12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2007

2007/01/01

明けました☆今年のモットーは

『 時 間 を 大 切 に 』

なるべくモタモタしないように頑張る!
 
15:45 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

年末年始

2007/01/04
あらためまして、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

自宅にネット環境がないので学校へ来ました(禁断症状)
そしたら皆も来ててびっくり (@_@;) 今日から仕事始めなんですネ。

年末にケーキ作ったよ☆
クリスマスに断念したから、リベンジ!

   cake

初めてにしては上出来かと♪♪
スポンジもちゃんと膨らんだし、生クリームも丁度良い硬さ&甘さやし、
デコレーションも可愛くできた (^▽^)b ぐっじょぶ


年始には、日帰りツアーで高野山へ行きました。
とある企業墓(在職中の物故社員の供養を行う墓)にお参りするのが目的。
雨だったけど、それが逆に荘厳な雰囲気を醸し出してて良かった。
そして期待してなかった精進料理が結構美味しかった♪

ここは真言宗総本山で、宗派関係なく様々な人が勉強に訪れるらしい。
江原啓之さんや宜保愛子さんや細木数子さんも学びに来たらしい。
私が今回学んだこと。
『ややこしい形式に囚われず、自分が安心できることが一番!』
宗教って、心理的に安定して毎日明るく過ごすことが目的やから、
罰が当たる!とかいう不安材料は無視してもいいんやって。
新年早々、浄化されたような満ち足りた気持ちになりました☆

            tofu

可愛いごま豆腐ストラップで、いつもご利益をお供に (*´∀`人)
16:01 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)

休みボケ

2007/01/07
三箇日を過ぎてから、実験とか修論のことを考えるとおぇおぇしてたけど
データ整理という単純作業により以前のペースを取り戻しつつあります。
来週火曜からは、無駄なことは考えずに「超絶院生」モードで頑張るよ!!!

年末年始の特番ってクオリティ高いね☆モチベーション上がるわ↑↑
「筋肉バトル」は超興奮したし、「オーラの泉」はハイレベルで勉強になったし、
「偉人百人天才編」は短時間で泣き笑いできて目が離せなかった!
お笑い芸人にも和ませてもらいました♪
こんなにテレビ観たん久し振りよ。普段は浮世離れした生活してるからw

そんな中、今年こそ克服すべきものを思いついた。
『 恥 ず か し が ら な い こ と 』
私はいつもコレで損してるからね。そのために、もっと勉強して自信をつける!

そして今年のみならず長期的なテーマも思いついた。
『 徳 を 循 環 さ せ る こ と 』
二年前は、生まれながらの徳をほとんど使い切ってゼロの状態でした。。
一昨年は、照れくさいけど慣れない種蒔きをしました。いっぱい泣きました。
去年は、地味な水遣りをしてたので芽吹いたものもあるかな??
なので今年も引き続き、上昇曲線を描けるように頑張る☆ \(^▽^)/

とりとめのない文章、終わり!
17:03 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

無題

2007/01/10
優しい気持ちなので、優しいテンプレに変更 (●^_^●)
19:26 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

修論のマテメソ

2007/01/11
を書き始めました。
自作プロトコールや先輩の修論をコピペしただけで15ページも埋まった。
まずは初めの一歩やね d(^-゜)

「超絶」改め「着々」院生モードを目指します。
直前でも徹夜なしで、ゆるりと前日までに完成させるのが理想やね!

不規則な生活が原因なのか、ちょっと下して吐き気も。。
美味しく三食、ぽかぽか安眠でストレス跳ね返そう♪
21:58 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

運動しよ

2007/01/13
昨日は、新任研究員のS田さんの歓迎会+アンオフィシャル新年会でした☆
せっかく参加率の高い飲み会だったのに、胃痛により途中退散。。
コンビニで消化・健胃剤を買ってその場で飲んで帰った。

最近の体調不良の原因は、姿勢の悪さと体力の無さだと感じる!!
この一週間で基礎体力つけるぞ~~!!!
なぜなら来週は・・・ゲレンデが待ってるから ξ≡≡≡ ⊂`⌒つ´▽`)つ
地獄のような筋肉痛にならないよう、今からトレーニングせな☆
運動音痴やしそういうことに極力疎いので、下調べ。スノボの滑り方は二の次(笑)

