12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くる年 2009

2009/01/01
あけましておめでとうございます!


今年のテーマは

「 読 書 」

ジャンルとしましては

自然科学:自己啓発:小説 = 7:2:1

好きな本しか読みません。
飽きたら途中で次の本へ移ります。
好奇心を、静かに貪欲に育む。


年明けうどんが食べたい!
   
   
00:09 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

身辺整理

2009/01/02
実家の部屋を掃除。
捨てて捨てて捨てて捨てて捨てて・・・捨てるものだらけ。
一時にやると大仕事なので、今後は帰る度に少しずつ片付けます。

ふと、机の奥から「独り言ノート」が出てきた。
中学1年の時から書き殴っていたノート。
これは日々のイライラのはけ口で、
「ムカつくムカつくムカつく」ってページ全体に書いてたり、
恨みや反省をつらつら書いてたり、絵を描いてたり。

自閉症かと思われてた頃やな。色々と思い出しました。
自分が半透明な卵型のドームに入ってる気がしてた。
周りの喋り声があまり聞こえなかったし、周りがよく見えなかった。
学校では、5分や10分の休み時間が一番の苦痛だった。
私はこの世界の人間じゃないと思ってた。

見るに堪えなくて全部は読めず、捨てることもできず、
他人に見られないようとりあえずロープで縛り、机の奥に戻した。

このノートは私自身への手紙だったのかも知れない。
「これを見てる未来の私は幸せですか?」って声が聞こえてくる。
今なら返事を書ける。書いてあげたい。

拝啓 13の私へ。

あとはアンジェラ・アキと同様です。

   
19:34 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめてのおつかい

2009/01/02
母娘で観賞。
主人公は田舎の子ばかり。
古き良き日本が健在。

子供は賢いなぁ。
子供は我慢強いなぁ。
子供は偉大だなぁ。

親子の関係は、初めから対等でなければならない。
人間として、助け合い、労り合う。
私も来たるべき時には、敬意を持って子育てしたい。
23:37 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

静かな日々

2009/01/03
神戸へ帰ってきました。

年末年始の8日間は、徳島で静かに過ごしました。
あんなに楽しみにしてたのに、あっという間の冬休みでした。
お酒は一滴も飲まず、家族以外の誰とも会わず、充実してました。
年末年始の厳かな時間が大好きです。
(家族にはワガママ放題でした。ごめんね)

おみくじは「大吉」でした。

今年は、1月に沖縄、2月に北海道へ旅行に行きます。


・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・ 今年初めの PHOTO GALLERY ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・


実家にて。
小人の腰掛け。

小人の腰掛け



開かずの裏口に掛けてあるアジアンタム。

アジアンタム



1月30日は、近所を自転車で散策しました!
名東~田宮~東新町~末広、と2時間30分ほど。
良くも悪くも、結局トクシマはトクシマでした。

空と電線。

雲と電線



シネアルテ (旧・平和ドルビー&アタック平和)
時間が合わなかったので、映画は観ずに写真だけ。

ゆう



大好きな豊年堂のカフェオレ大福を購入。
家に帰り、母と二人で食べました。
素朴なお菓子と素朴な時間が、徳島にある幸せです。

豊年堂



PLAZA ALEX の福袋から出てきたネコさん。
アジアンタムの茂みと好相性♪

ネコ
   
21:08 PHOTO GALLERY | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームシックとブルーマンデーと休みボケ

2009/01/04
ネガティブウェーブが、一気に3つも来ましたよ。
こんな時は早く寝て、明日すっきり目覚めるのが一番ですね。
仕事が始まれば、いつもの日常が待ってるはず。

さっき、ふとテレビから流れてきた Pineapple Princess を聴いただけで涙が溢れてきました。
ナゼか母の気持ちになって、私の幼少時代が走馬灯のように思い出された。
子供が親の手を離れて、親の知らない世界を作っていく寂しさ。

