02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Happy Wedding!

2008/03/01
Wedding!

同僚の結婚式に参加させて頂きました!
挙式からの参加は初めてでしたが、なるほど良い時間を過ごせました♪
「二人の人生に関われたことが嬉しい」そんな気持ちになります。
新婦とその両親の涙には、何度ももらい泣きしそうに (; ;)
そして結婚式ってのは同窓会の要素が強いとこが楽しいなぁ~☆
同年代のラッシュは3年後ぐらいからかな?みんな呼んでな!

心配だった髪型については、ちっちゃいホステスみたいって言われたので90点・笑
更に、オレンジの香りの、ロクシタンのボディーミルクを塗り塗りして行ったので、自己満足の80点♪
体温により柔らかで優しい香りになるとこが好きです ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
服装からハンカチや鏡等の持ち物まで、手持ちの品でフォーマルに揃えられたので70点☆
テーブルマナーはイマイチだったかも知れないので60点、自己採点で総合的に合格◎
(・・・あ、初対面の人とは全く喋らなかったので、社交性は30点かな?)

大事な人や大事な場に対しては、想いを形で表現せなね。
自分なりに最小限の気付いたことに対して、最大限に妥協を許さなくて良かった☆
「安物買いの銭失い」
お金や時間をかけたものにはテンション上がるし、丈夫で長持ちするし、何にでも合わせやすいし、
結局はお得なのですよね♪
先を見据えた想像力が、Happyの秘訣ですね♪
00:00 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

観葉植物

2008/03/02
うちの子達は、みんなとっても元気に生長してます!
育てるコツは・・・放置です・笑
土の表面がカサカサになるか、葉っぱにハリがなくなってきたら、水をやります。
冬だし、こんなもんですよね?

   テーブルヤシ

「テーブルヤシ」です。
一番初めにうちにやって来た子です。だいぶ茎の本数も増え、葉もふさふさになりました。


   サンセベリア ヨウシュコバンノキ

左「ヨウシュコバンノキ」、右「サンセベリア」です。
左の子は、柔らかいから繊細です。温度や湿度の変化で、すぐにしんなりします。
右の子は、逆にガッシリしてて少々の干ばつ(水のやり忘れ)にも耐えられます・笑


   ガジュマル

「ガジュマル」くんです。
黄緑色の新芽がどんどん出てきて、可愛らしいです。


   ハートカズラ

一番新しい子「ハートカズラ」です。
伸びてくるツルはアーチに巻きつけるのですが、毎日やらなきゃすぐにピンピン飛び出してしまいます。
今、目に見えて一番生長してる子です。

ちなみに横着な性格ゆえ、花はすぐに枯らしてしまうから置きません。
ちなみに、これらは全て徳島に帰ったときに調達しました。
植物好きの母と一緒に、あれこれ選ぶのが小さな幸せなのです。
22:37 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

雛祭と躾

2008/03/03
3月3日は「民放ラジオの日」です。
FM80.2のDJって、知識が豊富やしトークにセンスがありますね♪
FM80.7のローカルなDJは、時々ハズレがあって寒かったりします (^^;)
実は私、マイカーを持つまでは全くラジオを聴いたことがありませんでした。
今は、たった20分の通勤時間ですが、毎日聴いてるので楽しく情報を得てます♪

今日は「なぜ、お雛様を早く片付けないといけないの?」って話が良かった。
All About に同じ内容があったので、以下抜粋。
私は【理由その2:しつけ説】が好きです☆

「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」の理由

【理由その1:厄払い説】
雛祭りは、古代中国の厄払い行事である上巳の節句、人形(ひとがた)に穢れをうつして流す風習、小さな人形をつかったひな遊びなどが混ざって成立したものです。現在でも流し雛をする地域もありますが(もちろん、あの豪華なひな人形ではなく、藁や紙でできた雛人形です)、雛人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近におかず、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いと考えられたのです。

【理由その2:しつけ説】
雛人形はいつまでも眺めていたいものですし、いざ片付けるとなると面倒でしょう。しかし、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれません。そこで、「お雛さまを早くしまわないと嫁に行き遅れますよ」と言ってしつけました。

【理由その3:結婚象徴説】
早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」。雛人形は婚礼の様子を表しているので、飾る時期を娘の結婚になぞらえています。


身辺がきちんとしてれば、頭の中もきちんとしてる。
あれもこれも!だとグチャグチャになるから、自分に必要なものだけをすっきりシンプルに。
それが私の、理想の女性像。
22:19 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

カンペキ人間

2008/03/04
天は二物を与えますよね。

勉強ができて、容姿端麗、一般常識があって、トークが面白く、万人に優しくて、スポーツ万能、
院卒でまだ20代やのに、結婚してて子供もいて、残業は誰よりも多く、週末はアクティブに遊び回る。

