05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

相反する2人の自分

2010/06/01
私の中には、相反する2人の自分がいる。
「現実的な自分」 と 「創造的な自分」
お互い理解し合えず、蔑み合っている。

現実的な自分は、より多くの評価を稼ぎたい思っている。
のほほんとしていて仕事をしない人間を無能だと思っている。
彼らを怠け者、社会から脱落した人間だと思っている。
時には妄想の世界に逃げ込む、危険な人間だと思っている。

創造的な自分は、いつも愛を感じて幸せでいたいと思っている。
決められた仕事をこなすことに明け暮れる人間を無能だと思っている。
彼らを、数字と記号だけの世界に生きる視野の狭い人間だと思っている。
自分の思い込みに囚われていて、可哀想な人間だと思っている。

今日は、久し振りに 「現実的な自分」 が全面に出てきて焦った。
「創造的な自分」 の心地良さを知り 「これが本質だ!」 と感じていたのが、
実は前と後ろを交替していただけだったようなのである。

この2人の自分は、決して融合しないし消えもしない。
目に見えるものだけを信じる自分と、目に見えないエネルギーを感じる自分。
どちらも表であり、どちらも裏である。どちらも私だ。
最も分かり合えない2人が、対極の価値観を育み同居している。

これも 「気付き」 と言えるのだろうか?
私は一生、自己矛盾を抱えて生きるのだろうか?
どちらか一方に偏るよりは良いのだろうか?
みんなみんな、そうなのだろうか?

本を読もう。自分に問おう。
弁証法的な答えを求めて。
23:18 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

河合隼雄を読む

2010/06/02
私は、自分の感性に近い哲学者、思想家、科学者を探していた。
そして、カール・グスタフ・ユングの分析心理学に出会った。

ユングは、すべての欲求の基礎にあるのは生命力であると考えた。
彼は、無意識を 「個人的無意識」 と 「集合的無意識」 とに分類した。
個人的無意識は経験に基づいており、思い出すことで意識することができる。
それに対し、集合的無意識は人類共通のものであり、
まったく意識されることがなく、文学や芸術にあらわれると説いた。


この 「集合的無意識」 に、揺るぎない自分軸を感じた。
もしかしたら 「人類共通の喜び」 が存在するのかも知れない。
このポジティブな可能性が、私の生きる希望となった。

河合隼雄(1928-2007)は、日本の心理学者で元文化庁長官。
京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授、文化功労者。
専門は分析心理学、臨床心理学、日本文化論。教育学博士。
日本におけるユング心理学の第一人者とされる。
amazonで注文していた先生の本が届いたので、紹介します。

 ・ ユング心理学入門
 ・ 子どもの宇宙
 ・ 無意識の構造
 ・ ユング心理学と仏教
 ・ 昔話の深層 ユング心理学とグリム童話

読んだら感想を書きます。とても楽しみ^^
言葉をゆっくりと消化し、自分の想いを昇華していきます。
02:27 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

和解

2010/06/02
一晩寝かしたら答えが出ました。
2人の自分は分かり合えました。
実は同じ目的を持っていたようです。

現実から剥離した創造では意味がない。
自分から湧き上がる確信に基づき、
実現できるよう妥協せず努力し続けること。

このような姿勢を忘れないこと。
「忘れないこと」 それ自体が答え。
惰性と戦うことを忘れないこと。
09:34 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

お帰りなさい

2010/06/02
野口さんの母校では、児童が紙吹雪を舞い上げて無事の生還を祝った。

ソユーズ

児童たちは、全員で 「万歳!」 と大歓声を上げた。
ある児童(10)は 「狭い宇宙ステーションに半年近くいたなんて我慢強いと思う。
見習いたい」 と感激していた。

野口聡一さんの言葉をご紹介。
 「 草のにおいと土のにおいが強烈に感じる。
  ハッチを開けた途端に草のにおいが入り込んできた。
  地球の空気はおいしいです。」


ついでに、山崎直子さんが帰還した際の言葉もご紹介。
 「 眠っていた遺伝子が目覚めるような、
  細胞が宇宙を懐かしがっているような、
  不思議な感覚でした。」


こういう感性に共鳴して、惹かれてしまいます^^
宇宙飛行士に共通している生き方に学ぶもの。
俯瞰的な視野、シンプルな思考、そして弛まぬ忍耐。

たくさんの素敵な写真をありがとう ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
最後の一枚は、日本の象徴であり、古来から霊峰といわれている富士山でした。

fuji.jpg

One more look at our beautiful Mt. Fuji, Japan.
23:57 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

脳カフェ

2010/06/03
これ、とても興味深い。
第5回脳カフェ 杜の都で脳を語る 「脳はなぜ、美に魅せられるのか」

(クリックで大きくなります)
100520no-cafe.jpg

大変失礼ながら、私は大隅典子さんと似ている気がしています。
私の頭がもっと良くなって、心がもっと開けた感じかな。笑
雰囲気というか、好奇心の範囲というか。言葉がするする入ってくる。
それはブログだけの印象なので、肌で確かめてみたいです。

でも仙台って、1人でフラッと行ける距離じゃないですね・・・疲れそう。
今回は見送ります。またどこか近場でご縁がありますように☆

人物像及び経歴:大隅典子教授インタビュー
18:24 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

梨花

2010/06/04
梨花の幸せオーラがやばい。笑
テレビからでもバシバシ伝わってくる!
ブログも彼女の魅力そのままで綺麗^^
RinkaのHappy Life - smooche

