01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2月のライブ告知

2010/02/01
皆様どうぞ宜しくお願い致します ♪
Pat Metheny、Bob Mintzer等やります。

2/14(日) JMEOライブ
時間:13:00開場、14:00/15:00開演(2ステージ)
場所:梅田ロイヤルホース
チャージ料金:前売1000円、当日1200円
バレンタインデーを関西で過ごされる方、是非お立ち寄り下さい (^^)

2/28(日) 京都春日ビッグバンド・フェスティバル
時間:12:30~18:00(JMEOの出演は16:30)
場所:春日幼稚園ホール(西院春日神社内)
入場無料!

私の課題としては、バンドの個性のために自分の存在感を消すこと、
変なタイミングで変な音を出さないこと(当たり前だ!)
JMEOの色に溶け込んで、one of them になることが目標です☆

さて、今日から毎日10分でも良いから吹こう。
練習の意義とは、ひとつでも多くの問題点を見つけること。
13:31 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

やや雪

2010/02/02
初積雪の東京。
写真を撮る練習をしました。

雪の東京_edited-1



渋谷のスクランブル交差点、その1。
ノスタルジー風。

スクランブルモノクロ



渋谷のスクランブル交差点、その2。
ミニチュア風。

ミニチュア



昼間の歓楽街は、とても静か。
モノクロは空気が止まってる印象を与える。

歌舞伎町



寒空の下の羽田空港。
新しいカメラで初めて撮った夜景。

羽田空港_edited-1



今日は出張でした。仕事しろよ私(とその上司)
しかしライバルがいると燃えるわ!
23:16 PHOTO GALLERY | コメント(0) | トラックバック(0)

私と親友になる

2010/02/03
さて、私の内面の話を時々していきますね。
理解できないとか不思議とか思われるかも知れませんが。

最近、小学4年生(10歳)の私が、私の中にいます。
今までの人生で一番エネルギッシュで怖いもの知らずだった頃。
その関係性は、親友といいますか、むしろ頼りにしちゃってます。
不安になったら「どうすればいい?」って相談したりします。
二重人格ではなく、イメージの話ですよ。笑 (ここ重要!)
で、10歳の私が喜ぶことをすると、ホッと安心できるんです。
好きな写真を撮ってワクワクすることも、そのひとつ。
たぶんこれが「自分らしさ」なんだろうなぁ。

「幼い自分」と決別しないまま大人になった人は幸せだろうなぁ。
あの頃のエネルギーを取り戻せますように。
16:26 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

Let's KY English !

2010/02/03
誰にも内緒にしてましたが、実は・・・

英会話スクールに通ってます

半年契約、今日でちょうど半分です。


やる気満々だったので、迷わず某スクールに決めました!
少々お金はかかっても良いから、一流の教育を受けてみたくて。
仕事のマンネリから抜け出すための自己投資。

なんせ先生が魅力的
ディズニーワールドで働いてた人、
アメリカの国境で不法移民を取り締まってた人、
おばあちゃんが劇団女優だった人、
本場のヨガができる人、
トランペッターも2人いらっしゃいます。
お国は、米のみならず英、豪、印・・・様々です。
あぁ、お友達になりたい

私の英会話力はというと、
「はい、フランス料理。食べます?食べました??」
「私は大学生の時、徳島に住みました?住んでいました??」
ってな感じで、文法(特に時制)がめちゃくちゃですが、楽しいです。
しかも予習・復習とか全然してない。笑

ついつい空気読めてない発言をしてしまう時がありますが、
話したもん勝ちやと考えて、なるべく気にしないようにしています。
Let's KY(クウキヨメナイ) English !

しかし「語学は使わないと鈍る」ってのを聞いてからは少し悩み中・・・
今、お金をかける意味はあるのか?仕事で必要になってからでも良いのでは?
でも、会社の先輩から「一番重要なのはモチベーション」って言葉を頂き、
スクールに通う・通わないは大して重要なことでなく、ルーチンにならないこと、
その時その時で最善の方法を考え続けることだと認識しました!