いるんですよね、そんな先輩(男)が。学生時代にも数人いた。

そういう人は、正義(確固とした自己基準)で動くことを当然だと思ってて、劣等感がないとこが苦手。
でも、自分よりハイレベルな人と共同作業できるのは、仕事の醍醐味ですね!
無駄のない会話は、慣れると爽快です ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
そうしてるうちに、自分自身の歪んだ性格が矯正されていく感じがします。

人は、前向きな人に出会うと変わる。
人は、夢を追ってる人に出会うと変わる。
人は、自分も他人も愛せる人に出会うと変わる。

本物を知ってる人に出会うことで、自分も違いが分かる人に変わっていく。
00:00 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

夜見る夢

2008/03/05
今週は、いつもより1時間ほど長く寝てます。
すると、毎晩夢を見るようになりました☆
正確にいうと夢は毎晩見てるはずだけど、
浅い眠りの時に起きるから覚えてるんですよね。
今日は、ネットで見つけた「夢」の小話を。

夢は、ある時には二度と体験することのできない思い出を見せてくれ、
そしてまたある時には見たこともない風景に遭遇させてくれる。

寝ている時に活動する脳の動きは、決して無駄ではない。
睡眠をとっていても夢を見る時間を取り除いた場合、狂暴になり最後に死を迎える、という実験結果も。

日中の溢れる情報を、外部からほとんど情報が入ってこない睡眠中に整理している。
つまり「夢は記憶するためにある」という説がある。
これとは逆に、睡眠中に脳の記憶許容量の増やすため、
新しくても古くても必要なくなった情報を削除している、つまり「夢は忘れるためにある」って説もある。
また、記憶とは関係なく、睡眠中の外部刺激によるものだとすると、
その時に脳の勝手な連想も関わるため「夢は脳の錯覚である」とする説もある。
その他にも、夢の中で経験したことが現実の生活でいかされている
「夢は現実の生活の予行演習である」という説もあるが、どの説が正しいかは不明。

ヒトはノンレム睡眠から入り、レム睡眠20分ノンレム睡眠70分のサイクルが繰り返されている。
夢を見るのは、急速眼球運動(Rapid Eye Movement)をしているレム睡眠の時である。
実は、起きている時の脳の状態を100とすると、ノンレム睡眠の時は50だが、
レム睡眠の時には120にも達し、起きている時よりも活発に動いているらしい!
だからレム睡眠の時に目覚めれば、ぼんやりすることもなくすぐに行動を起こすことができるし、
すでに脳が活発に動いているため、直前にみた夢も憶えている。
ノンレム睡眠の時にも夢を見ることがあるが、脳の大部分が休んでいるため、
たとえ記憶できたとしても断片的なイメージでしかない。

レム睡眠時には脳が活発に活動し、記憶などの脳力向上に重要な役割を持っていて、
複雑な神経回路は夢によって形成されているといえる。
それゆえ、最も夢を見てる時間が長いのは赤ん坊で、胎児もレム睡眠をたくさんみているという。
ちなみに最も夢を憶えているのは、眠りの浅い老いた人
現実世界では行動を制限される代わりに、老人は見た夢を憶えてることで補ってるのか?
生命の神秘。


日本語でも英語でも「夢のような」って言葉は心ときめく場面で使いますね♪
今日も(悪夢でもいいから)夢見よう ...zzZ
00:00 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

私は何を

2008/03/06
「 私 は 何 を す れ ば い い ん で し ょ う ? 」
うちの会社で一番めまぐるしく変化してる部署にいるので、ついていくのに精一杯で、
話を振られても 「 あはは (゜▽゜ )≡( ゜▽゜) あはは 」 としか言えません。

もうすぐ入社して1年になるけど、分かんないことは増えるばかり (゜O。).oO
入社2年目、3年目・・・6年目の若手の先輩は、バリバリ最前線で働いてます。
自分はまだスタート地点につっ立ってるよう、またはそのショーを眺めている観客のようです。

「石の上にも三年」まで、あと二年しかない (。▽。)!
こんな薄っぺらな私が、もし三年後に「精鋭」と呼べる存在になれたなら、
私と同じく頭の弱い女子達にとっては励みになると思います・笑
22:45 thinking | コメント(4) | トラックバック(0)

ジャズ脳に関する論文

2008/03/07
上司の居ぬ間に、日記更新 (゜x゜;) どきどき
日経バイオの無料メルマガをチェックしてたら発見。毛色の違うニュースは目立ちます。

「 海外重要発表米Johns Hopkins大学と米国立聴覚・伝達障害研究所、ジャズ即興の脳を解析 」
ジャズの演奏家は、即興演奏を行う際、
脳の中の自己検閲と抑制部位の活性を抑え、自己表現部位を活性化させることを見いだした。


論文はコチラ ↓
Neural Substrates of Spontaneous Musical Performance: An fMRI Study of Jazz Improvisation

基礎知識がないから難しくてよく分からんけど、
演奏がover-learned(過剰学習)による場合と、improvised(即興)による場合とでは、
脳の活性領域が違うみたいやね。

