10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

えぇ会話

2009/11/01
関西弁のシャレです。
英会話で、良い会話。

英語で粋なジョークが言えればなぁ、ということ。
日本語でさえ、気の利いたことを言うのは難しいですよね。
とにかく「慣れ」と「積み重ね」ですかね。

ともあれ、ここ数日の躁状態の反動で鬱状態に陥りつつあるので、
しばらくは情緒不安定との戦いです・・・!
16:19 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ホメオスタシス

2009/11/02
今日は、自分の能力に限界を感じ、落ち込んでたのですが、
TSUTAYA BOOKSで素敵な出会いがありました。

やる気のスイッチ!実践セミナー

スイッチ

最近は自己啓発本に興味がなくなってきてて、この本はタイトルもベタやし、
素通りしようとしたのですが、かなり売れてるみたいだったので、
立ち読みしてみたら、一目惚れしてしまい、買ってしまった。笑
実際30分で読めてしまうほどの分量なんやけど、手元に置いておきたくて。

何ででしょう。気分が下がったと思ったら、ちょうど上げてくれるものに出会える。
私が無意識にアンテナを張ってるということ?呼ばれたかのように感じましたが。

目からウロコがぽろぽろ落ちましたよ!
正確には、知ってて納得できることばかりだけど、体系付けが斬新。
一番効いたのはコレですね。

やる気を出した。しばらくすると、ガッコーンとやる気をなくした。
ホメオスタシスとは恒常性。
人の心は異常な状態になると、あなたを元の状態に引き戻そうとします。
このことを幼い頃から知っていれば、すごく楽に生きてこれたはず!


ほほぅ☆ これで自分を責めなくなりそうです!
むしろ、生きるため(危険回避のため)に必要な機能が、正常に働いてる。
そんな自分が愛しく思えてきました (●^ ^●)
で、新しいホメオスタシスへと向かう方法は・・・本書を読んで下さい♪

人間は動物と違って、なぜ成長しようとするのでしょうね。
いや、動物も個体によって優劣があり、少なからず成長してるんでしょうけど、
人間ほど複雑な葛藤を持ってるとは思えません。

何でかは分からないけれど、成長することはイイコトなんでしょう。
その答えが分かるまで、頑張ってみようか。
20:59 review | コメント(0) | トラックバック(0)

The Godfather

2009/11/03
うちの会社にマーロン・ブランドそっくりの人がいて、
そんなツマラナイことがキッカケで観てみました。

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]
(2008/10/03)
マーロン・ブランド アル・パチーノ

商品詳細を見る

あまりに有名ですが、みんな観たのでしょうか?私は初めて観ました。
名作にハズレなしですね。
3時間以上あるのに、長さを全く感じさせません。

ゴッドファーザーであるビト・コルレオーネの振る舞いには暖かみがあり、安心できます。
そして、彼の 「ファミリーと家族を愛する」 という信念は、
息子であるマイケル・コルレオーネに受け継がれます。
しかし、その頭が良すぎる故の冷徹さは、父親と違って信頼されにくいタイプに見えます。
その後の彼の人生は、決して明るいものとは言えない予感がします。
これはもう、Part2と3も観なきゃいけないね。

ゴッドファーザーというのは、本来はカトリックでの洗礼時の代父(名付け親)という意味。
その象徴的なシーンが、最も衝撃的でした。
彼が、表の意味でも裏の意味でも、ゴッドファーザーになった瞬間です。

映画は、いつも裏側を描く。
23:20 review | コメント(0) | トラックバック(0)

好きなブログ

2009/11/04
MJ祭りの影響で、最近ブログのアクセス数が以前の倍になってる!
でも、あまり大したこと書けなくてスミマセン (^^;

今日は、私が憧れている有名人の方のブログを紹介します。
右のカラムのLinkにあるやつです。
有名人と一般人の境界線って何処だろう?とかふと思ったり。

及川賢治さん
新潮文庫のキャラクターであるYonda?を描いてる人です。
100%オレンジの世界が大好きなのです。
そして、この日記は言葉のセンスがシュールかつ的確で、面白過ぎます。
ユルさと毒のバランスが良い。

大隅典子さん
私が大学時代に専攻していた分野に近い研究をされている、女性生物学者。
こんな研究者にならなりたいなぁ、と思わされる人物です。
お会いしたことないのでネットだけの印象ですけど。書籍のチョイスも好き。

