11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

会社の節目

2008/12/02
体脂肪計付きの体重計を購入(TANITA)
なんと、ここ数年維持してきた体重と比べて3kgも太ってた・・・ orz

元の体重に戻すため、今日をゼロ点として体重の変動を記載していきます。
【 本日の体重 = ±0 】

* * * * * * * * * *

全社的なイベント 「 第一回研究開発発表会 」 が、西神オリエンタルホテルにて開催された。
皆さんのプレゼンを聞いてて、一応ちゃんとした会社なんやなって安心した・笑
学会と同様、発表の場に参加すると自分のモチベーションも上がりますね!

その後は同ホテルにて、懇親会という名の立食パーティーが開催された。
ほんとは他部署と交流したかったのですが、こういう集団の場は苦手なので、
普段も低めのテンションが更に低く、車だったのでお酒も飲まず、食べることに徹しました。
仕事に関わったメンバー同士では、ねぎらいねぎらわれ、のほほんと過ごしました。

いい意味で、会社の節目に遭遇できてる。
ある大きな出来事の終わりの節目は、別の大きな出来事の始まりの節目。
ここで自問自答。
質問 「 私がすべきことは、何だろう? 」
解答 「 千里の道も一歩から。小さなことからコツコツと。 」
23:21 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

冤罪

2008/12/03
平日をハッピーに過ごす計画、その1。
映画を観る。
部屋の明かりを消して、アロマキャンドルを点けて、寝転がって観る。


ショーシャンクの空に【字幕版】 [VHS]ショーシャンクの空に【字幕版】 [VHS]
(2001/05/21)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


残酷すぎる逆境、そして綺麗すぎるほどの友情。
たぶん、逆境だからこそ美しさが際立つ。
文句なしのエンディング。

揺るぎない人格を持つ人に惹かれます。
運命に導かれるかのように人生を歩むような、そんな人に私もなりたい。
正義は、自分の中にある。


【 本日の体重 = -300g 】
23:33 review | コメント(0) | トラックバック(0)

誤差範囲

2008/12/04
努力なくして痩せられず。

【 本日の体重 = ±0 】
   
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪?

2008/12/05
映画の観過ぎで、風邪ひきそうです。
CMで小休止をとるありがたみを、初めて感じてます。
さて、日記は体重記録のためだけに更新。しかも増加。。

【 本日の体重 = +100g 】

あ、来週開催の分生&生化の合同学会ですが
最終日だけ参加することになりました☆
忙しくて行けなくなった先輩の身代わりです。
ふらりと遊びに行って来ます。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

にしのみや

2008/12/06
今日は阪急西宮ガーデンズでお買い物♪
11月26日にオープンした日本最大級のショッピングセンター。
一日掛かっても充分に回れないほどの広さ。
だからか、意外と人の密度は低かった。
お値段はピンキリなので、何でもそろうって感じ☆
店員さんの押しに負け
27000円ものニットワンピを買ってしまい
やや後悔。。
長く着られるよう大事にします。

今日の体重報告はナシです。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

心に響く映画

2008/12/07
ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]
(2007/06/27)
ビョークカトリーヌ・ドヌーブ

商品詳細を見る


どうしてもネタバレしてしまいますが、あしからず。

初め、セルマはお姉ちゃんかと思った。お母さんにしては無邪気すぎて。
中盤になると、どんどん悪い方へ展開するのが分かってきて、とてもイライラしました。
それは多分、映画を観る側(私)が、典型的な米国映画の展開を期待してしまい、
思い通りの逆転劇に当てはめられなかったからだと思う。
そして最後は、あまりの光景に固まってしまった自分と、同時にホッとした自分がいた。
想像しうる最悪の結末だからこそ、最高に美しく感じられた。

一度観ると忘れられない、素晴らしい映画です。
もう一度観る勇気は、まだありません。とてもエネルギーを消費してしまいます。
でも、いつかまた観ようと思います。

物語の悪い流れを牽引するものの中に、障害者差別と民族差別が含まれてますね。

しかし、やっぱり私はミュージカルが苦手のようです。
何で突然、歌い出すのか・・・何で、周りの知らない人も一緒になってるのか・・・
緊張感が途切れるし、話が進まんやん!ってなります。
でも、ビョークの空想の産物だと思うと素晴らしい☆


