12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こんにちは2008年

2008/01/01
今年の目標をあらわす言葉

『 ココロとカラダの調和 』

そのためには 「 不足を補い、不要を排す 」

宗教としてヨガを始めたい。

浄化計画。
   
17:58 daybook | コメント(8) | トラックバック(0)

年始の徒然

2008/01/02
年越し初詣は、徒歩で近所の地蔵院と豊崎八幡宮へ。
子供の頃と変わらず、清々しい年末年始☆
おみくじは「大吉」でしたが、厳しいことが書かれてました。

うちは灯油でお風呂を沸かしてるのですが・・・
元旦の夜、漏れて煙が出てたそうな (((゜□゜;)))
ってことで使用禁止、年明け早々に風呂抜き orz

翌2日は、母娘で香川県にある輿田寺と大窪寺へ。
その帰り道に、ノリで御所温泉へ。
家の風呂が使えないおかげで、母と温泉に行けた♪

2日連続でフジグランへ行きましたが、サービス精神に感動☆
チャーリーとそごうでは物資を大量補充。
徳島、大好き (●ノω<●)

ただいま「爆問学問」観てます。
NHKはどんどん面白くなりますね。
魅せるのが上手くて、ワクワクさせられます♪
00:00 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

いつ爆発してもおかしくない状態

2008/01/04
徳島から神戸へとUターンした日のこと。
車のタイヤの劣化に、母が気付いた。
自分でもヤバイと思ったので、その足で垂水のオートバックスへ行き、点検してもらった。

店員 : 「 いつ爆発してもおかしくない状態ですね。 」

・・・・・・ってそんな冷静に言われても!! ∑(゜Д゜;) ひぃ

「 今さっき、徳島から100km/h超で1時間半かけて帰ってきたとこなんです~。 」

って出かかった言葉を飲み込む。
笑えない・・・高速道路で死んでたかも・・・・・・ orz

運が良かったのか?誰かが守ってくれてたのか?母が祈ってくれたからか?
とにかく反省反省反省反省反省はんせいハンセイ・・・
地に足(タイヤ)着けて、しっかりします。
00:00 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

牧場

2008/01/06
明日から仕事です。
もうそろそろ新人面できないと思うと、憂鬱です。

今日は、六甲山牧場へ行きました。
羊と豚がかなり自由に放牧されてて、衝撃的でした。
車も走れば羊に当たる。

六甲ガーデンテラスの Horti ってショップで、フレバーティーを購入。
紅茶って、アロマより癒されるかも ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・

シンプルに暮らしたい。
自分に必要なものだけを取捨選択して。
日本人女性は、ロハスな方向へ。

さて、ハンカチにアイロンかけて寝ます。
00:00 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

銀行のジレンマ

2008/01/07
昨年の反省もむなしく、今年の初出勤で自己ベストの寝坊をしてしまった w(゜▽゜)w
それでもギリギリ5分前に滑り込み、遅刻はしてません!!

み○ほ銀行へ貯蓄の相談に行きたいのに
昨年末の病欠で有給を大量消費し、恐らくあと1~3日ぐらいしか余裕がない。。
何で窓口って、一番貢献してるであろうサラリーマンに対して
優しくないシステムになってるんでしょうか?
サボらなきゃ行けやしない (´△`) あぁ
皆さんはどうしてるんでしょう??

さて、今日こそハンカチにアイロンかけて寝るとします。
00:00 daybook | コメント(5) | トラックバック(0)

トップを支えるプロになりたい

2008/01/08
本日ついに・・・!
ハンカチ4枚にアイロンをかけました。
もっとかけたかった (●´x`)ノ 余熱がモッタイナイ。
と、つまらないことに幸せを感じてイイ感じの2008年1月もそろそろ半ば。

仕事始めて2日目やけど、今年の自分の立場が見えてきました。
ほぼ100% 「 工場長の秘書 」
でも野心は抱かず、等身大で精一杯「会社」と「仕事仲間」と「患者さん」のために働きます。
悔しいけど、環境に恵まれてるだけで自分には何もないってことは分かってる。
謙虚さを忘れて傲慢になったら、全てを失います。
私は「エグゼクティブ」よりも「プロフェッショナル」を目指すんだから!