最近やたら忙しくて、何も満足にこなせてない気がするけど、
せっかくなので、勢いがあるうちは勢いに任せてみよう
楽しければ、そのうち良いことあるでしょう!

今日のその他。
曲げられない女、菅野美穂のやり過ぎ具合が愛おしい。笑
恵方巻きは真逆を向いて食べてしまったけど・・・大丈夫かな?
22:59 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

ムーミン谷へ帰る

2010/02/04

ムーミン 1


ムーミンコミックス を少しずつ読んでいます

名言が多過ぎて、泣いてしまいそう

そうかと思えば、愛らし過ぎて笑っちゃうことも

好きなお話「ムーミン谷のきままな暮らし」の要点をまとめてみました

ムーミンのエッセンスを、ギュッと濃縮できたと思います


ムーミン 2


ムーミン 3


ムーミン 6


ムーミン 8


仕事の後、私の心はムーミン谷へと帰ります

フィンランドへ行くのは夢のひとつだけど、時間もお金も難しい

23:31 favorite | コメント(3) | トラックバック(0)

オレンジベリがやって来た!

2010/02/07
青空に映えるパッションオレンジ。

オレンジベリ1



今日は納車日和。

オレンジベリ2



私の名前です。

オレンジベリ4



ピアノの艶をイメージしたシフトパネル。
レザーシートで高級感を、ステッチで女性らしさをプラス。

オレンジベリ3



上品さと可愛らしさのバランスに一目惚れ。

オレンジベリ5


良い音のオーディオと、賢いナビも自慢です。
知れば知るほど好きになる!
フットワークも軽くなりそう (^^) ♪
20:43 PHOTO GALLERY | コメント(4) | トラックバック(0)

名演説で学ぶ

2010/02/10
名演説で学ぶアメリカの文化と社会 (CD付)名演説で学ぶアメリカの文化と社会 (CD付)
(2009/12/18)
上岡 伸雄

商品詳細を見る

名演説を読んで聴いて、
アメリカの文化と社会を学ぶ!

人物一覧:
Barack Obama, Hillary Clinton, Michelle Obama, George W. Bush,
Al Gore, Ronald Reagan, Jesse Jackson, Jimmy Carter,
Larry Page(Co-Founder of Google), Sergey Brin(Co-Founder of Google),
Jeff Bezos(Founder and CEO of amazon.com), Peter Drucker,
Steve Jobs(CEO of Apple), Steve Wozniak(Co-Founder of Apple Computer),
Ted Turner(American Media Entrepreneur and Philanthropist),
George Soros(Chairman of Soros Fund Management),
Chesley Sullenberger(American Airline Transport Pilot), Bruce Springsteen,
Madonna, Michael Jackson, Oprah Winfrey, Tom Hanks, Noam Chomsky,
Lance Armstrong, Hank Aaron.


明らかにマイコーで釣ってる(そして釣られた私)
2001年のオックスフォード大学での演説 の生声が聴けます。
が・・・あまりお勧めできません。音質も悪いし。
他の覇気ある演説と比べると、マイコーの泣きながらの演説は聴いててツライ。。
1993年のグラミー・レジェンド受賞時の方が、端的で好きだな。
まぁマイコーの場合は歌が演説のようなものですから☆

そしてやっぱりオバマ大統領はスピーチが上手!人を惹きつける。
この本は、熱い言葉の数々にテンションが上がるし、
現代アメリカの文化と社会を学べるし、
もちろんヒアリング力が自然と向上するし、
一石二鳥にも三鳥にもなる有意義な一冊です!