以前、グータンヌーボにて。

 結婚してから、他の男の人に目が行ったりはしない?
 「もし好きな人がちゃんといても、一応頭の中では想像するんだよね、
 『この人と付き合ったら』って。結婚する前だけどね、どっちを取るって。
 でもこの人と付き合ったら、また厄介な乱れたとんちんかんな自分になって、
 崩れて行って、疲れちゃうしっていう風に思うと、
 その想像だけで、彼がさらに愛おしくなるんだよね。
 もしかしたら一瞬のトキメキが勝ったとしても、『また乱れるわ』と思うと、
 乱さないでいてくれてる彼の重要さみたいなのが、倍になって」

この、未来を見通す目が素敵 ゚・:,。☆゚・:,。
心的エネルギーの秩序を理解している。
彼女は今、とても開いている状態ですね。
神様と共に歩いています。

開いている人かどうかは、
輝く眼差しを見れば分かる。
11:46 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

どんな仕事にも魂を

2010/06/05
思考に占める仕事の割合が減っている。

例えば、褒められた時にホッとしたのは、
「認められて嬉しい」 と喜んだからではなく、
「良かったバレてない」 と安心したから。

手を抜いてて後ろめたいと自覚している。

現状維持に努めて楽しくやるのも良い。
でもやっぱり、理想を語る人は必要だと思う。
自分の納得できるやり方を構築していこう。

どんな仕事にも魂を込めると幸せになれる。
13:23 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

適職診断テスト

2010/06/06
あなたの行動の動機になっているものを、
魂の声に耳を澄ませて、ひとつだけ選んで下さい。
自分を騙したり、嘘をついてはダメですよ。

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

1.私はいつでも公正で正しくありたい。
2.私は人に必要とされたい。
3.私は成功して褒められたい。
4.私はユニークで他人とは違う特別な存在でありたい。
5.私は物事を冷静に観察し、本質を知りたい。
6.私は義務と責任を果たし、協調性を保ちたい。
7.私は物事の明るい面をみて人生を楽しみたい。
8.私は主導権をとり、常に強くありたい。
9.私は対立を避けて平穏でありたい。

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

もともとは全部で90問あるのですが(エニアグラム無料診断
ややこしくてまどろっこしいし、結局は上の問いが本質だと思うので、
単刀直入な感じの適職診断テストにしてみました。

この結果、「才能」と「好き」は別なんだなと思った。
「才能」は、他人から評価されて目に見えるもの。
でもこのテストは、目に見えない「好き」が分かるもの。
「才能」よりも「好き」を優先させた方が幸せになれる、
と私は思うのですが、いかがでしょうか?

私は5番でした。

= エニアグラムタイプ5番の特徴(研究者) =
・ タイプ5番のこだわり
 「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」
 「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」
・ タイプ5番の職業適性
 科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc


やっぱりねー。他人や権力に迎合しない。
私は、こういう可愛くない生き方しかできないのです。
まぁそんな自分が大好きなんですけど。笑
でも人嫌いじゃないですよ!みんな大好きです^^
色んなタイプの人の中にいて、自分らしくありたい。

自分の進むべき道に悩むお年頃。
就職3年目ぐらいの同志の皆さんは、
これからどうされるのでしょうか?
03:03 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

髪切った

2010/06/06
可愛く仕上がったので載せたくなりました♪
長さを半分にしました。ちょっとだけ明るくしました。
パーマは前に当てたのが良い感じに残ってます。

tica.jpg

暑いね!夏だね!
19:34 daybook | コメント(4) | トラックバック(0)

銀河鉄道999

2010/06/07
全ての挑戦者へ贈る歌。

sora.jpg


 さあ行くんだ その顔を上げて
 新しい風に 心を洗おう
 古い夢は 置いて行くがいい
 ふたたび始まる ドラマのために
 あの人はもう 思い出だけど
 君を遠くで 見つめてる

 そうさ 君は気づいてしまった
 やすらぎよりも 素晴らしいものに
 地平線に 消える瞳には
 いつしかまぶしい 男の光
 あの人の目が うなずいていたよ
 別れも愛の ひとつだと



YouTube - 『 銀河鉄道999 』 ゴダイゴ
声に宿る疾走感。魂が突き抜け、光の道を駆け上っていく景色が浮かぶ。
EXILEのカバーは、一番大事なものを殺してしまっているよね・・・
ゴダイゴというグループは、理想への限りない可能性を示してくれます。


◆ ゴダイゴ(GODIEGO)というネーミングの由来 ◆
人間のエネルギーっていうものをすごい信じてた。
それでスゴイ何か、太陽の赤とオレンジの色がウワーッとこう来た。
そしてその中から、後醍醐天皇ってのがパッとひらめいてきた。
「醍醐」って意味を調べたら「如来の真実の最上の教え」っていう。
GODでしょ。IをとってEGO。GOD EGO。これは神の利己主義だ。
「神の利己主義は真実である」と解釈して、英語でも日本語でも同じ意味になる。
それから今度はGo Die Go(行く-死-行く)で「絶対あきらめずに行く」となる。
後醍醐天皇っていうのは、一回島流しにあってまた復権したでしょ。
「これもゴダイゴだ。全てこれに一致している。これ以上の名前はない」
輪廻の思想もあるよ。ゴダイゴっていうのは、限りなく生き続ける・・・
source: http://www.studio-g3.com/godiego/05-topic/05-godiego.htm

こじつけの過程にも、エネルギーの流れを感じますね!
実は私のケータイのメアドもこんな勢いで決めました。フフフ ( ´艸`)
他人からみたら無意味でも、自己満足というのは良いものです♪
12:15 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