そう感じてはいたけれど、科学的に証明したいと考える人もいるんですね~。
徳島のラッパの巨匠は、drugやってる時はより一層improvisationが冴え渡るとおっしゃってました。
私はdrugもimprovisationも未経験ですが、こんな気分なのかな~と想像したりしてます。

あらゆるジャンルの音の宇宙 .。.・゜*.。.・゜*.。.・゜*.。.・゜*.。.・゜*.。.
自ら奏でることは出来なくても、聴きながら一緒に「たゆたう」ことが出来れば素敵ですne♪
上司が帰ってきたのに、最後まで書き終えました・笑
金曜だから、大目に見てne♪
18:33 review | コメント(0) | トラックバック(0)

カビより恐い

2008/03/09
私の部屋が、史上最高キレイになった ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
みんな遊びに来てね。超~狭いけど。

今日は 「 殺カビ大作戦 二日目 」 を実行。
地味に一日目は終了してたのです。窓枠のカビを、王道のカビキラーで退治しました。
さて今日はいよいよ本番、ベッドマットのカビ!!!

カビキラーには布用がないみたいだったので、今回使用したのは
超~胡散臭い 「 カビ対策プロドットコム 」 で購入した、漂白されないカビ取り剤。
ちょっと考えれば危険な商品やと気付いたはずやのに、カビ憎さに使用してしまった。
すると、、、みるみる青いマットが真っ白に (´□`|||)
更に、茶色の敷布団カバーがナゼか黄緑色に (´□`|||)
うそつき~ ⊂(;□∩)
恐くて焦って、ベッドマットは拭きまくって、布団カバーは2回洗濯機にかけた。。。

とりあえず、乾燥したら無害のようで一安心☆
でもね、wikiにこんなことが書いてあって、私を脅すんです。

 次亜塩素酸ナトリウムから、不均化反応により容易に塩素酸ナトリウムが生じる。
 これが乾燥した結晶は爆発性を持つため、事故が起こる原因となる。

 1980年代に三重県四日市市内で爆発事故が相次いだ。
 次亜塩素酸ナトリウム水溶液を浴びた職員が
 濡れた衣類を洗わずにそのまま干して乾かしてしまった。
 そのズボンを着て歩き始めたときに摩擦をきっかけに爆発が起こり、
 その職員が重体になったというものである。

 これについては、セルロースを主体とする布地に次亜塩素酸ナトリウムをしみこませて
 40–50 ℃ に保って乾燥させると起こることが確かめられた。
 不均化により1/3が塩素酸ナトリウムに変わったのである。


布団カバーは洗ったけど、ベッドマットは拭いただけなので、どんな形で残ってるのか不安・・・
寝返り打ったら爆発するかも・・・カビより恐い、カビ取り剤。
誰か、私のしょーもない思い込みを取り除いて下さい。私を安心させて下さい (; ;)
00:00 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

2008/03/10
↓ マ○○ユ○子がうちに来た、というご報告のup。

 マエダ

・・・以上(笑)



唐突やけど、最近私は「永作博美」みたいな
男っぽい性格の可愛らしい女になりたい! と強く思う。
なれるなれる、なってきてる☆
00:00 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)

おやすみ前の30分

2008/03/11
定時過ぎに、いきなり「明日の朝までにね」って仕事を振られ、笑顔で「りょーかいです」と答え、
途中で断念して帰り、ご飯食べてお風呂に入ったら、ちょうど時計が0:00を回った。

片付いた部屋を見回すと、本が私に意思表示してくる。
そこで手に取ったのは「ルネ・マグリット」
3口コンセントを購入したので、CDプレイヤーへのアクセスも容易になった。
BGMは押尾コータローのベスト「Blue Sky」

・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・ 心地良すぎる (●´▽`●) ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・

押尾コータローはアルバムのタイトルでもあるBlue Skyを聴いて好きになりました。
中盤に、クラシックの名曲ボレロとカノンが続きで入ってて、泣きそうなほど美しいです。

マグリットは、やっぱり私の感性に近い。
物静かで妥協しない、でも納得いかないことには拒絶です。
彼の哲学的な言動は読んでて落ち着きます。
シュルレアリスムにおける「絵」を、言葉を使わない「詩」と同意だととらえてる。
むしろ、現実の形を留めた風景画や人物画の方が、鑑賞するには難しいかも知れませんね。
超現実的な絵は、思ったことを子供の夢のように素直に描いてる。
私の幼い頃の好奇心を刺激され、思い出させてくれるように感じます。

寝る前の30分間だけで、こんなに心地良くなれたなら、
明日も前向きな優しい気持ちで仕事に取り組めそうです ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
うちの職場にとって「仕事」の定義とは?
「全員が一つの目標に向かって、極めて真剣に、能力の限界に挑むこと」です。
00:00 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