サツマイモ

実家の私の部屋に置かれていた、サツマイモ。
たまに帰る私への愛情なのか、自分の寂しさのためなのか、
母はいつも私の部屋を綺麗にしてくれている。

私の家族は、全員、一人暮らし中。
23:58 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

循環

2009/01/05
昨年11月末に大きな仕事が一段落し、年末までのんびりと過ごしていました。
仕事始めである今日から「リセット」した気分で頑張ります。
2009年、仕事で意識することは「循環」です。
資材のように見えるものも、労力のように見えないものも、全てよどむことのないよう。
今日は、平日なのに夕飯を作れたのでハッピーです♪
上司に「最近、残業少ないな!」って言われたにも関わらず帰ったおかげです・笑
22:09 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

Wedgwood

2009/01/05
Wedgwood 破綻。こんなとこにまで不況が。。
老舗がこんな一次的な時代の波に飲まれてしまうのは、悲しいことです。
Wedgwoodの可愛いカップを収集するのが、小さな夢。
でも、もうパートナーが見つかってるようなので安心は安心です。

あ、mixiの足跡を削除する機能が追加されたらしいですね。
私なんかは、ほとんど見ないようにしてるし、気にしてないのですが、
そんな機能つけたら、足跡の意味なくないですか?
しかも、削除前に既に見られてしまってたら、削除すると余計に気まずいですよね。
23:29 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

うっとり

2009/01/06
菅野美穂にうっとりして、今更ながら今月号を購入。
女性誌コーナーに行ったの久し振りだった。

MAQUIA (マキア) 2009年 02月号 [雑誌]MAQUIA (マキア) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る


MAQUIAの表紙はいつも美しいです ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
読後に思わず、かかとに保湿クリームを塗ってマッサージしたり、
まつ毛美容液を塗ったり、簡易ヨガで体をほぐしたり、と
「女磨き」らしきことをしてしまった (●^-^●)♪

自己啓発的なコラムも好き。
今月号は「齋藤薫の美こそ人生」が、自分を省みるきっかけをくれた。
テーマは「人を吸い寄せる女」と「人を遠ざける女」の違いについて。
今までの、周りの人の評価を総合すると、私には後者の要素がちらほらしています。
人を遠ざける女は、会った瞬間にマイナスの光を放ってしまう。
子供の頃は、人見知りによる意識下の行動だったけど、
大人になるとそれが無意識に行われてしまい、なかなか直らなくなる。

でもねでもね、警戒心って生まれつきのものな気がする・・・
頭では考えられても、いざ現場に立つと、本能的に反応してしまう。

とりあえず、仕草の一つ一つを丁寧にして、近くの人に気を配ろう!
いい意味で「周りの目を気にする」ことを心掛けよう!
近すぎず遠すぎず、常にニュートラルなオーラを放っていたい。
00:00 about me | コメント(0) | トラックバック(0)

30歳からの脳

2009/01/08
今日のmsnトピックス。

==============================

脳はだいたい30歳くらいで働き方が変化する!

30歳以降に、脳内に張り巡らされた情報のネットワークの密度が高まっていく。
記憶として蓄積した情報が新しいつながりを発見し、情報をさらに有効に利用できるようになる。
これは見逃せない!
30歳未満の人は将来的に駆使する情報を蓄積するために、
30歳以上の人は蓄積した情報をさらに上手に利用していくために、
さあ、脳を活性化させよう!

脳は、生まれてから一瞬も休まずに動き続ける働き者。
「ちょっと根を詰めて働いたな」と思ったら、
酷使したほうの脳を休ませるつもりで、もう一方の脳を使ってみよう。
また、利き手と違う方の手を使ったり、お風呂に入るのも効果的。

==============================

根拠は知らんけど、励まされました♪
例え毎日、脳細胞が死んでいってるとしても、元々ちょっとしか使ってないから支障ない。

・・・でも、結局は負け惜しみ。
老化から逃れられないなら、せめてなるべく遅らせたいですね~。

私的「脳のアンチエイジング」方法は、「楽しみをいっぱい見つけたもん勝ち!」
19:33 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

新年会

2009/01/09
でした。
オジサマパラダイス☆

明日から沖縄です。

パスポートいりますか?
ATMは使えますか?
車は右側通行ですか?

そんなバカばっかりで
楽しんで来ます♪
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

