06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コミュニケーション

2011/07/03
今日、明石家さんまと千原ジュニアが某番組で 「芸人道」 を語ってて、
おちゃらけてるように見える世界の真髄を感じられ、とても面白かった。

大きく分けて 「おもろい芸人」 と 「うまい芸人」 がいるとのことですが、
やはり奇抜なキャラで目立つより話上手のまともな人間でありたいですね。

一番印象に残ったのは 「みんな考えることは一緒」 というさんまさんの言葉。
要は、言葉のセンスとタイミングという技術的な問題だということです。

私は話す時、相手のバックグラウンドとボキャブラリーを考慮します。
例え初対面でも、ヒトコト言葉を交わすと大体分かりますよね。

相手が不快な思いをしないように努める癖は、自分でも気に入ってます。
(毒舌は別ですけどね。自覚していませんが、かなり酷いと指摘されます。。)

しかし逆に、その癖が慎重なコミュニケーションの原因だろうなと思います。
そしていつの間にか、会話の 「聴衆の一人」 になってしまうのです。

物事に純粋に取り組みたくても、いつもコミュニケーションという障壁が生じます。
でも結局、教わるのもヒト、助け合うのもヒト、慰められるのもヒトです。

これからも、出来るだけ多くのタイプのヒトと出会い、共感し合うことで、
より豊かな人生を送れるよう、努力していきたいなぁと思います。
01:50 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

「ちか」

2011/07/04
初め読んだ時、同じ名前だからハッとしたんだけど、
最近ますます似てるなぁと思うのでご紹介。

山田詠美の半自伝的小説「ひざまずいて足をお舐め」では、
登場人物「ちか」に山田自身を重ねている。
「優等生と貧乏な女の子」のエピソードを語っているのも「ちか」。
半自伝だけあって、完全ノンフィクションではないという。
人間関係全般や女性としての生き方に焦点を当てた異色の作風。

「外面じゃなくてさ、中味で目立ちたい」
その女の子の側に何気なく近寄ってさ、
ねえねえ、他人に媚を売るのって気持いい? 
って、ぼそっと聞いたんだ。
その女の子、ぎょっとした様に私を見たよ。


そうそう、どうしても気付いてしまうし口に出してしまうのです。
だからしょうがない、こんな風にしか生きられないのです。

でも、そんなに恐がらないで下さいね。
嘘をつけない正直者なので、信頼感は抜群ですよ^^♪
01:24 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

みなとまつり予告

2011/07/11
さて、来る7月18日(祝)の10:50より 神戸みなとまつり にて躍ります☆
マイケルに捧げるナンバー「MJメドレー」と、FUNKYなオールドスタイルの2作品。
ダンス歴2ヵ月の私を観たい奇特な方は是非♪ 予告に一瞬だけ映ってます^^




全体のクオリティを下げるような失態だけは避けなければ!(低い志)

"Dancing's about feeling, not thinking.
You have to become the drums, become the bass." by MJ

を目指して、自分らしく楽しく、心躍らそう!(高い志)
00:47 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

みえないばくだん

2011/07/12
大人のための、お話です。
およそ10分あるので、
時間がある時に、ゆっくりご覧下さい。




<要約>

偉い人たちが 便利になるものを作りました
都会に場所が無いから 田舎の土地があるところに作りました

都会の人は 「たくさん電気が使えて便利だな」 と喜びました
田舎の人たちは 「仕事も増えて、
お金ももらえて暮らしも楽になるな」 と思いました
偉い人たちは 「みんなも喜んでいる。もっと作った方が良いだろう」
と言って たくさんたくさん便利になるものを作りました

国の偉い人は10年後にはもう 歳をとって
死んでしまいました
自分が生きている間だけ 幸せだったら良かったのです

「爆弾になるもの」 が爆弾になった時
子供だった人が 20年後に子供を産みました
ちょっとだけ お手々の形が変わっている赤ちゃんでした

その子のお家のお庭には
長さが2メートルもあるタンポポや
右半分と左半分で 色の違う
変わったお花がたくさん咲いていました

「どうして私は みんなとお手々の形が違うの?」


お爺ちゃんとお婆ちゃんは

今 このお話を読んでいる
あなたかも知れません
23:15 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

念願は人格を決定す

2011/07/16
想いを上手く表現できなかったとき
気弱で狡い行動に出てしまったとき
そんな自分に贈る言葉

念願は人格を決定す 継続は力なり
住岡 夜晃

すぐに小さなことに囚われてしまう
些細なことに傷付いてしまう
他人の長所を見て自分の短所を嘆く
そうしているうちに
いつの間にか念願を忘れてしまう

せっかくの理想が綺麗事で終わらないように
純粋な動機を見失ってしまわないように
寂しくて苦しくても真実の道を歩き続けられますように

想いを行動に!!
この素晴らしき世界に包まれて
19:57 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

Kobe Love Port

2011/07/20
台風に見舞われてしまった神戸みなとまつり。
しかし幸運なことに、出番のときだけ雨があがるという好条件の中、
みんなで楽しくワンステージ踊ることが出来ました!

mj.jpg

ひとつの目標に向かって頑張れる仲間がいる、というのは学生時代以来☆
短期集中練習の日々、たくさんたくさんお世話になりました。
この18名(1名写ってませんが)でまた同じ作品を踊る機会を探して下さるそうです。

ふと気がついたら、力こぶがモリモリしてきてる。笑
健康とアンチエイジングのためにも、コンスタントに頑張ります ^^)/
21:47 pastime | コメント(4) | トラックバック(0)

Lafont

2011/07/24
JR大阪三越伊勢丹にて、眼鏡を衝動買いしました^^♪
Made in FRANCE Lafont(ラフォン)

flame.jpg


Elisabeth(エリザベット)というモデルです。
テンプルに施された葉脈の模様は、和を感じさせるテイスト。
やや丸みのあるフロントシェイプ。
フレーム全体は金属仕上げのため重厚だけれど、デザインは繊細。
掛ける方を問わず、知的で優しい印象に変えてくれます。
ラフォンのイメージそのものである独特の配色によりエキゾチックな趣に。
フレームカラー:ブラウン/桜色

lafont.jpg

フランス人と日本人の感性は、相性が良いと感じている私なのです^^
Love PARIS!
19:28 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

