02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

実験的生活

2010/03/02
ここ8ヶ月間にわたって考えてきたことを証明すべく、
実験的な生活のアレンジを今週から開始してます☆
基本的には、7時間睡眠は絶対に確保すること!
15:38 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

スライドトランペット

2010/03/04
おもちゃに3万円も払うのはもったいないなぁ~と思ってましたが、
3分で飽きても構わないほど吹いてみたくなったので、ネットで買いました。

シンプルでちっちゃ~い!かる~い!

jupiter3.jpg

一見「ポケットトロンボーン」の方がしっくりきますが、間違いなくトランペットの音なので、
やっぱり「スライドトランペット」なんだなぁ~と納得しました☆

なかなか意外に面白いよ!スライドなので、音が当たると快感!
音色も問題ないんじゃない?(違いの分からないラッパ吹きでごめんなさい。笑)
今まで値段のイメージだけで「JUPITERって。苦笑」って思ってたけど見直しました。

jupiter2.jpg

< 追 記 >
ってかJUPITERってXOと同じ工場で生産されてるんやね!
XOは、株式会社グローバルが設計を手掛け、
JUPITERで作ったものを厳選・チューニングした楽器とのこと。
見直すどころか、見方が180°変わってしまいました。笑
高品質で低価格に抑えている企業努力が素晴らしい。

浴室の鏡より部屋着にて失礼します。こんなサイズです。
夜も遅いので、騒音はこの辺でおしまい☆

jupiter.jpg
22:00 tea break | コメント(6) | トラックバック(0)

My Sister's Keeper

2010/03/05
私の中のあなた私の中のあなた
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス
アビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る


白血病の姉。
姉を救うために臓器を提供するドナーとして生まれてきた妹。
そして、2人をめぐる家族全員の生き方。
概ね予想通りの展開で、泣けました。

原題の “ My sister's keeper ” は旧約聖書からきているそうです。
創世記 「カインとアベル」 の物語。
兄のカインは農耕を、弟のアベルは牧羊をし、収穫を神に捧げますが、
神はアベルの供物だけを喜んで受け取り、カインの供物を無視。
カインは嫉妬心から、弟のアベルを殺害します。
神様に弟アベルの居場所を訊かれたカインは、
「私は弟の番人なのでしょうか?」 と答えました。

私は弟の番人なのでしょうか? Am I my brother's keeper?
 = 私は弟の番人ではない。 I am not my brother's keeper.
以来、「私の知ったことではない。」 という意味で使われているとのこと。

更に、登場人物の姉妹の名前(ケイトとアナ)とも暗に関連づけてようです。
そういう先入観を持って観ると、予想を裏切る展開かも知れません。

日本人には旧約聖書の知識はほとんどないから、
「私の中のあなた」という邦題にしているのでしょうね。
なかなか良い邦題です。日本人の死生観に合ってる気がしますね。


この映画から学んだことは、

『 流れに逆らわず、受け入れること 』

でも、真剣になればなるほどそれは難しくなる。

『 流れを見極めること 』

と捉える方が良いかも知れませんね。

それは諦めじゃなくて前進なんだ、と思えるように。
23:27 review | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨガ哲学

2010/03/07
やさしく学ぶYOGA哲学<br />バガヴァッドギーター (YOGA BOOKS)やさしく学ぶYOGA哲学
バガヴァッドギーター (YOGA BOOKS)

(2009/10/15)
向井田みお

商品詳細を見る


私は、神様というのは人間の形をしているわけじゃなく、
都合のいい奇跡を起こしてくれる存在でもなく、
何らかの普遍的な 「真実の法則」 だと思ってます。

それを知りたいがため、聖書や経典の類を少しずつ学んでいきます。
一見多様なそれらに共通する、ひとつの真実を得るために。
誰かに教わるのではなく、自分で読まなきゃ理解できないと思ってます。
もちろん、それ(内面の学び)と並行して、経験(社会の学び)も積まなきゃね。

