06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水晶

2010/07/01
水晶のような人になりたい


水晶_edited-1



水晶のように透明に

水晶よりも透明に

22:21 poetry | コメント(2) | トラックバック(0)

Dark Force

2010/07/04
BSHiで スターウォーズ祭り が行われるらしい^^ ♪

starwarswallpaper.jpg


私のブログのサブタイトル May the Force be with you!
は、スターウォーズの名台詞から取っています。

これはキリスト教でいう May the God be with you.
「神があなたと共にありますように。」
「神があなたを守ってくれますように。」
をもじったものですが、God を Force に置き換えただけで、
私にとっては「これだ!」と驚愕をもたらす表現になりました。

God を使うと宗教的な意味合いに取れて違和感がありますが、
「フォースがあなたと共にありますように。」
「フォースがあなたを守ってくれますように。」
とすると、何者にも依存しない、自分から湧き上がるエネルギー、
という意味合いになり、私の琴線に触れたのでした。

フォースとは架空のエネルギーのことで、
生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、
未来を予知する力、他人の心を操る力、
触れずに物を動かす力などの超常的な能力の源とされています。
ただ私は、現実的な心理学上のエネルギーだと捉えています。

スターウォーズの登場人物の中では、ダースベイダーが一番好き。
その深い光と闇に心を揺さぶられ、人間らしさに親近感が沸きます。
エネルギーが強いからこそ、運命の振れ幅も大きい。

starwars.jpg


個人的には、旧3部作(エピソード4、5、6)の完成された世界観が大好き。
そして新3部作では、エピソード1に漂う、歴史を掘り起こすような雰囲気が好き。
誰もが知っている結末に向かい、想像力を掻き立てる伏線の数々。
しかしそれらの期待が大き過ぎて、エピソード2、3が物足りなくなってしまった^^;

私がハマったのはエピソード2公開の頃。初めてひとりで観に行った映画です。
もうそれぞれ5回ぐらいは観たけれど、今一度、観直してみようと思います。

shadow.jpg

影が、彼の未来を暗示している。
22:05 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

Yoda's Theme

2010/07/05
もし宇宙へ行けるとしたら、どんな音楽を持っていきますか?

伝統的にスペースシャトルでは、起床時のウェイクアップ・コールとして、
搭乗している宇宙飛行士にちなんだ曲が、地上の管制センターから放送されます。
NASAのサイトでこれまでの曲が聴けます 例) STS-114 での Wake-up Calls

私は、宇宙には 「ヨーダのテーマ」 が流れている気がしています。



でも、宇宙では逆に人間臭い音楽が恋しくなるかも。スウィンギーなのとか。
スターウォーズの音楽は、地上で宇宙を想うための道具かも知れません。

もし宇宙へ行くなら、どんな音楽を持っていこう??
23:45 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

苦手な人

2010/07/07
決定的なことがあり、考えた末、分かった。
私は 「鈍感ゆえにポジティブ」 な人が苦手だ。

「ネガティブからのポジティブ」 は素晴らしい。
私はそのように歩き続けたいと思う。
でも、生まれつきポジティブ思考の人って、
小さな変化に気付いてないだけじゃないのか。

そう思わせられる人が、身近にもテレビの中にもいる。
仕事はめちゃくちゃできるし、論理的で直感も冴えている。
どこが鈍感かというと、快活じゃない人を見下している。
引きこもり、自殺者、ストーカーの気持ちを分かろうとしない。
その無神経な言動に眉をひそめるけれど、全く気付かない。
他人の表面的な明るさしか見えず、媚を売られると喜ぶ。
内に秘めた、芯の部分にある明るさを見抜けない。

一生気付かないなら、幸せなんだろう。
そんな幸せなら、私はいらない。

性格は個性だと言われれば、それで終わってしまう?
個性だからって、足りてないものを補わなくても良いの?
謙虚さを無くしたら、人の上には立てないと思うよ。
いや、むしろ鈍感だから出世できるのかも知れないけれど・・・

