11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

私の母とMJ

2009/12/01
私の母とMJの思想は、とてもよく似ている。
これは、私がMJに親近感を覚える一因かも知れない。

ニュースで見た悲惨な事件に胸を痛める想像力。
宇宙への好奇心と憧れ、そして空想。
偏らず、マクロ視点で信仰の真理を追求しようとする姿勢。
親から不当な扱いを受けた生い立ちにも関わらず、
悲劇を繰り返さずに子供を愛する強さ。
大人になってもディズニーランドが大好きな童心。
チャラチャラしたことが嫌いで真面目に生きる姿勢。

これらは全て、子供の頃から教えられてきたけれど、
思春期と反抗期を経て、バカにしたり知らんぷりしてきたこと。

MJの死をもって、母のメッセージを受信できたと言える。
だから、MJから得たものを母に還すこと。
これが私の、個人レベルでの世界平和かも知れない。

いや待てよ?「他人は自分を写す鏡」ってことは・・・
いよいよ、自分の中のイノセンス性に興味が出てきました。
自己分析日記は、書いてると果てしないですね。
10:49 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマ

2009/12/01
今日は東京出張。羽田空港にて、別件で出張だった上司と遭遇。
溢れる愚痴を聞き、最後に「正義は負けるんよな~。」と。
この上司の下で働けて幸せです。今の立ち位置を大事にしよう。

眼精疲労が酷くて、目を開けてると頭の皮まで疲れます(この感じ分かります?)
そしてお肌も相変わらず吹き出物があり、ちょっと年齢を感じます(たるみ?)
で、出張先(セミナー会場)である ゲートシティ大崎 のショップにて癒しグッズを購入。

大崎

フェアトレードのチョコレートで、心を癒す。
モロッコの朝摘みバラ水と粘土で、お肌を癒す。
ヒノキ入りのアロマアイピローで、目を癒す。
落ち着く香りのヨギーソープで、心身を癒す。

ほんと、他人を癒す前に、自分を癒さねば!
23:24 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

2009/12/02
「30歳までの夢」 と 「30歳からの夢」 が、具体的になってきました ☆

とても平凡なことなんですけどね。

夢を持って生きるなんて、27年間生きてきて初めてかも知れません!

幻想かも知れないですけどね。

及川賢治さんの言葉。

「ぼくは錯覚を信じよう。だってそれ以外になにを信じたらいいんだろう。」

とてもとてもステキです ☆

30歳までは、自分の夢のために生きて良いんじゃないかと思います。


22:17 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

アインシュタイン

2009/12/03
Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。


Science without religion is lame, religion without science is blind.

宗教無き科学は欠陥であり、科学無き宗教は盲目である。


Imagination is more important than knowledge,
for knowledge is limited while imagination embraces the entire world.


空想は知識より重要である。
知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。


by Albert Einstein

アインシュタインの名言が大好き ☆
その中でも上の3つは、今の私の考え方にビックリするほどフィットしてる言葉。
世界観が似てる人物の行動や思想を研究して、確信を深め、
自信を持つことが、生命力の原動力。
17:49 favorite | コメント(4) | トラックバック(0)

中二病のススメ

2009/12/04
全く個人的なメモ書きレベルの、自己分析日記が続いております。

現在、小学5年生から抱き始めていた人生に対する諦め感を捨てて、
好奇心に溢れていた子供時代に戻ろうとしているのですが、
これは危険なことなのかも?と感じている自分もいます。
せっかく身に着けた自己防衛本能を捨てるということですから。
このようにまた諦めようとしてしまうのは、長年の思いグセですね。

ただの退行かも知れない。でも成長だと思いたい。

キリスト教では、幼子が一番天国に近いと言います。
仏教でも、子供のように純真な心で、と言います。

また、「純粋 → 思春期&反抗期 → 諦め」 という流れがあるとしたら、
私は思春期&反抗期が短くて、すぐに諦めに入ってしまったといえます。
子供の頃は、好奇心のままに自由に動いてたのに、
いつの間にか自発的でない人間になってしまってました。
男子の場合、いわゆる 「中二病」 ですね。しばしば大人の男性にも見受けられます。
私は、いつまでたってもイキってる中二病な男性が苦手でした。
でも反骨精神を持つという側面では、あえて私も中二病を患ってもいいかも。笑