(まえがきより)
『バガヴァッドギーター』 は、短い詩篇の中で
人間と世界の真実という深遠なテーマを説きます。
けれども、その言葉を後世の人々は自分勝手に解釈しだしました。
同じ言葉を独自の読み方で解釈し、本当に知るべきポイントが得られずに、
心迷う人々が多くいました。
人は自分の理解の範疇でしか物事を理解せず、
自分の理解の範疇を超えたものを理解することができないからです。


このまえがきを読んで、この本は信用できそうだなと感じました。
とても分かりやすい日本語で解説されているので、私にも読了できそうです。
そう、まだまえがきしか読んでなくて、本編を読むのはこれからです!

偏見と無知を取り除き、『バガヴァッドギーター』 の真意を歪めずに読み取る。
そうすることで、ヨガ哲学の片鱗に触れられますように。

この世界に対する好奇心でいっぱいです (^^)
I believe this world is a wonderful world !
22:23 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

一目惚れ

2010/03/08
木陰でリフレッシュ。
オレンジベリは、今日も元気です。
だから私も元気です。

ベリ木陰

一目惚れってのは、決して軽はずみなことなんかじゃなくて、
感覚が研ぎ澄まされてる状態なんじゃないかな。

その対象は人だけではなく、物とか場所とか季節とか、
あるいは名前の響きとか数字の並び方とか。

以前は、一目惚れなんてしょーもないって軽蔑してた。
よく知りもしないのに判断するなんて、浅いなって。

でも今は、実はこの世の中で一番大切なことなのかも知れない!
と、真逆の想いを抱くまでになりました (^^)
相性って結局、フィーリングが合うかどうかなんですね。

そして、それに従うと物事がとても上手くいく。
こういうインスピレーションを大事にしよう。
There is no reason not to follow your heart !
00:00 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

高原ブッセ

2010/03/09
HAKUJUJI 高原ブッセ(季節商品)

BUSSE.jpg

久し振りに、心から美味しいと思えるお菓子に出会いました (^^) ♪
甘さ控えめのクリームとチーズの塩味が絶妙なハーモニーを(彦麻呂風)
太るサイクルに入りつつあるので、食べ過ぎないように注意せねば。。
18:11 favorite | コメント(2) | トラックバック(0)

マリー・アントワネット

2010/03/09
マリー・アントワネット [DVD]マリー・アントワネット [DVD]
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト
ジェイソン・シュワルツマン

商品詳細を見る


特に前半がダラダラした展開で、期待外れではあったけれど、
ちゃんと得るものもありました。

マリー・アントワネットを普通の女の子として受け入れられます。
史実だけの知識では全く同情できない人物なのに、
程良く色気があって情緒もあり、芯がしっかりしてるタイプ?
この映画がどこまで忠実なのかは分からないですけど。

宮殿の中に居たら、民衆の怒りもフランス革命も、
ちょっとした騒音にしか聞えなかったのかも知れません。
時間の流れが違う、外界とは対極の場所にいるように感じられます。
その生活は豪華絢爛でありながらも、虚無感の方が勝ってる感じ。
最後は民衆の暴動に戸惑うも、自らの立場に相応しい道を選ぶ、
そんな姿に心打たれ、もどかしさを覚えました。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない。」
って、彼女の言葉じゃないんですね!知らなかった!
マスコミの噂の餌食にされる有名人のように見えました。
人間の根本は、いつの時代も変わらないんですね。

しかしやっぱり全体的に展開がのっぺりとしてて、
主要人物以外のキャラクターが見えてこなかったのが残念です。
宮殿内のみの展開なので、歴史を感じることもできません。

ひとりの女の子としてのマリー・アントワネット、
その心の動きを描いた青春映画として観ると良いです。
21:41 review | コメント(0) | トラックバック(0)

