03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

プログレス

2008/04/01
社会人2年目の朝。
新しい課になり、毎週プログレスが行われることに。
今日はいきなり振られたので、まるで新4年生以下のような報告 orz
考える時間がないと喋れない子ですから、グダグダでした。
しかしこれで、やる気に拍車がかかりました!
やるべきことが明確になるから、プログレス開始は喜ばしいこと。
2年目は、仕事のスピードを更に加速させてgo♪
さて、午後も頑張ります!!
10:46 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

もやしもん

2008/04/02
かもすぞ~☆

デスクトップアクセサリをDLしようとしたら、著作権とかで面白くないことになってるようで、断念。
そんな中、講談社やフジテレビの息がかかってなさそうなスクリーンセーバーを発見。
開くだけで流れてきますよ。終了時は press any key!

漂う菌たちに、癒されましょう  わぁ~~~ (ノ・□・)ノ
00:00 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

2008/04/06
人生なんて
あっという間だから
一度は行きたい
世界一周クルーズ

大海原の真ん中で
そして降り立った大地で
HABUさんのような写真を撮り
宇宙に包まれ
微笑んでいたい
  
20:45 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

評価したりされたり

2008/04/07
今日は上司より、雑談に近い軽い面談が行われました。
自分に対する評価に、地味に凹みました。。
概ね良好ではあったのですが、最後の一言が余計でした。
「事後」に「抽象的」な指摘をされても、心当たりがなくモヤモヤするばかりです。
それなら、その時に言ってくれればいいのに。
同じ言うなら、具体的に伝えてくれればいいのに。

って声に出さずに相手を攻めても仕方ないので、考え方を変える。
たとえ上司の指示が言葉足らずだったとしても、その瞬間の相手の心境を想像して、
期待通りかそれ以上の働きをして、ようやく「可」がもらえる。
それは難しいことではなく当然のことで、「全体を把握してるか否か」がバレる。
今は悔しくても、見えない仕事の積み重ねが、見える仕事の質を上げる。
だから、失速せずに、我慢して頑張れ。

また、「最後まで信頼できるのは自分自身だけだ」って思ったらラクになってきました。
誤解が全くない人間関係なんて有り得ないんだから。
むしろこのモヤモヤを利用して、一皮むけたらいいなと思います。
22:55 daybook | コメント(6) | トラックバック(0)

プライドを持つ

2008/04/08
シゴトが重くなればなるほど、私のプライドは高くなっていく。

しかしこのミーティングってのは、芽生えたばかりの私のプライドを何故にメタメタにするのでしょう。。
今日で2回目ですが、前回と同様に屈辱的だったので、しばらく ぶるー・ちゅーずでー です。
暗黙の了解なのか、誰からも新人扱いされなくなってきてます (´△`|||)

遅咲きではありますが、このプライドをしっかり育てていこうと思います!
18:25 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

150ナノなの

2008/04/08
細胞観察150ナノレベルまで可能──阪大、光学顕微鏡で新技術
2008/04/07配信

大阪大学の藤田克昌准教授らは、光学顕微鏡の識別能力(分解能)の限界を破る新技術を開発。
これまでの約200ナノ(ナノは10億分の1)メートルの壁を超え、150ナノメートルまで識別できる。
細胞内にある「ミトコンドリア」など様々な構造体の輪郭がわかるレベルだが、
さらに改良して50ナノメートルの分解能を達成すると、
生きたままの細胞内のたんぱく質がどのように動くかを詳しく観察できるようになり、
生命現象を解明する研究や医薬品開発などに威力を発揮する。


「光学」顕微鏡にも優秀なタイプがあるんですね!知りませんでした☆
最後に、上の記事とは関係ないけど、お馬鹿で可愛い記事も載せときます。
世界最小のトイレなど顕微鏡写真で見るミクロ単位のアートいろいろ
  
21:23 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

新人さん

2008/04/10
新人さんは会釈が丁寧でフレッシュ (^^)
そんな姿に私の気持ちもリフレッシュ (^^)

明日は、そんな新人さんと二人で本社へ。
先輩らしいとこを見せられるだろか?頼りないと思われるやろか?
2年目以降は、後輩の成長が脅威になるなぁ。
18:15 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

枝垂桜

2008/04/12
 明石城にて。

 明石公園



ちなみにまだケータイのカメラ。
来週末こそ、newカメラをデビューさせよう。
晴れるといいな。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒキコモリ

2008/04/13
こっち来て1年になるけど、初めて部屋から一歩も出ない休日を過ごしました。
初めて昼まで寝て、いつの間にか外は真っ暗で、さすがに切なくなりました。

ンマー、こんな日があっても良いでしょう。
23:13 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

今更ハワイ

2008/04/14
昨年11月末に社員旅行で行ったハワイ。
同期のみんなの写真を入手したので、載せさせて下さい♪
仲良さそうなのを中心に選びました (●^-^●)



パールハーバー
パールハーバー2


パールハーバー



この木何の木
この木何の木



朝食
朝食



天国の海
天国の海



ジュラシックパーク
クアロア牧場



ワイキキビーチ
ワイキキ2


ワイキキ


ワイキキ3



海が大好き☆
みんないっぱい撮ってくれたから、第二弾もあるかも。
00:00 pastime | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