薄氷の上に成り立つ秩序は、今後どうなっていくだろうか。
この状況をどうにかしたい。どうしようか。
人を変えるより、まずは自分が変わらなきゃいけない。
00:48 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

そうは言うものの、やはり

2010/07/07
私は、苦手な人たちから多くを学ぶべきなのです。
良い仕事をするためには、性格の異なるもの同士が良い。

以前に紹介した エニアグラム の 「学ぶタイプ」 に、
その苦手な人たちがピッタリと当てはまります。

私は 「タイプ5番(研究者)」
相手は 「タイプ8番(統率者)」

確かに、その人たちのおかげで人生が楽しくなりました。
自分の可能性の輪が広がるような感覚です。

問題の 「その人」 と私は、二人三脚でやっています。
アクセルとブレーキ。私はもっと勉強して良いブレーキにならねば。

人間関係は 「揺らぎ」 であり、 「ねばならない」 は無い。
ゆらゆら揺れて、自然に良いところへ行き着きますよう。
01:48 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

Cool Earth Day

2010/07/07
7月7日は Cool Earth Day だそうな。
一昨年 日本政府 が名付けたそうな。

というわけで、あかりを灯してみたよ。
先日の北海道旅行の際に購入したキャンドル。
美瑛のシルエットが浮かび上がるよ。
ほのかなラベンダーの香り。

candle.jpg

写真では伝わらないけれど、
絵がゆらゆら揺れて、めちゃ可愛い^^

火が熱いため、結局エアコンをつけた。笑
考える時間ができただけでも幸せなのです^^
   
23:25 tea break | コメント(4) | トラックバック(0)

moumoon

2010/07/09
moumoon (むーむーん)
mou はフランス語で 「やわらかい」
moon は英語で 「月」

゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。 Sunshine Girl ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。



キラキラ 陽差しを浴びて
Make up, and dressed Are you ready to go?
Weather is great, it's your holiday
We gotta party all day long

キラキラ輝いている
胸に秘めたるその太陽
はしゃいだ者勝ちの Holiday
踊ってもっと解き放って

キラキラ笑顔で Hello
おもちゃ箱があふれる
ポジティブになれるリズム
歌ってもっと解き放って

Happy day Summer day
Sunshine Girl
I like it, Happy day Summer day
Sun shines for you


゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

もうすぐ梅雨も明けるかな?^^
21:47 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

お料理備忘録

2010/07/10
最近の簡単料理の中からピックアップ☆

鮭そぼろを作りました^^
これはチャンプルー風いりどうふです。

ちゃんぷる_edited-2


続いて、鮭そぼろポテト。
もっちりしてて、おやつにも向いてます♪

さけ_edited-1


酒蒸し鶏の中華炒め。
普通の料理酒でもOKでしたが、ほんとは紹興酒が良いみたい。

とり_edited-1


野菜ジュースで煮込んだキーマカレー。
まろやかで深みのある味に仕上がりました^^

きーま_edited-1


今日は筑前煮。うまい!
しょうゆの賞味期限が切れてたので、慌てて作りました。
ご飯は 白米:もち米 = 5:1 で炊いてみました。あまい!

ちくぜんに_edited-2

明日は、ペンネのカルボナーラを作ろうかな?^^
19:52 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

御座候アイス

2010/07/11
あんこ大好きアイス & 抹茶大好きアイス

御座候

おいしい^^
抹茶が最高!

しかし1本180円って、
ちょっと贅沢品?

自分へのご褒美にしたい、
幸せアイスです^^
00:07 favorite | コメント(4) | トラックバック(0)

テントウムシはどこにいるのか?

2010/07/12
テントウムシが好きです。

太陽に向かって飛ぶから 『 天道虫 』
英語では  『 貴婦人 』
フランス語では 『 神様のお使い 』

テントウムシ

上のは、ネットで拾った写真です。
ナナホシテントウ と ナミテントウ(黒地に橙2紋) が好きです。





テントウムシの写真を撮りたいけれど、
どこに行けば会えるだろう?
   
21:36 favorite | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

