04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

金週

2009/05/01
明日から ゴールデンウィーク \(^o^)/ 始まる♪

たったの5連休なのは (´へ`;) 残念やけど・・・

インフルに怖気づかず \(^o^)/ 人ごみへ お出掛け!


090501 D

明太子スパゲティ(ブロッコリー、キューピーの明太子ソース、刻みのり)
納豆(大根おろし、青ねぎ)、すっぴんレモン


大根酵素で納豆のネバネバが消えて、美味。ペプチドをプチプチと。
残りものだけでもイイ感じになりますね。

食後のチチヤス マンゴーヨーグルトが美味しい☆
21:36 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ディズニー

2009/05/06
5月3日と4日。
母娘で東京ディズニーランドへ2日間、遊びに行きました♪

(不謹慎ですが)母がいつ亡くなっても後悔しないように、との想いです。
母が語る夢を、なるべく先延ばしにせず、具体的に計画・実行します。
今は健康そのものですけどね。脳卒中とか交通事故とか、毎日のように心配してます。

castle.jpg



家族の思い出が詰まったディズニー。
私達がアメリカにいた頃、フロリダのディズニー “ ワールド ” へ毎年2泊3日で行ってました。
場所は違えど、20年ぶりとなるディズニー。
その頃の私は “ It's a small world ” というアトラクションが大好きでした。
今回も、一番初めに乗ってみました。

small world



涙が出ました。


10分あまりのライドなのですが、私だけずっと泣いてました (;_;)
言葉では表現できない、感動という言葉とも違う、とても幸せな想いが溢れてきました。
子供達の可愛らしい顔と声、そしてまっすぐなメロディが追い討ちをかけます。
更に、英語歌詞になると涙が止められないけど、日本語歌詞になると落ち着いたりする。
やっぱり、幼児期の記憶の作用なのでしょうね。


It's a world of laughter
A world of tears
It's a world of hopes
And a world of fears
There's so much that we share
That it's time we're aware
It's a small world after all


There is just one moon
And one golden sun
And a smile means
Friendship to ev'ryone
Though the mountains divide
And the oceans are wide
It's a small world after all


It's a small world after all
It's a small world after all
It's a small world after all
It's a small, small world



でも実は、幸せよりも悲しみの方が原因かも知れない。
当時4人だった家族。過去は全て美しく見えます。
そのうち1人は永遠に会えず、1人は疎遠になりつつある。
もう4人揃うことは絶対にない、という悲しさ。夢のような幻のような思い出。
母は、人生を辿っているのだろう。潜在的に、あの頃に戻りたいのだろう。
そして、多分これが、私の果たすべき役割。

「この素晴らしい衝撃をもう一度!」と、合計3回乗ったのですが、
結局そんなに感情が溢れたのは一回目だけで、二回目以降は「ふ~ん」と、何ともなかった。
あんな感覚は、そうそう得られるものじゃないんですね (^^;)



glass.jpg

日差しが強くて、サングラスを買った。
ミッキーのマークが可愛い。
00:00 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

私にとっての音楽

2009/05/06
5月5日、徳島ジャムストリートなるものが開催されてたので見学。
徳島に生息しているミュージシャン達が、自由に集まり自由に演奏しておりました。
「どうして私はこっち側なんだろう?」 という思いにも駆られました。

フルバンド部を引退した頃に、初めてマイルス・デイヴィスを知るという、
とことんまでやる気のないラッパ吹きが、ゼロから勉強し始めるも、
ほぼ同時期に、1日14時間研究を推奨する研究室生活がスタートして、
心が折れたまま頑張ってた頃(実質2年間ぐらい)を思い出しました。

費やした時間は関係ない。
どれだけ好きかどうか。

物心ついた時から、テレビやラジオを介したサブカルチャーには全く興味がなく、
中学生の頃にキンキキッズが何者かも知らないような人間でして。
今は人並みに音楽を聴くまでになりました。つい最近ですね(ここ5年ぐらい)

それとは別に、小学3年から高校2年まで続けた吹奏楽部。
小学校では、高校生級の曲をやらせて児童を泣かせまくるスパルタ先生に出会い、
中学校では、マーチングの全国大会や、同じ出演者としてヒノテルと武道館で演奏でき、
高校では、県で最下位レベルから四国で上位レベルにまで引き上げる渦中に在籍でき、
大学では、ジャズという芸術に触れることができました。
行く先々で新しいジャンルの音楽に出会えて、とても良い環境に恵まれていました。
そして、素晴らしい人格を持った方々に音楽を通して出会えました。

つまらない人間にはなりたくない。
これからは、好きな音楽を追求する段階へと進んでいく。

090507 D

十種雑穀ご飯、肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白滝、しょうが)
きゅうりの塩もみ、フキの胡麻和え、プチトマト、豆乳
01:00 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

エレクトリカルパレード

2009/05/07
書くん忘れてた!!
ディズニーは、夜が最高!!!