筋肉痛の原因
 ・筋肉組織の部分的な損傷や炎症
 ・体に蓄積される乳酸
階段や坂道の上り下りでは、下りる運動の方が筋肉痛になりやすいんやって!知らんかった (゜O゜)
ウォーミングアップ
一週間~数日前、そして直前に行いましょう。
 1.腕や肩を回しながら軽いランニングをして、身体を温める。
 2.スポーツの種類別に、使う筋肉を逆方向にゆっくりストレッチ。
よし、エビ反りしよ!ブリッジしよ!!
 3.軽い負荷で慣らしながら、だんだん強い運動へ。
クールダウン
 1.急に休まず、軽いランニングもしくはウォーキングをする。
 2.ウォーミングアップと同じように、使った筋肉をストレッチ。
運動後の筋肉痛対策法
 ・100%オレンジジュースを飲む。
 ・アミノ酸やプロテインを摂取。
 ・帰ってから風呂で「温→冷→温」
 ・早めに寝て、お酒は控える。

ってことで、なるべく階段利用、寝る前にストレッチ30分、移動は小走りを心掛けます♪
どうせならしっかり上手くなって帰ってきたいな ξ≡≡≡ ⊂`⌒つ´▽`)つ
16:54 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

ニュー・シネマ パラダイス

2007/01/14
        ニューシネマ2

1989年に初公開された名作映画「ニュー・シネマ パラダイス」のデジタル・リマスター版。
徳島ホールにて500円で観られる!との情報をコロちゃんの日記で得て
最終日の今日、学校からとことこ歩いて行ってきました。

私を含め一人で来てる人が多くて、一定の間隔でぽつぽつと埋まってる客席。
歴史ある徳島ホールの、寂れてても感じられる温かい雰囲気と
劇中の物語のノスタルジーが見事にシンクロして、心地良い時間を過ごしました。
イタリア語って、豪快やけど温かいね。庶民の明るい性格とマッチしてた。
町並みや道行く人々と共に音楽を流してるシーンが多くて、昔懐かしい気持ちになりました。


     帰り道、助任橋から見えたグラデーション

          助任橋

               青空と街灯が不思議に共存  昼から夜に変わるとこ

19:45 review | コメント(5) | トラックバック(0)

脱・カサカサな人間関係

2007/01/16
B2ラボのマダムな方と「この部屋乾燥するわね」って話題が昨日あった。
昨日の今日という見切り発車で、加湿器を2台購入。
しかし良かれと思ってやることでも、全員の了承を得ねばならないってことを学びました。
例え一人でも不快な思いをさせてはいけませんね!
割カンの予定でしたが、偶然ボスに見つかって全額負担して頂けて良かったです・・・。
個人のお金が絡むと、もっともっと後悔してた気がします。
チームプレイとか集団行動とか、自分の不得意なことを克服していかなきゃ☆

一件落着した今、このカポカポいう音と蒸気の肌触りに自分自身が癒されております。
部屋の空気も皆の心も潤えばいいな ・*:・.。・*:・ (´▽`) ・*:・.。・*:・
14:11 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)

地デジ

2007/01/18
が我家に今日から入ったよ!!
暇が無かったんで、まだ使いこなせませんが。
高画質で観た最初の番組が「派遣の品格」
姉さんカッコいいし笑えるし社会勉強になるし、良質ドラマ☆
郷に入っては郷に従え!ってことやね。
さて明日は1.5日分の実験せな・・・早起きせな!!
00:26 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

白馬

2007/01/22
の五竜&47でスノボしましたーー!!!

   スノボ


ウエアもボードも持っててシーズン中に何回も遠征してる、我がB2ラボのボーダー3人 + 私。
私はフルバンで5年前にスキー、4年前にスノボしただけのゲレンデ初心者です (^^;)
かかと木の葉が出来る程度。リフトから降りる時に転んで、リフトを止めてしまう始末 orz

金曜の夜に出発したのですが、バスの集合時間の30分前にやっと実験終了(笑)
少しでも無駄な時間を作ると間に合わないところでした、やれば出来ました☆

土日はフルで滑走!
一日目は、運動神経抜群少女のまゆりんサンにご指導いただく。
ちょー分かりやすい説明で運動神経ゼロの私も何となくコツを掴めました♪
テンション上昇↑
その晩は左足前のイメトレをしながら就寝 ...zzZ

二日目は、イメトレのおかげで上達♪♪
つまさき木の葉を習得しつつ、ターンが出来るようになりました p(>▽<)q
かなり不恰好な円を描きますが、転ばずに切り返せると爽快です ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
更にテンション上昇↑↑
帰りのバスでは、バスが揺れるたびに足が自然とエッジを使うように動く(笑)
軽くはまってしまったようです ヾ(●´▽`●)ノ

そして月曜の朝に帰宅、ちょっと寝てそのままプログレスへ。
ちなみに全身筋肉痛ですが爽快感の方が勝ってます☆
皆さん、スノボ行く際は是非誘って下さいな ξ≡≡≡ ⊂( ・ω・)⊃

    スノボ2
五竜&47スキー場の頂上に残した私の痕跡+動物の足跡♪
19:00 pastime | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