サカイ優佳子さん
「冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせてその場で献立を考えて料理に、
 というのはかなり得意な方と自負しています。」とのこと。
そんな女性を目指してます。コメンテーター並みに博識なところも憧れ。

市原ひかりさん
繊細かつ芯のある音色が大好きな、同い年のジャズトランペッター。
特に、ポップなデビューアルバムが心地良くて、繰り返し聴いてしまいます。
寝る前に「星空の旅」を聴くと、夢の中で宇宙を飛んでるような気分になります。
そして、QJがMJに贈った名曲「She's Out Of My Life」もカバー。
ちなみにMJの This Is It にはギター伴奏ver.が入ってて、これには泣かされました。

憧れの人とは、いつも繋がっていたいなぁと思ってます。
素敵なブログに出会う度に、随時更新していきます。
16:56 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

黄色人種として

2009/11/05
英語を学ぶのは良いけれど、
そのせいで新しい悲しみを憶えるかも知れない。
前向きな気持ちに、ふと陰りが見えることがあります。

日本で過ごしていると、全く意識することがないこと。
私たちが、黄色人種だということ。

日本人である私から見ても、白人・黒人は黄色人種より美しいと感じます。
もちろん、綺麗な日本人は いっっっぱい居ますよ☆
でも、世界の美の基準で各人種を平均すると、負けでしょう。
私自身、典型的な(?)日本人顔です(自分では気に入ってます♪)
「人は見た目が9割」 という本があり、これは賛否両論ですが、
人種とは、その見た目よりも更に外側にある、フィルターのように感じます。

黄色人種について、日本人は(あくまで一般的にですが)消極的だし、
大陸の方々の文化は、まだ発展途上にあります。
日本にいる外国人ならまだしも、いざ海の向こう側へ飛び込んでみると、
残念ながら、フィルターを感じることになるかも知れません。

でも、こういう意識がまた消極性を増強してしまうのかも知れません。
「第一印象で8割決まる」、「第一印象は15秒で決まる」とも言われます。
初対面でも安心感や親近感を与えられる、リラックスした人物になろう。
人種ではなく、個人として見てもらえるような人物になろう☆


SEE, IT'S NOT ABOUT RACES
JUST PLACES FACES
WHERE YOUR BLOOD COMES FROM
IS WHERE YOUR SPACE IS


肝心なのは人種じゃない。
その人が暮らす場所、たたえている表情、
そして先祖のルーツ、
そういうものが、人間の心の拠り所になるんだ。

BY MJ
00:18 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

宮崎小旅行

2009/11/05
来たる土曜日は、大学のクラスメイトまゆみの結婚式♪
はるばる宮崎から呼んでくれました。
神戸からだと始発でもギリギリ無理なので、有給もらって前日入りします。
私はこのたび、姫っぽいピンク×ゴールド系のドレスを購入☆
まゆみの花嫁ドレスが楽しみです。

結婚式への一人旅って、ちょっと物寂しさを感じますね。
今月は仕事がクライマックスなので、モバイルPCと共に旅をします。
空間音痴&時間音痴なので、あまりフラフラ観光せんようにせないかんな。
とりあえず知事かな。県庁に行きたくなる県って宮崎ぐらいだな。笑

今週は、クリームパスタ週間でした。簡単・速い・美味しい☆
好きなものは、そればっかり飽きるまで食べ続けてしまう性格です。
具材のバリエーションは変えましたけどね。

091105 D
22:48 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

寿

2009/11/07
20091107171005
   
良い式でした (●^ ^●) 彼女の人柄が表れてました。
回想シーンでは自分に重ねて泣き、余興では心から笑いました。

大学の頃の彼女は、自分よりも他人を大事にする子でした。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、職場と、
みんなが彼女に抱くイメージは、いつも同じのようです。

いつも前向きに、全力で生きてきたんだね。
私はツマラナイ反抗期が長かったから、心に開いた穴が痛みます。

宮崎の、優しくてノンビリした空気。彼女にピッタリです。
無いものを求めるのでなく、今あるものを大事にすること。
そんなことを教えてくれました。

ありがとうね☆
17:10 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

電化

2009/11/08
最近買った電化製品。

VAIOのノートPC Nシリーズ(ゴールド)
OSは、評判上々のwindows7ですよ♪
オーナーメイドなので、手に入るのは12月になります。
それに伴い、データバックアップ用に500GBの外付HDDを購入。
卒論の頃から5年間も愛用したdynabookとお別れです。