次はこっちを読む予定。早速、amazonにて注文しました。

名演説で学ぶアメリカの歴史名演説で学ぶアメリカの歴史
(2006/09/02)
上岡 伸雄

商品詳細を見る

アメリカの歴史に名を残した、まさに「そうそうたる」顔ぶれ。
中でもキング牧師やリンカーン、ルーズベルト、ケネディ大統領の演説が楽しみ!
00:26 review | コメント(2) | トラックバック(0)

怠け心

2010/02/11
これによると、今の私は 「 怠け心 」 全開らしい!
『 “ 怠け心 ” を戒めて生きる 』

 怠け心の一つは、そのときに一番必要なことを知っていながら、
 それをしないで自分の好みの方を先にする心、です。
 二つ目は、気づいたことをすぐしない心、です。
 そして三つ目は、人に対する不足の思いや腹を立てる心、です。

 いくら一生懸命仕事をしていても、そのときの必要性から見れば、
 今一番必要なことをしないで、自分の好みの方を先にしているというのでは、
 勉強をそっちのけにしてテレビばかり見て怠けている人の心情と変わりはない。


ずーーーん (´_`|||)

このところテンション高めで動いてきたけど、今日は久し振りに凹んだ日。
「 楽しいときは下り坂、凹んだときこそ上り坂 」
と考えて明るくなろうとするけれど、やっぱり凹むことには慣れません。

うすうす気付いてましたが 「 やる気アップ ≠ 能力アップ 」 です。
また、「 ポジティブ ≠ 能天気 」 であり、後者は怠け心に繋がります。
「 人間は平等に造られている。制約をかけてるのは自分自身の怠け心 」
これを信じることが、明るい自分を保つための思考回路かな。
権利と義務を明確に分けていたい。やりたいことと、やるべきことを。

でも、こんなネガティブな自分も割と好き。確かな一歩を踏み出せるから。
地に足が着いた、現実感のある一歩を。
文章の結び方をポジティブにすると、心なしか明るくなってきた!

 「 人生は芸術である 」 ということは、人はいつも人や物事により
 明るく楽しく美しく自他を祝福する生き方をするということです。
 言い換えれば、いつも世のため人のため
 世界平和のために生きていくということでもあります。


= 追 記 =

2月11日(祝)、早朝。
一晩悩んだらイイコト思いついた!
ムフフ (●´艸`) ♪
01:36 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

ありのままの安藤裕子

2010/02/12
11日は午前中仕事で、その後 安藤裕子 2010 ACOUSTIC LIVE @香川 へ。
開演前にPV集を購入。まだ観てないけど、時間に余裕ができたらじっくり観ます。

安藤裕子

私は安藤裕子さんの才能に惚れ込んでいるので、期待通り感激しました!
メロディも詩も声も、内面を深く掘り下げた 「 重い 」 ものが大好き。
ライブならではの緊張感あるアレンジがなされた 『 黒い車 』 が印象的でした。
個人的には 『 隣人に光が差すとき 』 が聴けて良かった。イメージの膨らむ曲です。

さてここでは、話すことが苦手だという彼女のMCについて。
最近の私が考えてたことと全く同じことを言ってて、何だか恥ずかしくなりました。
「物心ついた頃から、人とうまく話ができなかったこと」
「大人になって初めて、自分の殻を破ることを試みていること」
「こんな年齢になって、やっと周囲の人たちの支えに気付いたこと」
「7歳の頃の想像力や感受性を取り戻し、表現すること」
「親のせいでも環境のせいでもなく、全ては自分の責任だということ」
身に覚えのある言葉の数々に、近親憎悪のような胸焼け感すら覚えました。

多くの人たちに影響を与えるような仕事を授かった人というのは、
歌や言葉のエネルギーによって、私たちを現実から夢の世界へと逃避させ、
また現実の世界に戻った時に頑張れるようエネルギーを補充してくれる、
それが役割(天命?)なんじゃないかと、勝手に思ってます。
だから、自分の心の弱さばかりを全面的に押し出すのは、
会いに来てくれた人たちに少し失礼な気がしてしまいました。
わざわざ話さなくても、代弁してくれる素晴らしい歌があるんですから!
・・・ブログで心情吐露しまくってる自分のことは棚に上げてますが、
その点では反面教師になりました。

