09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

プラダを着た悪魔

2007/10/01
プラダを着た悪魔 (特別編) プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ 他 (2007/04/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


華やかさは違えど、現実世界で繰り広げられてることと同じ。
働く女性のシンデレラストーリー。
自分は、主人公アンディのどの辺りやろか。

ハリーポッターのくだりがかっこ良くて、鳥肌が立った。
指示に答えること自体が奇跡やのに、更にその先を見通してた。

その華やかな世界を去っていくタイミングもばっちりでカッコイイ。
アンディにとっては、自分の本当の夢へのステップに過ぎなかったんやね。

書いてるとキリがないくらい、たくさんの教訓が詰まってる。
映画の感動は、その人の人生経験に比例するんやね。
もっと成長して、挫けそうになったらまた観たいと思える映画でした。

明日からの仕事、本気で頑張ろう。
新人扱いされることなく、大事な時期に大事な役割を任されてるんやから。
00:57 review | コメント(4) | トラックバック(0)

羊雲

2007/10/02
       羊雲


職場から見えた羊雲。
空一面を覆ってた。
秋だね。


いつの間にかオヤシラズが生えてた。
親どころか、自分もシラズ。
下の二本は抜歯済。今回は上の二本がにょきにょきと。
高熱で生えてきたのかな?
虫歯になる前に、年末に帰郷した時にでも抜こうか。
00:50 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

あどび

2007/10/04
Q.1 なぜ家で仕事をしているのか?
A.1 自分のノートパソコンにAdobe Photoshopが入ってるから。
  まさかこの技術が社会に出てから役立つとは思ってもみなかった。

Q.2 では、なぜこのソフトで建物の平面図を描いているのか?
A.2 会社にCADが使える人がいないから。
  そもそも建物の図面が存在しないのってオカシイのではないか?!

Q.3 私は最終的に何を目指しているのか?
A.3 会社で最もAdobeに詳しい社員。
  独学でAcrobat Professionalをマスターせよとの指令が出ました。
  コンピュータに強い方、助けて下さい。
01:27 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

直島アートクルーズ

2007/10/11
久々の日記。
激務と風邪の再発が重なり、ギリギリの生活をしてました。
格差社会です。二極化してます。
片や頑張るほどに仕事が降ってくる、片やのんびりしてても定時帰宅。
定時帰宅をモットーとして私生活を充実させてる方々からは、
私はつまらない人間だと思われてるかも知れない。
でも、一日のほとんどは仕事の時間やし、
自分の成長を楽しみに頑張った方が得だと考えてます。
・・・くやしいけど半分は負け惜しみです。
やっぱ中庸が一番だな。


     ベネッセ


先週土曜は母と二人で、直島クルージングツアーへ行きました。
ベネッセハウス、地中美術館、家プロジェクト の順に巡りました。
率直に言うと・・・期待し過ぎてました。
作品の数や感動の数が、想像してた規模の1/10程度でとても残念。
でも、体中で感じられる「光」のアートに初めて触れ、刺激的でした☆
そして何より、透き通るような海の青・空の青を持つ直島で
母と娘の貴重な時間を共有できたことが嬉しかった!


明日も 帰宅 → コンビニ飯 → お風呂 で日が変わる予感。
さっさと寝よう ...zzZ
 
01:29 pastime | コメント(5) | トラックバック(0)

告知

2007/10/11
  スガ部


元町ミュージックウィークってのに出演します。
神戸元町にお住まいの、そこのアナタ!
是非冷やかしにおいで下さい。
ってか入部したばかりやのに、短いけどソロまでもらったのに、
合奏休みまくりでほとんど楽器に触れてないとかサイテーです。。

このバンドは、老若男女関西一円「楽しくJAZZやろう!」ってな思いで活動してます。
学生時代はベイシーが中心だったけど、ここではグレンミラーやってて新鮮です。
今回はスガ部にとっての初めての対外ライブらしい♪

また仕事の話。
仕事に熱い男は、み~んなカッコ良すぎ☆
どんな時でもdiscussionが始まれば、そこは会議室。
アイス食べてても、ですかっしょん。
休憩室でも、会社が動く瞬間を目撃できる!
喧嘩みたいに言い合えるのは、相手を本当に信頼しているから。
私も、ですかっしょんで意見が言えるようになりたいなぁ。
23:34 pastime | コメント(4) | トラックバック(0)

出張週間

2007/10/15
火曜は東京。
木曜も東京。

金曜は大阪。

生意気な新入社員だ。
会社に還元できるだろか。

  
21:12 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

黒のなかの光

2007/10/19
飛行機は、夜中がいい。
機内が消灯されると、幻想的な世界が広がるよ。
海岸線と都会から成る、満天の地上の星。
満天の宇宙の星は、雲の上。そこはいつでも快晴。
山と海の区別はつかない。ただ「黒」が広がるだけ。
黒があるからこそ「光」が美しい。
だから、夜中がいい。


飛行機は、なんで飛ぶんですか?
こんな図で論争されても、納得しませんよ??

 飛行機2

船が浮くのは、自分も水に浮けるから分かる。
飛行機が飛ぶのは、自分が空を飛べないから分からない。
存在そのものが幻想的。
だから、飛行機が好きなんです。

  
00:55 poetry | コメント(5) | トラックバック(0)

演じ分け

2007/10/22
一週間の2/7は休日。一年で考えると100日以上が休日。
やのに、何でこんなに忙しいの?何でこんなに疲れちゃうの??
恐らく、頭の中が整理されてないのが問題かと。
おぼろげには感じてましたが、ここで決めちゃいます!


平日は「義務」を果たすことに徹する。
 ・目的を持った無駄のない行動
 ・全ては他人のために(=自分のためになる)
 ・天然ボケを悟られないようにする
 ・上品に素早く食べる
 ・働きマン

休日は「権利」を行使する。
 ・目的のない気まぐれな行動
 ・全ては自分のために(=他人は不愉快になる)
 ・天然ボケを開放する
 ・ぽろぽろこぼしながらゆっくり食べる
 ・リラックマ


平日のは思い込みかも知れませんが、そんな心意気なのは事実です。
また新しい一週間が始まります、頑張りましょうね!
01:13 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

心が折れた日

2007/10/23
頑張ってる人にとって一番傷つくのは、やる気のない人の一言かも。
学生時代にマイペースで人任せだったツケが回ってきた感じ?
こんな日に半期業務課題の個人面談があるもんやから、
こらえきれずに告白して涙を浮かべてしまいました。くやし涙。

立場上、先輩社員に雑用をお願いすることが多い仕事です。
それに対して「新人のくせにそれぐらい自分でやれ」っていうのが伝わってくる。
「指示」というより「分担」だってことを分かってほしい。
ここで私が改善すべきは、コミュニケーションをもっと取ること。
それは口が上手いってことじゃなくて、言葉は少なくても自分の意思を伝えること。
「それでも無理な相手なら、気付かれないように違う人に頼むといい」
と励ましの言葉をかけてもらい、結局また甘やかされてしまいました。

そう、今までが甘過ぎたのです。
嫌味を言われるのは「新人のちっちゃい女の子」から徐々に卒業してるってことでしょう。
私の適性をちゃんと見ててくれる上司がいっぱいいるのが救い。
23:46 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)

一晩寝たら忘れる

2007/10/25
ので、今日は普通に元気です。 ってことを報告するだけの日記。
01:03 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

