最終話

2006/09/20

ドラえもんの漫画は全巻持ってます!大好きなん♪
↓これは素人の作品だそうです。中太さんに教えてもらいました。
漫画で読む「ドラえもん最終話」
フラッシュにもありますよね。ほんとよく出来てます(*´∀`*)


ドラえもんは単行本6巻(連載4年目)で一度最終回を迎えてるんですよね。

  「ドラえもん以外の新作をと注文されて、色々考えるのですが、
        どうしてもドラえもんに帰り着いてしまう・・・」

こんな風に藤子・F・不二雄氏は語ったそうです。
その後20年以上にも渡って描き続けられる夢の世界。
そして、最晩年の言葉。

  「僕はまだ、描き尽くしたとは思っていない。
      徹底的にあと1滴も絞れないところまで絞ってみたいんです。
    『ドラえもん』の通った後はペンペン草も生えないという位に
          徹底的に描き尽くしてみようと・・・」


dora



私が一番好きなドラえもんの歌


「ポケットの中に」


僕はここにいる 君のポケットに
君と一緒に 旅するために
待っていたんだよ 気付いてくれるまで
君が夢に見たものは 何だろう
今からそこへ 二人で行こう
とっても遠くて 近い世界だよ
ポケットの中にも 空が広がり
ポケットの中にも 雲が流れる
そんな素敵な 世界があるんだよ
僕と君が 旅する世界

19:56 tea break | コメント(8) | トラックバック(0)

親孝行

2006/09/21

母親が、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの本を買ってきた。


「今の貴方なら、理解出来ると思うから」


そこには、小さい頃から母に言われてきた事がそのまま書いてあった。


具体的にどういう事かってのは・・・ここでは言いませんが。


江原さんのような方は珍しい存在ではなく、結構いるみたいですよ。


『 宗教、占い、風習より前からスピリチュアルな世界は存在するのです。
そのどれもが、スピリチュアルな存在に気付いた先師が、
少しでも多くの人々に知って欲しいと願って体系化したものです。
しかし歴史とともに、スピリチュアルな法則が、視える先師より、
視えない人々に語り伝えられる中で、ズレや曲解が生じたのです 』


お母さんは、ちょっとだけ視える人だったんやね。


涙が出た。


決してオカルト的なことじゃないですよ。


「今日も一日ありがとうって、感謝するんよ」


「・・・何に対して?誰に対して??」 子供の頃はそう思ってた。


“私には視えないもの” に対しての感謝。


ありがとう、これからは私が母を幸せにしてあげなきゃ。

14:48 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。