03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブルームーン

2010/04/01
ひと月のうちに満月が2回あるとき、
この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

moon.jpg
source:http://twitpic.com/15wcwx

2010年は、幸運の兆しとされるブルームーンが2回も起きる、
とってもラッキーな年らしかったです。終わってから知った (^^;)
1回目はなんと元旦と1月30日、2回目は3月1日と3月30日が満月でした。

最近、占いってのは先天的にエネルギーの弱い人がそれを補うために
外部から上手くエネルギーを取り入れるノウハウな気がしています。
もともと活発な人は、自らエネルギーを生産できるので占いに頼らず、
むしろ有り余るエネルギーを分け与えて生きてるように思えます。

私みたいに情緒不安定なタイプも、秩序を整えてくれる指針が必要。
身体は太陽のリズム、精神は月のリズムに沿って生きると良い気がする。
早寝早起きを心掛け、月の満ち欠けに敏感でいようと思いました☆
01:13 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

やりがい

2010/04/01
仕事が楽しくなってきた (^^)
問題が山積みでワクワク ♪
成長期の会社って素晴らしい!

一緒に世界へ羽ばたきたい☆

今日は 「木下部長とボク」 が最終回でした。
大人のチームワークっていいなぁ。
働く上で最も大切なことを教えてくれました。

私も、奇跡を起こせるカリスマ性を信じよう。
18:32 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

5秒で性格テスト

2010/04/02
世界一スピーディーかつ正確な性格判定テストらしい?
直感で5秒以内に下の絵の中から1番気に入った絵を選んでください。

9つの絵

これら9枚の画像は、海外の科学者や心理学者らが何年もかけて共同で研究し、
形や色を調整して世界中で実験を繰り返し、選び抜かれたものだそう。
source:http://news.livedoor.com/article/detail/4234955/


【 診 断 】

1.悩みなし・わんぱく・ハッピー
悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

2.自立・前衛的・束縛を嫌う
自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

3.自己反省・敏感・思想家
自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

4.堅実・頭脳明晰・調和
堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

5.プロフェッショナル・真実・自信
何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

6.温和・慎重・攻撃的でない
温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

7.分析力・リーダー・自信
人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

8.ロマン・空想・情緒的
感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

9.活発・行動的・外向的
面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。



私は6番でした!
自分では当たってるような気がする (^^)
皆さんは如何でしょうか?
14:34 tea break | コメント(10) | トラックバック(0)

芭蕉が説く?新教科書

2010/04/02
ニュースより。
最近、初等教育に興味があります。

月の満ち欠け、芭蕉が説く?新教科書、伝統・道徳が満載 = 朝日新聞 =

文部科学省の検定に合格して2011年春から使われる小学校の教科書には、
随所に「伝統文化」や「道徳」の要素が盛り込まれた。
いずれも、新しい学習指導要領の中で教育の充実がうたわれたものだ。

教育出版の6年理科の教科書では、月の満ち欠けを教えるくだりで、
松尾芭蕉の肖像画とともに「明けゆくや 二十七夜も三日の月」の句を載せた。
明け方に見える細い月と夕方に見える三日月の写真を俳句の下に載せ、
様々な月の形があることを確認させるようにしている。

各教科書には、「道徳」の要素も随所に顔を出す。
学校図書は各学年の算数の巻末問題で、
指導要領の道徳の部分に出てくるキーワードをちりばめた。
正解にたどり着くと2年では「すなおのかぎ」、
3年は「せいぎのかぎ」、5年は「友情のかぎ」が手に入り、
6年で「希望のかぎ」を手に入れると
「未来というすばらしい宝もの」が手に入るという仕立てにしている。


芭蕉の話は、まぁ良いですよ。
文理の垣根を越えて興味が広がっていく可能性が見えます。
でも「かぎ」と「宝もの」って・・・ (^^;)失笑
そんな風に子供を騙して、生きる力を身に付けられるのでしょうか?
それらはワンピースのような素晴らしい漫画で学んで下さい。
詳細を知らないのに批判するのは良くないですけど、私の第一印象です。

私は子供の頃、女の子にしては珍しく、自然科学が大好きでした。
そんな私が将来に絶望したのは、中学の理科の授業で
「あの人たち(科学の世界で研究してる人たち)とは住む世界が違うんだ」
と感じてしまったからです。初めて自他を線引きした瞬間だったような。
それは100%自分の責任だけど、選択肢を狭めたのは学校教育だと思います。

できるだけ本物に触れさせ、同じ世界に生きてることを実感させること。

先生には、この一点だけを意識して頂ければ嬉しく思います。
でも、生徒一人一人の好奇心に気付いて入り込むのは、非常に難しいでしょうね。
これは親の役目かな?友達の影響も大きいかな?
三者三様、十人十色、とにかく大変でしょうね、教育って。

私は、もう大丈夫です。
自己分析力と実行力により、20代後半にしてやっと乗り越えられました (^^)

『 天は自ら助くる者を助く 』
Heaven helps those who help themselves.
by Samuel Smiles
23:30 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