リコーのデジカメ CX2(ピンク)
やっぱ持ち運べるサイズってのが最重要ポイントだと実感。
そしてアーティスティックな機能が付いてるので、これを選びました。
ただ、手触りが物凄く悪いのが残念だけど。
店舗に在庫がなく、手に入るのは1週間後になります。

最近なぜか、手触りに敏感です。
金属のファスナーを触るとイライラします。
皮の質感には癒され心が落ち着きます。
五感が鋭くなるのは、良いことですね。

* * *

TII、3回目観に行きました。
う~ん。音響は今回の映画館が一番イマイチでした。。
良し悪しは冒頭Wanna Be Startin' Somethin'のイントロですぐ分かりますね。
I Just Can't Stop Loving Youの声量も、もっと迫ってきて欲しかった。
・・・しかも隣のおばさんがクラクラするほど防虫剤臭かった。

一方MJは、観れば観るほど元気でイキイキと感じられて不思議です。
そして今は、悲しみとか憤りとかは感じなくなってて良い心理状態です。
幸せと楽しさと夢をもらって、モチベーションの維持に繋がってます。

余裕を持ってディテールを観察。
私的な快感ポイント。
・ Why You Wanna Trip On Meのダンス
・ Thriller、GHOSTからのThreatened
・ エンドロール後のHuman Natureリハのブレイク
・ Orianthiと黒人ギタリスト(名前忘れた)によるギターパフォ
・ Wanna Be Startin' Somethin'リハのbeatbox
・ CGでTHIS IS ITのネオンが現れた瞬間
などなど ♪
19:28 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

What a Wonderful World

2009/11/09
なるべく詩的にシンプルに訳してみました。
なかなか良い感じになったので気に入ってます。
解釈が間違ってたら、ご指摘下さい。



I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, "What a wonderful world!"

木々の緑 赤い薔薇
貴方と私のために咲きほこる
そして私はつぶやく
「何て世界は素晴らしい!」

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, "What a wonderful world!"

紺碧の空 白い雲
まばゆい聖なる日 暗く神秘的な夜
そして私はつぶやく
「何て世界は素晴らしい!」

The colors of the rainbow, so pretty in the sky
And also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, saying "How do you do?"
They're really saying "I love you."

空には綺麗な七色の虹
すれ違う人々の顔にも虹は見える
「初めまして」と握手を交わす人々
本当は「愛してます」と言っている

I hear babies crying, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, "What a wonderful world!"
Yes, I think to myself, "What a wonderful world!"

赤ん坊の泣き声 彼らを見守る
彼らは想像以上に色んなことを学ぶだろう
そして私はつぶやく
「何て世界は素晴らしい!」
そう、私はつぶやく
「何て世界は素晴らしい!」

Oh yeah
00:00 poetry | コメント(0) | トラックバック(0)

ニューハーフ

2009/11/10
ニューハーフ美女コンテスト 「ミスインターナショナルクイーン2009」 が
10月31日にタイのパタヤで開催され、はるな愛が世界一に輝きましたね☆
今日の 「魔女たちの22時」 にてドキュメンタリーが放送されました。

ai.jpg

愛ちゃん、大好きなんです☆
ダミ声の賢示でも、太ってても、どの角度から見ても、全部かわいい。
今回のコンテストでは、いつもと違ってエキゾチックなメイクとファッションでした。
私は本場タイでニューハーフのレベルの高さを観ましたが、
日本人の方が女性らしい柔らかな雰囲気を持ってる人が多い気がします。
愛ちゃんの勝因は、総合的な女性らしさと、にじみ出る性格の良さ、ですね。
例え裏ではお金の事情が絡んでたとしても、私には異彩を放って見えましたよ!

「ニューハーフになるなら世界一になれ!男同士の最後の約束だ!」
という言葉をかけたお父さん、素敵。

愛ちゃんは今回、陸上自衛隊の訓練により健康的なダイエットを成功させました。
私も弟から本場の訓練を習おうかな?笑

ちなみにIKKOも好きなんです☆
「親からもらった体をメスで壊すことはせず、精神力で女になっていきたい。」
コレが彼女(彼?)の信条。

自分らしいことが、一番美しい ・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・.。゜・*:・
23:34 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