エレクトリカルパレードは鳥肌もんです (☆▽☆)
スモールワールドの次に感動しました。
泣かなかったけど、懐かしかった ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・

実物は、youtube動画よりも100倍わくわくします ↓



テンションが上がるのは夜ですが、日が高いうちは癒しスポットがオススメです♪
カヌー乗りが体験できる辺りは、森林浴ができます ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
また、トゥモローランドの未来的で宇宙的な雰囲気は、子供の頃から大好きでした☆
アトラクションの待ち時間さえなければ、ほんとに夢の国だと思います。

そしてなんと2日目の夜、帰りの飛行機の中から、フィナーレの花火が見えました!
1日目は風が強くて中止になったので、ほんとラッキーです♪♪
そんな感じで、ディズニーのおいしいところを満喫できた2日間でした。
でも絶叫系がまだだなぁ。誰か一緒に乗って下さい。マウンテン系3つ。

自炊は継続できてるので、そろそろ日記に書くのは止めにします。
このまま毎日、頑張ろーー☆
00:00 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

炭酸水

2009/05/08
上司が炭酸水「サンペレグリノ」にはまってる。
ミネラルウォーターの代わりに飲むらしい。
胃に優しいらしい(酸を中和するため)

サンペレグリノ

炭酸水のロック、なるほど美味しい。
後味がちょっと独特やけど・・・
いいグラス買わなきゃ。こんなの。

『うすはり SHIWA』

img_usuhari_08.jpg

今後、ど真ん中の「研究職」な仕事をすることになるかも知れない。
学位をとる人のお手伝いをするか、独自のテーマを与えられるかも知れない。

でも、分不相応なので、あまり深入りしないようにすることにする。
興味本位だけで、自分自身を過信してはいけない。「勇気」と「無謀」は違う。
私は「自分で働きかける」より「忠実なお手伝いをする」のが合ってるから。

生き方に悩む。
今は「攻めの自分」と「守りの自分」が、一歩も譲らず主張し合ってる。
どっちも欲しいけど、どちらかしか選べない。
誰かの幸せのために生きるのか?それとも、自分のプライドのために生きるのか?
00:00 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

五色山

2009/05/09
お昼に起きて、朝食のようなものを食べた。
常にこれぐらいの分量を食べれればいいんやけど・・・
平日の朝は、いつも「お菓子と野菜ジュース」です。

090509 L

クロワッサン、スクランブルエッグ、プチトマト
ヨーグルト(鉄分入り)、野菜ジュース




いい天気。
五色塚古墳まで歩くことにした。

いい感じの木。

五色5



うちから垂水駅までだけでも、1時間半もかかった。
あつい、あつい。 ちょっと休憩。
ミスドで「フロッキーシュー マンゴー味」食べた。これ、むちゃ美味しいね!
そこからちょっと迷いつつ、更に30分。

道路に埋め込まれた、道しるべ。
ちゃんと前方後円になってる。

五色3



いい天気だね。
5世紀に造られた、舞子の海に面する前方後円墳です。

五色4



その頂上(円の部分)からの景色。
空気が澄んでると、大阪湾や紀伊半島まで見渡せるらしい。
右は、明石海峡大橋。

五色


結局、3時間ぐらい歩きっぱなし。
行きはよいよい帰りは上り坂なので、さすがにバスで帰宅。
車に乗って、いつもとは違うスーパーにて、お買い物。
手芸屋さんと園芸屋さんでも、お買い物。

いい感じ。生きてるって感じがした。


   
22:40 PHOTO GALLERY | コメント(0) | トラックバック(0)

チャイ

2009/05/10
チャイを作ったよ♪
美味し~い♪
部屋中が、いい香り~♪


チャイ

ミルクパンで、水を沸騰させる。
生姜入りの紅茶とシナモンパウダーを入れて3分。
等量のミルクを注ぎ、フタをして3分。
ポットに注いで濾す。
高い位置から泡立てつつ、カップに注ぐ。
お砂糖を多めに入れて完成☆


生姜入り紅茶は、新千歳空港近くのアウトレットの LUPICIA で購入したもの。
可愛いパッケージで、ハーブティーやフレーバードティーが沢山あります。

このたび、垂水アウトレットに新しく出来たみたい。テンション上がる♪
また行ってみよう。色々と挑戦してみよう。
17:03 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

徒歩目標

2009/05/11
週末の徒歩で、心地良い程度の筋肉痛になった。
いいかも。総距離はおよそ6kmだった。

Mapionのキョリ測β 面白いね。
かかる時間だけでなく、年齢と体重を入力すると消費カロリーも計算してくれる。
まいまいやスミイくんの影響もあり、次の徒歩目標を設定してみた。

垂水から神戸

JR垂水駅から神戸駅まで、およそ13km!前回の2倍!
天気と、どれだけ暇か?により、近いうちに歩いてみます。
実現可能性は・・・70%ぐらい?

これ歩けたら、また次の目標を決めよう。

090511 L

キムチチャーハンを作り、半分まで食べたところで、味噌汁が欲しくなって作った、の図。
22:38 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

仕事した。

2009/05/12
6ヶ月ぶりに、まともに仕事した。
指示されるんを待ってるんではアカンわ。。

でも、どこからどこまで自由に動いていいのか?
勢いも慎重さも、どっちも必要。見極めるのは難しい・・・

いつも気を緩めず、周りを観察することかな?
毎日「本番」の気分で。
22:24 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

飽きっぽい。

2009/05/13
やる気とか好奇心って、急に思いついて、すぐに冷めてしまう・・・
もっと自分の糧になるものを、継続させなきゃいけない。

でも今日は、めずらしく気分が盛り上がってて、いい感じ。
じっとデスクに向かってても、エンジン停止ではなく、アイドリングしてる感じ。

めったにないので、せっかくなので、もったいないので、考えてみます。
この気合が、明日も明後日も、続きますように。
23:44 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

