01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

疲れ排除

2009/02/02
土日に実家でほんわかしたら、月曜は元気いっぱいになりました。
「疲れてない」状態を感じたのは久しぶり。気持ちも自然と前向きになれる。

ってことで最近、一日の使い方に無駄が多くてグダグダしてたので、
これからは何事にもテーマを決めて、良い習慣を身につけていきたいと思います。

自炊と、運動と、保湿と、読書と、時間割のテーマを決めました。
「疲れてない」状態が今日だけで終わらないよう、夜更かしせず早く寝ます ...zzZ
23:28 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

恵方

2009/02/03
歳徳神(としとくじん、とんどさん)とは方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神である。
歳徳神の在する方位を恵方(えほう)といい、その方角に向かって事を行えば万事に吉とされる。
歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって決まる。


Ehou-direction.png
wikiより


年の十干は、西暦年の1の位による。
2009年は「甲・己」なので、16方位では「東北東やや右」、32方位では「東微北やや左」となる。

太巻きが会社から支給されたけど、方位磁針を持ってない。。
でも最近は、地図サイトから地理的に方位を知ることもできるよね。
今晩、無言でいただきます☆
12:02 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

クラスJ

2009/02/04
今日の東京出張は、初めての JALクラスJ ♪
乗り心地と機内サービスは最高ですが
足が着かずに落ち着かず、眠れなかった・笑

忙しい時期の出張は息抜きになっていいけど、
ろくに働いてもない時は焦りと罪悪感が募ります。
もっと中身の濃い仕事をしなくては。
09:13 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

月島

2009/02/05
昨日、東京は月島にて 「明太子チーズ餅もんじゃ」 を頂きました。
人生初もんじゃでしたが、お好み焼きより好きかも。

あぁ~何でこんな憂鬱なんかと思えば、もうすぐ3年目だからか。。
3年目なのに、何のスキルも身に付けられてない。。
離職者多発の 「3年目のジンクス」 ってのがありますが、
うちらの一つ上は、まさに当てはまってました。

理由もそれぞれ。
おっさんばかりで若者がいなくて、人間関係が面白くないから、
やりたい仕事のために、同業の大手へ転職するから、
出身大学の研究室からラブコールがあり、研究者の道に入るから、など。
皆さん、志が高いことにビックリ。より高みを目指すのですね。

私は今の環境が好きなので、まだまだやっていきます。
今日は、自主的に残業しよう。
13:43 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

守り神

2009/02/06
シーサーがやって来た。
我社のマスコットと並べてみる。

ジェクター君


口を開けてる子は、東に置くといいらしい。
ちょうどいい具合に、観葉植物の間にフィット。

マイシーサー


チョコバットをUFOキャッチャーでゲット(30本入り×4袋=合計120本!)
景品がもっと魅力的だったら、確実にハマります、UFOキャッチャー。
00:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

日本でいちばん大切にしたい会社

2009/02/07
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


さっき NEWS JAPAN でほんの数分だけ紹介されたのですが、心を打ちました。
Amazon の評価も、とても高い。
ヒトは極めて社会的な動物なのだから、
自分の属する集団の居心地が幸せに繋がると思う。

あくまでも、私のような農耕民族的な性格のヒトの場合ですけどね。
では、狩猟民族的な性格のヒトの場合の幸せは、何だろう。
そんな他人の生き方を見るのも楽しみ。
00:23 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

ルービックキューブ

2009/02/09
一つの面を揃えようとすると、他の面がバラバラになる。
一つの行為が、他のものに影響を与える。

例えば、ポケットに入ってるゴミを道路に捨てた時、
ポケットの中が綺麗になったと考えるのか、道路が汚れたと考えるのか。

なかなか哲学的なオモチャじゃないか。
「VOICE」より。

ルービックキューブやってみたくなった!
21:51 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

インスタントコーヒー

2009/02/12
コーヒーは、素晴らしい覚醒剤だと思います☆
気分が落ち着くし、体の疲れが取れるし、時間を忘れて集中できます。
副作用は私の場合、トイレが近くなることと 手が汗ばむことぐらいです。
一番眠くて 一番眠るとまずい時間である、15時頃に飲むのが日課になってます。
1日1杯程度なら、依存症にはならないみたいです。

香味焙煎

職場なので、もっぱらインスタントです。
「香味焙煎」が断然良いとの噂なので、これしか飲んだことありません。
他におススメありますか?

インスタントコーヒーは熱湯に溶かすと風味が壊れ、酸味・苦味が出るんですよね。
なので、ブラックのときは、
 1.カップにインスタントコーヒーを入れる
 2.少量の水を注いで、よくかき混ぜる
 3.熱湯を注いで、かき混ぜて出来上がり
甘くする時は、
 1.カップに砂糖とミルクを入れる
 2.熱湯を注いで、かき混ぜる
 3.インスタントコーヒーを入れて、かき混ぜて出来上がり
で作ります。

ちなみに、寝る前は紅茶を飲むのが日課になってます。
飲まなきゃ胸焼けします(歳のせいか・・・涙)
15:16 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

プレ バレンタイン

2009/02/13
カファレル のヒヨコ

カファレル

逆チョコに欲しい!
17:07 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

いよいよ

2009/02/15
来週末は、トワイライトエクスプレス☆
母娘二人旅です。長年の夢だった旅を、還暦記念としてプレゼント!


イメージ図 1 冬の日本海側

冬のトワイライト



イメージ図 2 寝台

ツイン



イメージ図 3 車窓から

トワイライトjpg

こんな良い写真が撮れますよう。
わくわくイメージを膨らませておきます♪
21:43 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

