01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

讃岐男に阿波女

2008/02/01
最近お堅い日記ばかりで疲れたne! ヾ(´▽`)ノ はふーん

先日会社帰りに、事務のちょっと天然なオジサマと一緒になったので、お喋りを。
「讃岐男に阿波女って言うでしょ?それで女房にだまされてねぇ~。」
って話をされて、へぇ~と。徳島にいるときは、そんな話聞かなかったような・・・無知なだけ?

Yahoo! でこんなん見っけ → 徳島の「県民性」

やっぱまだ徳島のことは客観的に見れないから、分かりません。そうだったかいな??
でも、他県の性格はばっちり当たってるってのが多い。
同じ関西でも、神戸人と大阪人の気質が全く違うってことを肌で感じます、初めは驚いたわ!

今日のめざまし占い、蟹座は最下位。
それだからか頭が回らず、仕事中も同期会でも、気の利いたコメントの一つも言えませんでした。
ほな疲れたけん寝るわ、おやすみなさい~☆
00:00 tea break | コメント(1) | トラックバック(0)

人付き合い

2008/02/02
意思疎通しやすい順番
院卒(特にストレート) ≒ 学部卒 > 専門卒

また今日も真夜中に、寮の宇宙人さんに絡まれました。来る気がしてましたが、予感的中。。
この人と話してると、初めは理解不能で引きまくってるのに、最後には大満足してる自分がいます・笑
社内にも、世の中にも、変な人がいっぱーい・・・ショッキングやけど、他人の話は面白い・笑

院卒の人の価値観って、例え変人といわれてる人でも、大体統一されてるんですよね。
半ば親のために、世間が良しとする同じようなレールを歩くことを選んだのですから。
専門卒の人は、考え方がぶっ飛んでる人が多い・・・恐いもの知らずで勉強になります。
いいところは取り入れて、経験せずとも学ぶこと。これが、大人の付き合い?笑

性格の違う友達は、程好い距離を保って、大事にしないといけませんよ♪
性格の合う友達よりも、学ぶことは桁違いに多いですから!
生産性の高い付き合いを。
00:00 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

女性誌分析 * はじまりの歌

2008/02/03
もうすぐ春なので、久し振りに女の子雑誌を買いました。
気まぐれに、大抵は季節の変わり目に買います。
現在はwithかMOREがど真ん中の世代で、いつもこの二誌は並んで置かれてますが、
3月号は表紙の配色と可愛さでwithの勝ち。
私は美咲さんよりあおいちゃんタイプですから。

ネットで女性誌を分析してるブログを見つけて、なかなか鋭かったのでご紹介。
http://blog.livedoor.jp/maigc_logic/archives/50270238.html

   女性誌25歳以上

上の図は、その一部の抜粋。
25歳くらいまでは、純粋な意味で「美」は外見的なファッションの要素が強いけど
25歳を越えてくると、外見プラス内面が混在してくる。
そこで縦軸はファッションとライフスタイルのバランスという軸になる。
上に行くほど、ライフスタイルのバランスが強くなる。

今回のwithは当たりで、コラムも良いです。
本誌から一部抜粋。

  人間は皆、世界と触れ合いたいという欲求を持っている。
  一人との恋愛も、大勢に向けての仕事も全部その欲求ゆえ。
  だから、世界といっぱい触れ合っている人はそれだけ魅力的。
  その場その場を真剣に、楽しく生きてる人ほど、恋愛力が高い。

  必要でない仕事などないし、
  続けていてスキルが上がらない仕事も存在しない。

  電車に乗ったときなどにすぐに携帯をいじるのをやめて、人間観察を。
  そうすれば、自分のこと以外に関心を持つクセがついてくる。

  女としての外見磨きは、一生続けましょう。


出張の時のスーツに困ったら、デキル女的なDomaniを参考にしてます。
ピッタリした服は似合わないと思ってたけど、着痩せするし可愛くなりますね♪
逆に体のラインを隠すような服は、自分の魅力を台無しにしていたんだと反省してます。
好きなブランドは、ジャケットなどのアウターでは UNTITLED、
スーツインのカットソーなどには BUONA GIORNATA(コムサグループ)、
普段の仕事着は、値段もお手軽でガシガシ洗える MK KLEIN +
しかし志向は持ってるけど、センスがないので、結局はちょいダサ止まりです。。

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

運転中に、スキマスイッチ大橋卓弥さんのソロデビューシングル「はじまりの歌」がFM802で流れた。
ユーキャンのCMで知ってたけど、初めて歌詞をちゃんと聴いた。
運転しながら泣いてしまいそうになった。まだ発売前なのにヘビロテ決定みたいで、嬉しい。

  うまくいかなくて悔しくて 涙がこぼれ落ちたら また一つ前に進めたっていう証

自分と同じ考えを、こんなにも力強く歌ってくれていることに、自分を信じていいんだ、って確信した。
ほんとに良い歌詞なので、最後に転載しておきます。


どこへ続くの この先は何だ
見慣れない道の上 ギターを抱えて立っている
行こうかな帰ろうかな 悩んで考えて
時が過ぎていくほど 不安は肥大していくだけ
いつでも誰かに頼ってきたんだろう 見る前に飛んでみよう
自分一人で

