07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Tokushima Jazz Street

2010/08/02
Tokushima Jazz Street へ行ってきました☆
写真は 徳島Latin Farm です。

ラテン

まず、Afternoon Tree という台湾のバンドをちょこっと聴きました。
二胡とハーモニカの揺れるような演奏に癒されました ゚・:,。☆゚・:,。
でもスペインって曲は、リズム楽器がある方が締まって良いなぁ。

そして w-stone sewing を。主に先週の姫路LAYLAでのメンバーです。
シライシさんのバンドはいつも知的ですねぇー☆
みどりちゃんのボーカルが聴けるギリギリまで観てから移動。

次に、長年お世話になっていた 徳島Latin Farm へ。
聴く側だと新鮮で良いですねぇー! 思わず踊り出しそうになりました♪
当時の私は、楽器演奏レベルの高い人たちにおんぶにだっこで、
義務感もなく純粋にラッパを吹く楽しさを感じていました^^
今更ながら、貴重な環境に恵まれていたことに感謝しています。

その他、時間帯がかぶっていた知人のバンドは残念ながら諦めました。。

最後は 山葵(ワサビ)。
ヒロさんのラッパはワビもサビも無く(良い意味で)、
とにかく熱くて汗だくでした。笑

さて、私はラッパをどうしたいのかというと、何も思い浮かばないです。
好奇心と探究心が芽生えるまでは、自らジャズに手をつけない方が良い気がします。
中途半端やルーチンでやるなら、時間がもったいない。他にやることがある。
何事も真面目にやらなきゃ気が済まない不器用な性格ですが、我ながら面白い^^
その瞬間は明日来るかも知れないし、一生来ないかも知れないけれど、
ただ純粋に色んな音楽を聴いて、色んな世界に触れたいなと思っています♪
02:48 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

ラ・ロシュフコー

2010/08/02
ラ・ロシュフコーは、フランスの貴族、モラリスト文学者。
彼の作品にみられる鋭い人間観察力に共感しました 〃^^〃

自分自身から遠ざかる人は、人に不快感を与える。
自分の身分の境遇にふさわしい言動をする者が、好感を与える。

人それぞれ、境遇と才能にふさわしい顔がある。
その顔をやめて他の顔にすれば、必ず失敗する。

自分にとって自然な顔を心得て、それを置き忘れず、
できるだけ良い顔にしようと努めなければならない。


毒舌家って好きです。

媚を売らない。
俗っぽいことに囚われない。
そういう人でありたい。

本音で喋りたいのです。

類は友を呼ぶ。
だから私は、今ここにいる。
22:22 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)

be ambitious

2010/08/04
風邪やら出張やらで、長らく英語に触れておらず、
今日3週間ぶりに話してみたら、撃沈しました。笑
語学はサボるとすぐダメになることを証明できました^^;

英会話スクールで楽しい時間を過ごすコツは、
「上手な英語を喋りたい」 と考えながら話すのではなく、
「この人のことを知りたい」 と思いながら話すこと。
もちろん日本語でも同じことでしょうけど、
語学教室となると、どうしても忘れがちです。
80分クラスの最後の5分で、その勘をようやく取り戻せて、
気持ちの良い疲労感と共に終えることができました^^

問題点と解決策が次々に湧いて来るので、
先行きは明るいと感じています ゚・:,。☆゚・:,。
努力ではなく、ただ楽しくやるだけで良いんです。
悔しいという気持ちもまた栄養になります。
明暗(アメとムチ)の相乗効果のエネルギーで前進!

英語を英語のままで理解すると cool だなぁ、
日本語に直訳するとダサいなぁ、
この雰囲気を cool な日本語で伝えたいなぁ、
自己満足に終わるのではなく、
万人に伝わるぐらいの表現力で・・・
・・・恥ずかしながら、現在の実力は底辺です^^;

老いも若きも、理想を高く掲げましょう☆
むしろ、夢あるところに老いはない!
23:57 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

「高揚」

2010/08/06
今日は、研究所+工場の大所帯で、BBQと花火をしました☆

ところで、大学のB2研究室時代に 「高揚」 って言葉が流行ってました。
当時の私は、何のことか全く分からなかったけれども。

精神の 「高揚」 は、生命力の躍動ですね。生きようとする力。

今は、一日に一度は 「高揚」 する瞬間を意図的に作るようにしています。
ということで、明石海峡大橋までドライブしました♪


レインボー


そういえば、今日は雨も降ってないのに虹が出ていました。
橋も偶然レインボーだったし、ハッピーです^^

しかも画像検索をしてみると、キレイな写真がいっぱいあった!