モリー先生との火曜日 [DVD]モリー先生との火曜日 [DVD]
(2003/04/24)
ジャック・レモンハンク・アザリア

商品詳細を見る


これは、生き方の教科書といえます!
努力してて挫けそうな時、日々の生活が不安な時、大事な人がいなくなってしまった時、
そんな弱ってる時の特効薬になること間違いなしです。

初めから終わりまで、芯がぶれない映画です。
私も 「 ぶれない人 」 になりたいです。
常に心は平安で、笑顔で背筋を伸ばしてて、新しいものに敏感で、自分のことが大好きで、
好きなことだけやってても、決して道を外さない。そんな人に。

【 本日の体重 = +100g 】
00:00 review | コメント(2) | トラックバック(0)

パフューム

2008/12/08
中田ヤスタカ × テクノポップ × Perfume = ・*:・.。゜・*:・ 有機的光沢 ・*:・.。゜・*:・
どれが基質でどれが溶媒なのか?そして、どれが触媒か?酵素か??
反応の産物は、日本の不景気をも吹き飛ばすかのような、爽快で可愛らしいサウンド。

機敏なダンスは、何回観ても飽きないです。
4拍ずつでワンセットの動きって、心地いいですね。
この子たちは、徹底してパフュームを演じているとこが好きです♪
例えば、歌ってない時は口閉じてるとこ、笑顔を全く見せないとこ、息切れを感じさせないとこ、
「プロ意識を持つ」 ってのは素晴らしいことです。



【 本日の体重 = +100g 】

辛うじて現状維持な日々。。
00:00 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

食べる量

2008/12/09
私は、ストレス解消に甘いものを食べるクセがあります。
仕事が佳境だった2ヶ月間のツケで、太ってしまいました。
食事に気を付けるようになったキッカケは、上司の一言。

「丸くなったね。その方が健康的でええよ。」

ショック ∑(;□;) 気付かなかった・・・
それからというもの、ほんの少しずつ、口にするものを変えていってる。
運動ももちろん大事ですが、やっぱり直接の原因は食にありますからね。

いつも朝食はとったりとらなかったりだったのを、パン+野菜ジュースで維持している。
いつも昼食のご飯は大盛りだったところを、女の子らしい量に減らしている。
いつも昼食の弁当は残さず食べてたところを、揚げ物を中心に残すようにしている。
いつも昼食後にカフェオレを飲んでたところを、微糖コーヒーに変えている。
いつも上司にもらっているお菓子を、「ダイエット中ですから!」と断っている。
いつも夕食は出来合いのものだったところを、自炊に変えている。
いつも夕食後にティラミスを食べてたところを、ぐっっっと我慢している。

【 本日の体重 = -200g 】
00:00 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

Comin' To Town

2008/12/10
Jackson 5 " Santa Claus Is Comin' To Town "

子供の頃、大人のマイケルジャクソンが好きでした。
大人になった今、子供の頃のマイケルジャクソンが好きになりました。



気持ちのいい子供の声。
並べるのはアレですが、大橋めぐみちゃんも同じ。

【 本日の体重 = -300g 】
23:15 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

健康への過信

2008/12/11
どんな病気でも怪我でも、いつか治るだろうと思ってしまう。
不可逆的な障害を負ってしまうだなんて、考えもしない。
空気のありがたみを感じないのと同じ。

あまり自分の体力を過信しないようにしよう。
健康であることは奇跡。
私が私であるために、均衡を維持し続けてくれている細胞たちに感謝!

【 本日の体重 = -100g 】

追伸

「風のガーデン」
このドラマからは、特別なエネルギーを感じます。
とても美しくて、とてもつらいです。
架空の世界と現実の俳優たちが、特別な絆で繋がりあっている。
逆に、生と死のはざまを見つめていると、
無理してでも好きなことしようと思ってしまいますが、ダメですね。

人は、生きててこそ。
22:32 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