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディ
向き合うのは成果ではなく 胸に住みついた弱虫
うまくいかなくて苦しくて 涙があふれ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証 Oh,yeah×3

いつも通る道を 少し胸を張って
歩くだけそれだけで 景色が違って見えたんだ
ほんの単純なこと 気持ちの持ちようさ
日常に埋もれてた 本当の自分を見つけた
不安とは想像が生み出したトラップだ 足をとられぬように
自分を信じて

新しい五線譜に並べた 想いを託したメロディ
向き合うのは評価ではなく 言い訳ばかりの弱虫
うまくいかなくて悔しくて 涙がこぼれ落ちたら
また一つ前に進めたっていう証 Oh,yeah×3

感情のリズム 喜怒哀楽を繰り返して刻んでいる
一つ一つが自分だけの旋律をつむいでゆく
恐がってないで まずは初めのコード鳴らしてみよう
世界はまるで 嘘のように輝きはじめる

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディ
向き合うのは成果ではなく 胸に住みついた弱虫
うまくいかなくて苦しくて 涙があふれ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証 Oh,yeah

新しい五線譜に並べた 想いを託したメロディ
向き合うのは評価ではなく 言い訳ばかりの弱虫
うまくいかなくて悔しくて 涙がこぼれ落ちたら
また一つ前に進めたっていう証 Oh,yeah×3
00:00 tea break | コメント(7) | トラックバック(0)

相談されるのが好き

2008/02/04
相談してきた相手に「さすが!」って言われるのが、極上のほめ言葉。

何にでも答えを出したがる。

「とりあえず○○しとったらいいよ」とか「とにかく○○ってことですね」とか、まとめたがる。

終着点のない日記は書かない。

だからこの空間は、自分をも客観的に見つめたがる証拠かも知れない。


それはそうと、現在のマイブームは生姜の絞り汁です。美味い♪

   
00:00 about me | コメント(0) | トラックバック(0)

目指せ!8020

2008/02/05
満80歳で20本以上の歯を残すこと。
8020運動は、厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている。

私は虫歯になりやすい。
全ての臼歯に詰め物が入ってます。
歯磨きしてても出来る人がいる反面、羨ましいことに放っといても出来ない人がいる。
虫歯になりやすい人、なりにくい人の差は何か?


カリエスリスク(唾液検査)という評価基準がある。
以下の内容を調べ、この検査結果に基づいて、個人に合った予防プログラムを作製する。

1.口の中の菌の数を調べる
 菌の数が多いと虫歯の危険度が高い。

2.唾液の分泌量を調べる
 唾液は歯や歯肉を守る。唾液分泌量が多ければ多いほど有利。

3.唾液の緩衝能を調べる
 プラーク(歯垢)中の虫歯菌が作り出した「酸」を中和する唾液の働きを緩衝能という。

4.食事について調べる
 食べ物(虫歯菌の栄養源)を口にした時間と回数(食事・おやつ・飲み物など)について。

5.プラーク(歯垢)の量を調べる
 プラークの中には、たくさんの虫歯菌がいる。

6.虫歯や治療してある歯を調べる
 一度治療した歯は、再治療を繰り返していくうちに、歯を失う危険性が大きくなる。



なるほど。しかしこの体質(口内環境の差?)はいつ決まるのだろうか?

噂には、乳幼児期に虫歯の原因菌をもらうことによって、虫歯になるかどうかが決まるらしい。
昔のように、親が噛み砕いたものを子どもに与えるのは危険なようだ。
スプーンやお箸の共有、子どもへのキスもよくない。

また、子供がお腹にいる時から親がキシリトールのガムを噛んでいると、
生まれてくる子供が虫歯になりにくい
って記事も記憶に新しい。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061116ik08.htm

ウソかマコトか・・・いずれにせよ、私はそういった点では手遅れなので、
フッ素やキシリトールや糸楊枝と仲良く、
そして何より信頼できる歯医者さんと仲良くなることが大切。
しかし残念ながら、今通ってる歯医者はヤブとの噂が。。
長いスパンで歯科を何件か試してみて、お気に入りを見つけたいなぁ。
00:00 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

負けず嫌い

2008/02/06
他人と比べられると、ツライ。クヤシイ。

そこが私の弱点で、一気に自信とやる気がなくなる。

私は所詮、凡人並みの努力しかできないんだ、ってすねてしまう。

でもここは踏んばって、自分のダメなとこを見直すいい機会にしよう。

唯一の得意スポーツである長距離走のように、追いかけ、追いつき、追いこす!