「会社」が健康でありますように。 ← コンプライアンス遵守
「仕事仲間」が健康でありますように。 ← 特に人間関係
「患者さん」が健康でありますように。 ← メーカーゆえ普段は忘れがちな究極の目的
00:00 thinking | コメント(8) | トラックバック(0)

出版社ごっこ

2008/01/11
週末で疲れてるからか、今年初のネガティブ日でした↓
同期のあの子なら、先輩のあの人なら、私より上手くやるだろう、って。
でもまだ今年の一週目なんですよね! よく頑張りました◎
一晩寝たら忘れますし。

   * * * * *

対照的に、昨日はまだポジティブでした↑
インサイダー情報をいっぱい得て、世界って狭いな、って思った。
そして悟った。今までにも何度か感じてたことが、確信に変わった。

世界は一見、途方もなく広いけど
志を同じくした世界の一つ一つは、案外狭い。
そんな小さな世界が無数にあるから、広く見えるんだ。

そこへ飛び込むまでの間が一番不安だろう。
一旦居心地のいい世界に入れたら、そこの哲学に従えばいい。
ピンキリも見えてくるし、他の世界との関係も見えてくるんだ。
気付いたら、いつの間にか世界を動かしてるかも知れない。

私みたいに、組織の歯車または潤滑油になりたい人間の場合ですがね。

   * * * * *

2日前に出版社を始めました。一人ですが。
ひたすらコピーして、製本機を使って、200ページの本を30冊作製・・・
初めは楽しかったけどもう飽きた orz
明日こそ仕上げよう・・・3日間の仕事が「本作り」って、何だ?? orz
あ、ネガティブの理由はこれじゃないですよ。
むしろ単純作業は得意分野です。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ホッとヨガ

2008/01/13
土曜の仕事帰り、あつこの赤ちゃんに会いに行きました。
まだ生後3週間ほど。爪の小ささに感動しました☆
赤ちゃんって、眠ってる姿を見つめてるだけでも飽きないですね♪
夕飯時だったので、美味しい焼肉を振舞っていただき、感謝!

日曜はハーバーランドにて、初のホットヨガ♪
筋肉が温められて、身体の硬い私でも無理なくポーズがとれます!
レッスン後の汗の量は凄まじくて驚き (゜□゜;;;)
とにかく気持ち良かった (●^▽^) ので、しばらく週一で通おうかと思います。
皆さん黙々と着替えて、自分の世界に入ってレッスンを受け、
黙々とシャワーを浴び、さっさと帰って行かれるので、私に合ってる感じ(笑)

ホッとする時間を過ごせて、幸せな週末でした♪
(ちなみにタイトルは誤変換でなく、ホッとで正解です)
00:00 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

喜多善男

2008/01/15
面白い。

奇妙な世界なのに、感覚だけはリアル。
邦画の魅力全開。
小曽根真のBGMも切ない。
喜多善男と母親のシーンは、涙でテレビが見えなくなった。
私の母親と重なっていく。

お母さん、毎日どうしてるかな?
一人じゃ掃除するのも寂しいでしょう?
私が家を出てから、カップラーメンばっかり食べてない?
健康診断には必ず行ってね。
月に一回は帰るから、居間でゆっくりお話しようね。
25年間、子育てお疲れ様。
でも、まだまだ教えて欲しいことがいっぱいあるから、長生きしてね。
好きな旅行にも、いっぱい行かなきゃいけないし。
私が幸せにしてあげたいから、待っててね。
3人とも距離は離れてても、お互いに絆を感じられるいい家族だね。

異色なドラマやから、ハッピーエンドかどうか心配やけど、
喜多善男さんが、最後に幸せになれますように。

生きてさえいてくれれば、それでいい。
23:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

瞑想

2008/01/16
ヨガは仕事でも活きる。
例えば法律のように、言葉で表された上位概念を立体的に想像する時。
また、科学論文を網の目状に孫引きする時。
そんな時、私は不器用なので、身体を忘れなきゃ思考に集中できない。
他人の気配にも乱されやすい。
子供の頃は読書が嫌いだったので、頭の持久力が育ってない。
でも今日は、ちょっとだけ速読できる瞬間があったのが収穫。

これは静的な仕事の場合だが、動的な仕事でも活かせるだろう。
日常に、瞑想する瞬間を。
00:00 thinking | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