スターには、強くあって欲しいんです。
そして、迷える聴衆のレベルまで下りてきて諭して欲しい。
そんな偶像を求めてしまいます。

ただ、私みたいな似たタイプの人間には、とても為になりました。
終盤で観客全員と合唱した時、嬉しいだろうなと想像して泣いてしまいましたもの。
安藤裕子さんには絶対に幸せになって欲しい。
それは同時に、自分の幸せを願うことでもあるからです。
01:01 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

古代マヤ暦 「13の音」 占い

2010/02/12
古代マヤ暦「13の音」占い古代マヤ暦「13の音」占い
(2009/05)
越川 宗亮

商品詳細を見る

2012年に地球が滅亡する・・・とかいう話じゃないです。
その話題にも少し触れてるけど、ただ単に暦の「区切り」だと言ってます。
私もそう思う。世間が騒げば騒ぐほど、胡散臭く嘘っぽくなっていく。
例え何かが起こっても、どうしようもないですしね (^^)

いきなり脱線しましたが、私にとって目からウロコの占い本でした。
細木●子の本と同じぐらい内容が薄いですが、入門編としては良いかと。
信じる信じないは自由です、ただ面白いな~と思います。

「13」という数字は、欧米では忌み嫌われています。
でも本当は、宇宙の定数ともいうべき重要な数字なのです。
なぜ13というサイクルが、12に変わってしまったのでしょうか。
それは、エジプトやバビロニアの神官たちが、
13のサイクルに現れてくる「真実」を隠すことによって、
人々を容易に支配できるようになることを知っていたのです。
その結果、人類はつくられた"権威"を盲目的に信じ込まされました。
今こそ、自然の調和と秩序をもたらす13のサイクルへと、
心の中心を移動させなければなりません。


この本のメインテーマは「シンクロニシティ」について。
自分の本来の「音」に合わせた自然な生き方をしていると、
人生を加速度的に走れるようになるそうです。

誕生日によって、13種類の「銀河の音」に分かれます。
私は「音2」でした。キーワードは「チャレンジ」です。

二極化、平凡を嫌う人。
音2の人は、混沌とした状態のものを2つに分類する能力があります。
パワーが強く、突撃し続ける人生を歩みますが、
目標や挑戦するものを失うとパワーもなくなります。
守りや受け身はシンクロを遠ざけます。

人間は大きく分けると2つのタイプがあります。
ひとつは自分から主体的に行動する太陽のようなタイプ、
もうひとつは人の行動に反応・反射して組み立てていく月のようなタイプ。
音2は後者で、自分からは始まらず、対峙するものがあると輝き始めます。
ライバルや目標とする人は、とても大切な存在となります。

緊張状態の中で良い仕事をするので、「葛藤」や「迷い」が宿命です。
したがって、適度なリラックスの場、リフレッシュの機会が必要となります。
禁句は「批判」です。我を出さず「感謝」の念を持つようにしましょう。
オーケストラの楽器に例えるならトランペット!


1/13の確率で、自分らしさが現れる楽器に出会えてたのかな?
白黒はっきりさせたい感じ?一直線な感じ??
自分では自分のことをもっと穏やかな人間だと思ってたのに、
これじゃ常にイライラしてる人みたいだな~ (^^;)

ってか、私の好きな安藤裕子の 『 隣人に光が差すとき 』 なんて、
音2の心そのものやん!まるでテーマソングみたい。


あなたの斜め後ろの角を辿り
友達としゃべる 見ないように・・・。

ただ憧れて 光の差すあなたを
奪い去りたいとさえ思っていた。

息もつけず 眺めるだけで
アタシジャタリナイ
その場所に 似合わないから

やわすぎたあたしは 人混みの中埋もれ
光の差すあなたを見てた
輝けるあなたの 斜め後ろを辿り
こぼれる光に手をのばす

アナタニナリタイ コレジャタリナイ



最近、毎日毎日、何かしらとシンクロしてる気がします。
例えそれが気のせいでも良い。元気になれるから。
23:59 review | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