私の取り扱いは、9回ほめて、1回けなすぐらいの割合でお願いします。

日記書いてる場合じゃない、明日のために早く寝よう ...zzZ
  
23:48 about me | コメント(2) | トラックバック(0)

生チョコ雪見

2008/02/07
生チョコ雪見

生チョコ味、むっちゃ美味しいですね~♪
私は「モチクリーム」より、断然「雪見だいふく」派です!
あの、冷たくても固まらず柔らかな餅皮(特許取得済)
室温で数分放置して、中身のアイスが柔らかくなったら食べ頃。
フォークで持ち上げたら形が崩れ、
あわててほおばると、クリーム状のアイスが横からもれる。
それが美味しい食べ方 (´▽`●)
23:26 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

2月の帰徳日

2008/02/11
土曜日はフツーに出勤、定時ダッシュでオノコロを渡り、徳島な日曜日。
久し振りに帰ると(っていうても月一で帰ってるが)、徳島ラーメンが頑張ってた。
「麺王」が川内に、「ふく利」がタクトに進出してるのを目視で確認。
今回は「ふく利」に行ってみたが、やはり「名東軒」にはかなうまい。
うちの近所であり、日ハムの武田久の実家である。っていうても最近行ってないので味を忘れた。

「イルローザ」で苺とチョコのロールケーキを買った。
おいしすぎる・・・!神戸は洋菓子の街だが、やっぱり私は「イルローザ」が一番好きかも。
徳島が誇る、郷土を愛する洋菓子屋。もっと宣伝していこう。

ジクロルボスに負けず「石井のCO・OP」にも行った。
そこで、神戸の自分宛に荷物を送った。

そして再びオノコロを渡り、ポーアイな月曜日(建国記念日)。
「花鳥園」へ行った。
花は、思ったより種類がなくて残念。でもマイナスイオン満開で癒された。
鳥は、思ったより触れ合えた。手に乗せたし、つつかれたし、見つめ合った。

その足で「神戸空港」へお茶しに。
私は、空港が大好き。その場に居るだけでテンション上がる。
旅に出る人のワクワク♪の波動が、空港に満ちてるからかも知れない。

家に帰ると、CO・OPからの荷物が私より先に着いていた。
その後、時間は遅かったがキムチ鍋を作った。
それを食べつつ、エヴァの第弐拾伍話と最終話を観てテンション下がる。
心の闇の話は、しばらくいらない。後ろに引っ張られるような不快感を伴う。
私自身、今まで散々自己分析してきて、やっと動き出したばかりなのだから。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

人類補完計画についての考察

2008/02/12
エヴァンゲリオン劇場版最終話「まごころを、君に」まで鑑賞終了。
物語の終盤は、あまりの暗さとカオスっぷりに気持ち悪くなりました。ぉぇ。
しかしアスカがATフィールドの意味を見出して復活したとこはかなりカッコ良かった。
全体としては、中盤辺りの明るい雰囲気とか、シンジと使徒の戦闘シーンが好きですね。
以下は自分の少ない所見からテキトーに書いてるので、突っ込み無用。

「人類補完計画」とは、私の予想に反して内面的な思想であった。
その究極を求めることにより、物質的な身体や輪郭までもが無と化してしまった。
どんな宗教でも、楽園や桃源郷という場所はここを指すのかも知れない。
他人がない、っていうか皆が自分と同じ。他人は自分だから、傷付ける者は誰もいない。

江原啓之さん著「人間の絆」の中に、調和する思想がある。
自分だけを肯定する「小我の愛」から、全ての魂は一つという「大我の愛」へ。
人生とは、その終わることのない旅路である、と。

魂は、浄化向上に励んでいます。
こうした旅路を、私たちは一人ひとり別々に歩んでいる訳ではありません。
全ての魂は、究極的には一つのまとまりなので、一緒に向上しているのです。
「私」「他人」といった区別は、魂にはありません。
「私」は全体であり、全体が「私」自身です。


他にも調和する部分が多々あり、チルドレン達に教えてあげたい答えの数々が書かれている。
人間不信に陥ってる人は、読むと救われるかも知れないのでおススメです。
このような「スピリチュアル」な思想は、「魔法」でも「オカルト」でもなく、
「人生哲学」と捉えて心にそっとしまっておきます。
・・・ところで江原さんは、エヴァを観たのだろうか?笑
23:10 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

進化する機械

2008/02/13
先週末はホットヨガに行けず、体に疲労が溜まってます... orz
最近フットワークが軽くなったかと思ったら、ヨガのおかげだったのかも。
あらためて効果があることを実感 (●^-^●) 早く行きたいです♪

新卒採用の季節。次はどんな社会人一年生が入ってくるのか、ワクワクです。
それとは別に、上司が「即戦力が欲しい」と言うので、大学のラボを軽く調査。
久しぶりに徳大生物工のHPを覗いてみたら、B2の紹介文の最後にこう書かれてました。

 研究室の大きなテーマ:
  進化のメカニズムを解明して、進化する機械を作製する。


ちょっ・・・はい!?笑
夢がなくてすみません、でも・・・無理やろ?笑
学習によるプログラミング上の進化みたいなのじゃなくて、メカの形態形成の話ですよね??
「科学者の辞書に不可能という文字は無い」のでしょうが、公の場に妄想はいかがなものかと。
そうは言いつつも、ボスの妄想話はわりと好きです。
23:11 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