いつかこんなの撮ってみたい ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。
定期的に通ってみても良いかも知れないけど、この時間帯は渋滞が^^;

レインボー!
source:明石海峡大橋の夕暮れ

今日はこれで、合計3つのレインボー!
23:46 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

劔岳 点の記

2010/08/07
地上波で観ました。気になってた映画です。
哲学的な問いと答えをくれました。

剣岳


Q: 何のために、危険を冒してまで地図を作るのか?
A: 人は、自分が何者であるのかを知る為に、地図を作るのだ。


心から納得。初心に還りました。
タイムリーに背中を押された気がしました。

Q: 一番にならなければ、意味はないのか?
A: 人がどう評価しようと、何をしたかではなく何のためにしたかが大事だ。


もちろんこれは結果論。
しかし、イイワケでもコジツケでもない。
否定を肯定に変えていく。
そうすれば、理解できることが増えていく。

山頂の景色は、彼らの目にどのように映ったのだろうか。
彼らの内面を映し出していただろうか。
23:52 review | コメント(3) | トラックバック(0)

ピーターラビットと苔

2010/08/09
ピーターラビットの作者 Helen Beatrix Potter

beatrixPotterBunny_L.jpg

彼女は、地衣類や藻類の研究に身を投じ、
植物と細菌の共生に関する論文を発表した。

しかし当時の社会は、女性であるという理由だけで論文を拒否した。
その後、彼女は学問の世界に戻ることはなかったが、代わりに絵本を描いた。

その主人公のウサギが住む森は、ビッシリと苔むしていて、
その美しい森から、彼女の研究者としての執念のようなものが感じられる。
約100年後、学会は彼女の論文を認め、正式に謝罪した。

彼女は、自らが学んだことを絵本の世界に生かした。
良く学び、良く考えたことは、決して社会で無駄にはならない。
(souce:もやしもん9巻

どんな逆境が訪れようとも、信じるものを諦めず凛としていたい。
どんなに遅い歩みであっても、小さな一歩を踏み出し続けたい。
22:29 favorite | コメント(2) | トラックバック(0)

Pesca洗顔

2010/08/10
化粧水が切れたので、スキンケアを変えてみた^^♪
神戸大丸をウロウロして、片隅でひっそり売ってたものを購入。

゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。 Pesca洗顔 ゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。

Pesca.jpg

肌が必要とするものだけを、きちんと与えてあげたいから。
私たちが提案するのは、肌本来の力を信じることから始める
シンプルで、上質なスキンケア。

それは、余分なものを与えすぎず、必要なものを奪いすぎず、
ひとりひとりの肌を 一番幸せな状態へと導いてあげること。

すべては、素肌の 「きれいになろう」 とする力を 引き出すために。
ペスカがお届けするオリジナルコスメは、
エステサロンで多くの肌に直接触れてきた私たちがたどり着いた、
理想の美肌への出発点であり、終着点です。


「水溶性のケア」 と 「化粧水での洗顔」 に魅かれ、
お試しセットを3日間使ってみたのですが、とても自分に合うようです^^♪
お肌が自由になって、ホッとして、喜んでるような。

しかし最近の悩みは、目の下のシミ・・・肝斑ってやつ?
表面的な対策では治らないようなので、ストレスフリーを心掛けます☆
色んな意味で、インナービューティーを目指します^^
19:49 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み♪

2010/08/11
もうすでに秋の気配を感じつつありますが
私の夏休みはこれからです

8月の予定は、OB会、阿波踊り、富士山、出雲大社

その前に、風邪がまだ治らないから病院行かなきゃ
呼吸器系が炎症を起こしている気がします

とりあえず、明日から一週間フリーダム
   
22:41 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)

みっくちゅじゅーちゅ

2010/08/12
からだがよろこぶジュースレシピ230からだがよろこぶジュースレシピ230

(2008/05)
谷島 せい子

商品詳細を見る


表紙が可愛い^^

今日は、以下の組み合わせで作りました。
バナナ + りんご + レタス + 豆乳 + レモン絞り汁
本は目安なので、素材も量もテキトーです。笑

バナナの分量が多いと甘みが増して美味しいです。
レタスのシャキシャキ感が爽やかさを醸し出してます。
豆乳は女の子の味方なので大好きです。

甘味料なしで予想通りの味になって満足♪
しかし・・・色はマズそうだ。苦笑

日々の残り物を、こうやって最後まで使い切れたら理想的☆
食材を捨てる罪悪感を、少しでも減らしたい。
20:02 daybook | コメント(3) | トラックバック(0)

呼吸を癒す

2010/08/16
世間ではお盆休みも終わり、仕事が始まってるようですが、
私は夏休みをちょっと後ろにズラして、まったりのんびり~♪
四国って全体にマイナスイオンが溢れてるように感じられる☆
呼吸が気持ち良いので、喘息気味の喉も癒えますように^^
23:34 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

