09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Halloween

2010/10/01
今日から10月ですね^^

ハロウィーンの飾りを付けましょう♪
狭いお部屋のどこにしましょう?

helloween.jpg

今日は良い日でした☆
綺麗な女の人が配属されたり、上司の相談に乗ったり、
何ヶ月かぶりの笑顔を見れた人がいたり。

職場に笑顔を繋いでいきたい^^
23:20 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

飾りました。

2010/10/02
helloween2.jpg
   
21:26 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

神戸元町ミュージックウィーク

2010/10/03
ストリートライブに、エキストラで出させてもらいました^^
楽しいことだけ味わえる美味しいポジションです。

打ち上げにまで出てしまうと、入団しても良い気がしてくるけれど・・・
今は仕事スキルアップ&生活力向上の時。これは今しかできないこと!
いわば欠点の克服ということなので、できるだけ若いに越したことはない。

逆に音楽というのは、やる気さえあればいつでも出来ると思ってるんです。
更に、人としての深みが出た方が、音にも深みが出ると思うし^^
自分が演奏するよりも、世界中の音楽を聴いてみたいという欲があります。

現在進行中の夢にブレーキを掛けないよう、まっすぐ進んでいきたい。
でも・・・エキストラだったらまたやりたいなぁと思います。笑
21:22 pastime | コメント(2) | トラックバック(0)

a week in VANCOUVER

2010/10/06
バンクーバーに行ってきます。


バンクーバーに恋をするバンクーバーに恋をする
(2010/02/04)
桐島 洋子

商品詳細を見る


10/10 17:55 出国
10/17 15:50 帰国

初めての Lonely Planet も買った。
ワタシの初めの第一歩^^♪
   
23:34 pastime | コメント(4) | トラックバック(0)

カンタビ

2010/10/08
一人旅が趣味で、これまで30ヶ国以上を旅してきた菅ちゃん。
私が考え抜いて閃いた答えが書いてあって、嬉しビックリ☆

カンタビカンタビ
(2009/08/27)
菅野 美穂

商品詳細を見る


好きなものを追いかけていると、
自分と似た人に出会えて、
そこからまた世界が広がっていく。


 Love does not consist in gazing at each other
   but in looking outward together in the same direction.
 愛とは互いに見つめ合うことではなく、
     共に同じ方向を見つめることである。

       by Antoine de Saint-Exupery サンテグジュペリ



旅立つ直前に読めて良かった。
この恵まれた環境に感謝しよう。

Maybe I will be lost in translation.
However, I will seek my first step.
15:56 review | コメント(0) | トラックバック(0)

短期留学&ホームステイ

2010/10/18
実は、今回の初・海外一人旅は・・・
『 短期留学&ホームステイ 』 でした^^♪

バンクーバーは移民の都市。まさに人種のるつぼです。
そして常に 『 世界で最も住みやすい都市 』 の上位にあります。
彼らがどのように暮らし、何に幸せを感じているのかを知りたくて、
そしてそれらに直に触れてみたくて、行くことを決めました。

プライベートレッスンの教室

教室



学校周辺の街並み

学校の外



ホストファミリーの家

おうち



私のお部屋

私の部屋

完全にバンクーバーの住民になって一週間を過ごしました^^
生活習慣の全てにおいて 『 郷に入っては郷に従え 』 の精神です!

空き時間には、公園でサイクリングしたり、地図を片手に街歩きしたり♪
なるべく日本語に触れないよう、英語日記をつけたり、ローカルなTVを観たり。
学校は英語以外禁止というポリシーなので、日本人留学生ともカタコトトーク。笑
また、お店のレジやバスで小話をしたり、住民と間違えられて道を聞かれたり^^;
短期間のため、ひとつひとつの出会いを逃さないよう、丁寧に対応しました。

運良くホストファミリーが大当たりで、とても温かくて明るくて素敵でした☆
肝心のレッスンは、レベルが高過ぎてかなり悔しい思いをしましたが、それが大事。
また、バンクーバーが抱える問題点と、それでも惹きつけられる人々の特徴も感じられた。
感想が溢れ出てくるので、今後ちょくちょくバンクーバー日記を書いていきます^^♪
21:34 PHOTO GALLERY | コメント(4) | トラックバック(0)

表情筋 :)

2010/10/19
最近、写真にうつる自分の笑顔がよろしくない :|
心では笑ってるのに、表情がやつれている :(

・・・で、ふと気付いた。
ラッパを吹かなくなったから表情筋が運動不足なんだ!
さらに、仕事では黙々とデスクワークばかり!

face.gif

ということで、今日から顔面体操を始めます。笑
「 美しい人 = 笑顔 」 の法則

笑った時に自然と口角が上がる人って羨ましい☆
私は性格がひねくれているので、素直に笑えない^^;

朝ヨガは習慣になってるから、笑顔の筋トレも取り入れます♪
週末はスライドトランペットで遊んでみようかな :)
20:53 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)

