11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いたりあん

2007/12/02
今日のワールドカップ男子バレー観ました?! 熱すぎ!!!
負越しの日本が王者ブラジルに強気って・・・泣きそうになりました (ノへ;)
感動のおかげで、またエネルギーをもらいました。

最近気付きましたが、私はイタリアンが大好きみたいです。
神戸だからでしょうか? どこも期待を裏切らない美味しさで幸せ♪
料理を待ってる間に、ピザ窯やパスタくるくるしてる人を眺めるのも好き。

◆三ノ宮の 『 ターナ・フォルノ 』
   JR三ノ宮駅の北、マクドナルドの裏。
◆灘の 『 レパ 』
   阪神岩屋駅の真横。
◆芦屋の 『 フェリーチェ 』
   阪神打出駅から東へ徒歩3分。本社の近所。
◆(おまけ)住吉の 『 スガッチィー 』
   徳大から徒歩5分?
もっと見つけたいなぁ~☆

今日は、寮の近所の自家焙煎珈琲店 『 MARK 』 に「お一人様」で行ってみた。
小奇麗で落ち着くし、店員さんも可愛い (●´▽`) いいとこ見つけた♪
ジャズの流れる店内で、カプチーノとハニートーストを頂きながら、
ハワイで買った葉書の裏に、お母さんへの手紙を書きました。
来週末はこれまた近所の 『 レーブ・ドゥ・シェフ 』 で「お一人様」する予定。
受賞歴のある店なので、期待度大です♪

寮に帰り、お母さんへのお土産をダンボールに詰めてたら、
なんとピッタリ納まり、小さな幸せを感じた♪
明日に宅配便で贈ろう。
23:39 daybook | コメント(8) | トラックバック(0)

Blue Note 60

2007/12/03
ブルーノート・ノンストップ 60トラックス ブルーノート・ノンストップ 60トラックス
オムニバス、ケニー・ドーハム 他 (1999/04/28)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

今、コレを聴きながら書いてます。
ジャズの名門レーベルのブルーノートが創立60周年を記念して発売したサービスCD。
どの曲も1分ほどで、ノッてくる前にフッと次の曲へ移ってしまう、邪道な一枚。

昨日の喫茶店でジャズを思い出したくなって、一番手っ取り早いコレを出してきた。
曲と同様に次から次へと、大学6年間が走馬灯のように・・・懐かしい。
私は暗いジャズが好きになりました。ブルージーで陰のある音色が琴線に触れます。
闇の中を手探りで「真実はどこ?」と本気で彷徨ってた経験からでしょう。

でも自分が演奏するなら、明るい曲も気持ちいいな。
あぁ、年老いて死ぬまでにはジャズが分かる女性になりたいです。
00:00 review | コメント(2) | トラックバック(0)

11位

2007/12/04
でした、今日のめざまし占い(蟹座)
こういうのって事後のこじつけですが、今日は確かに気が滅入りました。
まぁ最近気持ちがふわふわしてたのが、地に足が着いてきたってことかも。

ナンバーワンよりオンリーワンとか言ってオンリーワンも難しいでしょ。
どうでもいいけど、マニアックなギネス記録はオンリーワンに近い。
私はプロフェッショナルになりたい。

他人が空気読めてないことには敏感やのに、自分が空気読めないのには鈍感。
どうでもいいけど、空気ヨメルもヨメナイもどちらもKYだ。

別冊日経WOMANを購入、テーマは「マネー美人になる!」
この前、お金にだらしな~いってことに気付いた私にタイムリーな話題。
会社の「持株会」には既に入ってる。株価下降気味やけど。。
新たにやる気になったのは「ネット定期」と「財形貯蓄」
いつの間にかお金が増えてた!ってなシステムで横着者の私にもピッタリ。

明日は工場見学です。遠足です。
こういう現実逃避的な仕事が、ちょっと申し訳なくなってきた。
もっと現場で働かせて下さい。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(1)

遠足

2007/12/05
今朝は、色んな製薬会社の方々とT和薬品の工場見学ツアーに行きました。
製剤過程からダンボール詰め直前まで全て自動化!
ものづくりの現場って面白い♪
工場は新しくて眩しいくらい真っ白で、私服のまま廊下から見学できた。

その午後、ナゼか一行は宇治へ観光に(笑)
萬福寺で普茶料理を頂きました。やっぱり京都は美味☆
平等院の紅葉はだいぶ散ってましたが、もみじはキレイでした☆

明日は胃が痛む(いい意味で緊張感のある)上司と共に東京。
早起きして頑張ります!
21:52 daybook | コメント(5) | トラックバック(0)