Emily Dickinson

2010/03/10
エミリ・ディキンソンは、アメリカの北東部ニュー・イングランドの田舎町に生まれ育ち、
その外に出ることは滅多になかった。人生の半ばからは家の外に出ることすらなくなった。
他の女性が料理や編み物をするのと同じように、飽きもせず詩を書いていたのである。
生前に印刷されたのは10篇だけ、それも全て匿名で、自ら発表した詩は1編もなかった。
だからもちろん、詩人としては全く無名だった。世間の人はその存在も知らなかった。
ところが今や、彼女がアメリカの生んだ最高の女性詩人であることは広く認められている。

ディキンソンの詩の大部分は短く簡潔なもので、
その中には彼女の繊細な感性と、深い洞察力が表現されている。
魂の苦悩や、自然の中の小さな生き物などを、
生き生きと描き出している彼女の詩の魅力は、尽きることがない。


あぁ、何だかとても好感の持てる生き方。
引きこもりがちな人生に惹かれたりする私は、根暗ですね。笑
彼女の詩は、私にはまだ難しいのですが、共感できた一節を紹介します。

I like a look of agony,       わたしは苦悩の表情が好き
Because I know it's true;       それが本物であることを知っているから
Men do not sham convulsion,       ひとは動揺している振りをしたり
Nor simulte a throe.       激痛に見せかけたりはしない


そうそう、そしてより深く思い悩んでいる人が好きです。
悩みが重ければ重いほど、その後に訪れる幸福も大きくなるからです。
でも、一度でも成功を経験したことのある人の悩み方と、
物心ついてから一度も満足いく結果を得たことがない人の悩み方とでは、
雲泥の差があるようにも感じます。
後者は脆く、腫れ物に触るような恐い感覚があります。
人間は助け合えるんだということに気付けば、楽になれるかも知れないですね。
12:21 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

curiosity seeker

2010/03/11
数時間おきだったり、数日おきだったり、
理由がなくてもテンションが下がるのは自然なこと。
生物の恒常性維持機能が正常に働いている証拠です。
血糖値が上がればインスリンが分泌されるようなもの。
・・・はい、適当なこと言ってごめんなさい。笑
でもそう考えるとホッとするので、精神衛生上は良い。
あとは、テンション高めの状態が正常値になるように、
徐々に慣らしていくことですね (^^) ☆

英会話の先生と話すとテンション上がります。
うろ覚えで文法も曖昧(要添削 ^^;)だけどグッと来た言葉。

tica : How are you?  ご機嫌いかがですか?
Mark : Excellent!  最高!

t : What are you interested in?  何に興味がありますか?
M : Life.  人生、日々の生活です。
  Most important thing in the life is curiosity.
    人生で最も重要なものは好奇心。
  Be a curiosity seeker!
    好奇心の探求者になろう!
  Everyday I come across new events.
    私は毎日、新しいことに出会ってます。


“ life ” は、長いスパン(人生)と短いスパン(生活)の
どちらにも取れる。これが、私が英語に惹かれる理由です。
ひとつの単語の意味が広いものが多くて、
聞いた瞬間、時間的にも空間的にもパッと視界が広がります。
こういう単語のセンスを磨きたいですね。

“ curiosity seeker ” には 「 野次馬 」 という対訳があるのですが、
どちらかと言えばネガティブな意味なので、直訳にしました。
日本人の美徳と欧米人の快活さという違いが現れている気がします。

なんだか英語のコラムのような日記になりました (^^)
Ciao! (イタリアのみならず英語圏でも使えるみたい。さよなら!)
11:08 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

アベレージ60

2010/03/11
私はスポーツ全般がダメです・・・
ボーリングも一向に上達しません・・・

構えてから投げるまでの間に、
雑念がいっぱい飛ぶからだと思います。
???で、グラグラで、ブレブレです。
メンタルが弱いんですね。

色々とアドバイスを頂くも、
一つが出来たらもう一つが疎かになって、
教えてもらうのも申し訳ないほど。

「 スポーツ苦手 = 情緒不安定 」 な気がします。
この悔しさを忘れずに、精進したいです (ノへ;)

一人で秘密特訓するのが良いかも!
でも、下手やのに一人って恥ずかしいかも!笑
23:29 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