世界に一つだけの花

2010/04/04
私にとって音楽ってのは、まず歌詞ありきです。
歌は、感情や思想を共有するためのもの。

今日は 「世界に一つだけの花」 がぐるぐる回ってます。
以前にイチローが 「オンリーワンなんて大嫌い」 と言ってましたが、
ちゃんと歌詞を読んでみると、まずは頑張ることが大前提のようです。
頑張らないときれいな花は咲かない、と暗に言ってます。

 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい

 頑張って咲いた花はどれも
 きれいだから仕方ないね


頑張るプロセスが一番しんどいのに、それをすっ飛ばしちゃってるから、
聴く人は何かを成し遂げたような気になって、安心してしまうんでしょうね。
イチローも、スマップやマッキーが嫌いなんじゃなくて、
オンリーワンだからと現状に甘んじる人たちを非難してるんだと思います。

と、今更こんなことが言いたいんじゃなくて。
人はその命を終えた後に、どこかで花を咲かせるのだろうか。
だって花って、次世代にバトンタッチする時の姿だから。
心に咲いた花は、体がどれだけ老いても枯れることはなく、
むしろ瑞々しさを増していくと感じます。だからゴールが最もきれい。
私はいつも最期の時に 「私は○○を成し遂げた」 と言いたいと思ってます。
それは、どんな小さなことでもいい。誰か一人のためでいい。

今日もありがとう。明日もよろしく。
おやすみなさい ...zzZ
01:18 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

フラメンコ

2010/04/04
フラメンコとスペイン料理のお店 ロス・ヒターノス にて、
JMEOの女子会が開催されました (^^) ♪
ショーの最中は撮影禁止なので、ステージの写真だけ撮りました。
フラメンコを観るのは人生で2回目です。

20100404225119259a.jpg

良いなぁ、情熱的で健康的で ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
私も何らかの熱い趣味を始めたくなりました!
なかなか時間が取れないので現実的には無理なんですけど。。
いや、頑張れば何でも出来るんでしょうけど、
疲れやすいというか、効率が悪いというか、病みやすいというか。笑
今は心と体の健康を最優先して生きております。

しかし、色んな人と話せば話すほど、
自分はいつまでたっても人として浅いなぁと思わされます。
ヤマトナデシコ的な趣味ぐらいは始めてみたい。
23:04 pastime | コメント(4) | トラックバック(0)

外気と内気

2010/04/05
今日は会社帰りに手洗い洗車をしました。
黄砂を落とせばピカピカです。
うちの子は、テントウムシに似てるなぁ。

外気と内気

車のエアコンは、内気循環だけだと淀んでくる。
換気すると都会の汚れた空気が入ってくるリスクがあるけど、
森林の澄みやかな空気を取り入れられる可能性もある。

スイッチングをしっかりと。
頭ん中も同じだね。
21:50 poetry | コメント(0) | トラックバック(0)

積もれかし

2010/04/07
ビギナーズラックは終わったな、あとは実力だな、と感じる今日この頃。
むしろ今までビギナーズラックだけで生きてきたような気がする今日この頃。


「 憂きことのなおこの上に積もれかし 限りある身の力試さん 」

辛いことよ、私の上に積もっておくれ。
私の力など限りがあるが、それでも己の力を試したいのだ!

山中鹿之助 or 熊沢蕃山 作



しかし、昔よりもちょっとだけ立ち直りが早くなってきました。
たくさん叱られたい、でもそれと同じぐらい、たくさん褒められたい。
17:35 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

手相

2010/04/08
忙しいと自分を見失いそうになる。
でも人間関係が良好なので、気分は上々。

手に刻まれた線は、生命力の長さと健康を示している。
手の線は、個性によって育まれたものであり、意味がある。
by アリストテレス


偉い人の言葉はつい信じてしまう。
根拠はなに?統計??

私の手相は散らかってる。細かい線が縦横無尽にある。
だから、シンプルな手相の人に安心感を覚える。
生き方で手相を変えていこう。より素直に、正直に。

現時点での手相を見てもらいたいなぁ。
仕事運を知りたい!
22:27 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

姫路ジャズマラソン

2010/04/09
会社帰りに 姫路ジャズマラソン を観に行きました☆
何でもアリなのかな?と想像してたら、ほんとに自由空間でした (^^)
仲良しミュージシャンが色んな組合せで入れ替わり立ち替わり演奏。
スタンダードなのから、ポップなのやファンキーなのとかも。
あと舞踏とか・・・これはエキセントリックな感じで難しかったでス (^^;)

好きなことをすると心が入るから、楽しくて濃ゆいものができるんですね。
そしてチームワークの良さが伝わってきたので、通しで面白かったです。
エンディングではシライシさんが浮いてて微笑ましかったです。笑

聴く分には、やっぱりT.Saxの音色が一番好きだな~と感じました。
じんわりと沁み渡ってゆく ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
来年も観たいと思えるような、良い時間を過ごせました ♪
23:44 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