旅の思い出を語る前に

2010/10/23
私が今回、留学&ホームステイした目的はたくさんあった。

1.英語に魅力を感じるので、帰国子女の勘を取り戻すため。
2.バンクーバーの住民の暮らしと幸せに直に触れたかったため。
3.英語は仕事に必須なので、ひとつの目標設定として。


などなど。

そして、私の精神世界や幸福感からみた目標もあった。

4.父と母への恩返しの第一歩として。
5.対人関係の壁になる、自分の中にある偏見を取り除くため。


などなど。

幸運なことに、これらはある程度満足できる点まで達成されたと思う。
良いことも悪いことも、とてもありがたいことだった。

特に5番は、私自身にとっては最も大事なこと。
私は初めから、幸せを海の彼方に求めてはいなかった。
私の性格はとても日本人的だし、日本の文化や思想が大好き。
私が求めていたものは、本質的な共感を得ること。
つまり、地球の裏側の人たちにシンパシーを感じることができれば、
人種や肩書や年齢を越え、どんな人とでも話ができるようになると信じていた。
日常生活の中で、私自身も私と接する人たちも共に気持ち良くいられるように。
結果、本質的なものを感じることができた。

でも次の問題として、例え私がフラットに考えていても、
相手が偏見を持って対峙してきた場合、どうすればいいのだろう?
それは昔の私。偏見の壁は劣等感や孤独感を誘うもの。
当時の私がどうされれば嬉しかったのか?を考えても難しい。
北風と太陽が象徴するように、変えようとして変わるものじゃないから。

こうやって書いてるうちに、答えが見えてきた。
私はだた、機嫌良く振舞っていよう。
でも生まれつき、集団行動をするのは苦手。
これが自分のわがままで、根本原因。
もっと周りの人たちのことを考えよう。職場環境を。
できることから、ひとつひとつ変えていこう。
12:07 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

Sightseeing in Vancouver 1

2010/10/24
2010年10月10日 (10のゾロメだ!)
成田空港に早く着き過ぎたため時間つぶし。わくわくどきどき。
ちなみに風邪の初期症状があり、葛根湯をぐい飲み。

成田空港



AIR CANADA。東京のお天気は曇り。
カナダも雨だそうな・・・ちょうど雨季の始まりなのです。

エアカナダ



ガラガラのため、4列席を使って熟睡してる!
衝撃的でした。笑 残念ながら私は窓ぎわの2列席。

寝てる



カナダのスターバックスともいえるセカンドカップ。
フライトは直行便で、およそ10時間かかります。

セカンドカップ



2010年10月10日 (長い一日でした)
ついにカナダ着!!
予報がはずれて良い天気^^♪

落葉



まずはスタンレーパークへ。レンタサイクルにてサイクリング。
都市部にある大きな公園で、自転車で一周するのに1時間以上かかった。
気分が悪くなり、風邪気味だったことを思い出す^^;

サイクリング



そこには、こんな島も。

島

風邪は 「絶対に治さねば!」 と唱えていたら、この日のうちに完治。
葛根湯の威力、プラス 「病は気から」 ですね^^♪

観光レポート続く☆
20:19 PHOTO GALLERY | コメント(0) | トラックバック(0)

Sightseeing in Vancouver 2

2010/10/24
2010年10月11日 (Thanksgiving Day のため学校は休み)
ノースバンクーバーのキャピラノ橋。
天気はあいにく曇り時々雨、寒いのでダウンコート必須。

キャピラノ橋



せっかくなので、ハロウィーン的なものを一枚。

ハロウィーン



2010年10月12日 (授業一日目。9時~15時半)
授業後、バンクーバーの中心部であるダウンタウンをうろうろ。
ヨーロッパ調の街並み。パリを思い出す。

ヨーロッパ調



ウォーターフロントには、バンクーバー五輪で使用した聖火台が!

聖火台



2010年10月13日 (授業二日目。9時~13時)
観光客も多く訪れる名門大学 University of British Columbia (UBC)
私はやっぱり、アカデミックな場所が好きです^^♪

UBC.jpg



この大学には、新渡戸稲造記念庭園があります。
ゆっくり散歩しました。感動したので、また別記事で書きたいな。

新渡戸稲造



2010年10月14日 (授業三日目。9時~13時)
市場や工房のあるグランビルアイランド。とても充実してました。
こんなのが近所にあれば良いなぁー。

市場



ネイティブアメリカンのトーテンポール作りも。
一度インディアンと言ってしまい、注意されました^^;

トーテンポール



2010年10月15日 (授業四日目。9時~16時)
最後の街歩き、そしてホストファミリーとの最後の夜。


2010年10月16日 (最終日)
バンクーバー空港。緑が基調になっていて、とてもキレイ。
最後の食事は、カナダのマクドナルドともいえるA&W。

AW.jpg

2010年10月17日 (行き帰りの機内で観た映画は、合計3本)
予定より3時間遅れて飛行機から降りる。
成田から神戸までの飛行機をキャンセルして新幹線に乗り、
終電ギリギリで垂水駅着、タクシーにて帰宅。
この旅で最も焦ったのが、日本での出来事でした。笑

観光レポート終わり☆
20:46 PHOTO GALLERY | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