土曜出勤

2007/12/09
ハワイ前の風邪により有給を大量消費してしまった。。
なので今週と来週は、じっと我慢の土曜出勤。
以下、週末の夜のアラカルト。

金曜夜は研究所の忘年会。
いつものメンツで静かに飲み、平和でした。
しかしこの部署、人の好き嫌いが激しくてそれを隠さない人が多いな。

土曜夜はカシオレ練。
自分のモチベが上がらないので、練習後のご飯会(会議)に初参加してみた。
現状を把握できたので、これから自分に何ができるか考えなくては。

日曜夜は主婦業。
「週末自炊計画」は今のところ美味しくこなせてます。
今日は三平汁でしたが、鮭のウロコを取るか取るまいか苦悩しました。

仕事は「義務」なので、苦痛に耐えられるし、正義を通すことができる。
でもオフの時間は、心身を自由にリフレッシュさせる「権利」がある。
見栄えを気にせず、誰に対しても何に対しても、素直な心の動きを大切にする。
そうすると、幸せが見えてくる気がするよ。
22:31 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

溝についての考察

2007/12/10
   1.言っても理解できないだろうから放っておく
               ↓
   2.その人に分かる言葉で3割のアドバイスをしてあげる
               ↓
   3.プライドを傷付けない程度に7割の真実を言ってあげる
               ↓
   4.言葉は無くとも100%意思疎通している

これ、何か分かります??
ヒトが二人以上集まった際の、精神レベルの違いによる駆け引きについて。
1.は子供と大人の場合、4.は同じ精神レベルの場合。

実はさっき、そろそろ寝るかと思ってたら、
隣人さんが訪ねてきて、入社2年目の先輩方のあまりに衝撃的な人間関係を知らされ…。
深夜にこんなこと考えちゃいましたよ。
目には見えないヒトとヒトとの間の溝は、どれほど深くなり得るのだろう。

空気読める女性になりたい。
00:58 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

また風邪

2007/12/10
くしゃみと微熱。。

カッコントウ飲んで寝ます ...zzZ
   
23:37 daybook | コメント(5) | トラックバック(0)

微熱週間

2007/12/14
以前に「風邪は自然治癒!」って書いてましたが、撤回します。。
そんな悠長に待ってられませんから、病院の薬でダルさを押さえ込む (●´~`●)
おかげで全身の炎症が治まり、ようやく回復しつつあります♪

来年のライフスタイルについて悩んでます。
自分で歩み寄った場所に、自ら別れを告げることになるかも知れない。
楽しいけど張り詰めた「仕事」の合間に、一人で「無心」になれる時間が欲しい。

年賀状書きたいな~。
同期と友達数人には書くつもり。
JPのCMに触発されたそこのアナタも、住所交換しましょ♪
00:00 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

一期一会

2007/12/16
土曜、念願のルミナリエを観に行ってきました!
この日はよりによって一番の人出だったようで・・・
徒歩10分程度のところ、皆でゾロゾロと迂回させられ2時間かかりました。

ルミナリエ

綺麗でしたが、予想外に頭上は覆われてなく、光に包み込まれてる感じはありませんでした。
これなら、徳島が誇るLEDを用いた阿南市の光マンダラも負けてませんよ☆

そして来年も開催されることを祈りつつ募金。
最後に、私が知らない震災について思いを巡らせ、
苦しみや悲しみに耐え抜いた神戸市民の皆様に尊敬の念を覚えずにはいられないのでした。

日曜は、部屋を大きく模様替え。
無理な姿勢になる場所や開かない引出しの問題を解決し、足りない家具をニトリで補充。
そしたら上手く空間を使えて、部屋の広さが体感3割増に♪
狭い部屋やから大変なんですよ・・・物を選ぶ基準も 「 デザイン < コンパクトさ 」
その後、夕飯に豚の角煮を作る。

休日を有意義に使えて心がポカポカです。
「 出来ると分かってること、経験済みのこと 」 をするのは時間がもったいない。
一人の時間には 「 答えが分からないこと、初めてのこと 」 をしていきたい。

今日はお別れをしましたが、それでより一層 「 いい出会いだったな 」 って思えます。
一期一会とは言うけれども、一度 「 初めまして 」 すると、一生繋がってるんだと思う。
自分に影響を与えなかった人なんて一人もいない、私の中でずっと生きてるんだね。
00:00 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

ワンクリック

2007/12/17
またやってしまった・・・

これだから、クレジットの請求がとんでもないことになるんよ・・・

今日はeyecoでワンクリック♪

昨日の模様替えで居心地よくなったので、もっとこの部屋を好きになるための小物を購入。

これで、届くまでの数日間はワクワクできる♪ いい仕事しました♪

幸せ気分でおやすみなさい ...zzZ
  
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