でも、本当の中学二年生のような、破壊的で短絡的なものではなく、
大人の女性として、地に足が着いた継続できるものを目指していこう。
18:49 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

イワイ

2009/12/05
会社の先輩の結婚式の二次会にお呼ばれ。
パーティーって楽しいですね♪
初めて会う人とでも、気軽に仲良くなれますもんね。

イワイ

タイトルの「イワイ」は、もちろん「祝い」という意味でもあり、
新婦の旧姓「岩井」という意図もあります(どうでもいい)
22:50 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ジブリ展

2009/12/06
先日、トトロの森を描いた男鹿和雄さんの特集番組がテレビで放送され、
あの素晴らしい背景画のルーツとなった日本の原風景を巡っていました。
思わず溜息が出るほどの美しさ 。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
想像力の賜物だと思ってたのに、自然の方が絵よりも感動的でビックリしました。

その番組で告知されていた情報について。
2009年12月8日より、神戸にて ジブリの絵職人 男鹿和雄展 が開催されます。
2010年2月10日より、徳島にて スタジオジブリ・レイアウト展 が開催されます。
さっそくローソンのLoppiにて、両展覧会の前売セット券を購入しました ♪
私の行動範囲で連チャンだなんて、縁を感じられて嬉しいです (^^)

チケット購入後、三ノ宮のバス停でバスを待っていたら、
なんと、頭上からドングリが落ちてきました!!

どんぐり

このバス停を利用してきて3年間、ドングリなんて落ちてきたことなかったのに。
今まで意識してなかったから気付かなかっただけかな。
これまた縁を感じたので持って帰りました(すぐ捨てたけどね)

ジブリの絵って、観てるだけで森林浴になりそう 。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
とてもとても楽しみです (^^)
23:57 favorite | コメント(2) | トラックバック(0)

師走

2009/12/07
今年度の年末年始はあまり忙しくないと思ってたのに、
何でも「YES」って言ってたら、いつの間にか予定キチキチになってた (°°;)
イエスマンって映画も借りたのに、観る時間がない。笑

誰か WOWOWのマイコーHISツア 録画してくれる人いないかなぁ~。
13日と31日なんですけど。お礼にお歳暮ぐらい贈りますよ。笑
まぁyoutubeで我慢しときます。HIS期のCDでも聴いて気分だけ盛り上がります☆
22:57 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

ほくろ

2009/12/08
顔のほくろがまた増えてた!
増えるたびに癌だったらどうしようって心配になる。。

でもネットの噂では 「ほくろの多い人は老化が遅い」 らしい。
テロメアが長いらしい。ほんとかな?

一方で 「ほくろが一直線に並んでると良くない」 らしい。
その部分の気の流れが悪いらしい。
私の顔には、見方によっては7つのほくろが
右顎から鼻の上を通って左目の下まで、一直線上に並んでます。。

人相学的に悪いほくろはいつか取りたいなぁ : 東洋運勢学会
私の場合、活きほくろと死にほくろは半々ぐらいだな。

ほんとに癌だったら半年の命らしいので、
足の裏とか、こまめにチェックすべきですね!
12:54 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

理想の生活

2009/12/08
今日は、私が社会人になりたての3年前に思い描いていた、
理想的な一日を過ごすことができました!
気がついたら、いつの間にか、自然とそうなってました。
夢に着々と近づいてるような ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

3年かかったけど、これは必要な時間だったんだと思えます。
何かを足したら、何かを引く、の繰り返し。
だんだん、自分に必要なものが厳選されて残ってくる。

習慣になってしまえば、結果はついてくると確信してます。
良いリズムは、体に刻みつけておこう ♪♪
続けることが楽しい、そういう想いをこれからも大事にしていきます。
23:44 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

