07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うしろめたさ

2011/08/02
私はいつも、怠けからくる 『 うしろめたさ 』 に悩まされます。。
つまり、自分のアタマの悪さにウンザリするのです orz

とにかく、集中力のスイッチのON/OFFを自在に操ること、
その集中している状態を、できるだけ長く持続させることが課題。

これでも読み直して、スッキリしよっと (☆∀☆)

やる気のスイッチ! 実践セミナーやる気のスイッチ! 実践セミナー
(2010/03/26)
山崎拓巳

商品詳細を見る

やる気を科学と理論で解明!

“意識と無意識の関係”にスポットを当て、
頑張らずにやる気を出す方法を分かり易く解説。



このクセを身に付けられたら、一皮剥けて軽くなれそうです!
もう立派な大人ですが、まだまだ私は変わりゆく♪

そして集中力のお供には、コーヒーとミンティアを (☆∀☆)
23:17 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日ガンジーさん

2011/08/04
最近、毎日が充実してて幸せ。
毎日がドラマチック☆


Learn as if you will Live Forever,
Live as if you will Die Tomorrow.

永遠に
生きるかのように
学べ

明日
死ぬかのように
生きよ



リハーサルは無いよね^^
毎日が本番!!


※ 10月19日追記 『 毎日カーネギーさん 』


The life is a day of today.

人生とは
今日一日のことである
22:37 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

憂鬱でなければ、仕事じゃない

2011/08/06
職場の大きなイベントのお手伝いが昨日で終わり、
今日は軽めの東京出張へ。(ユル過ぎて2時間半遅刻。笑)

品川から新神戸へ帰る新幹線に、慌てて乗り込む10分前、
このフレーズがパッと目に付いて、道中のお供に選んだ一冊。

憂鬱でなければ、仕事じゃない憂鬱でなければ、仕事じゃない
(2011/06/14)
見城 徹、藤田 晋 他

商品詳細を見る


これ読んでて、ひとつ気付きました。

ビジネスの教訓と人生の教訓が相反するのは、
人生は心の平安を保つことが生きる活力に繋がるけれど、
ビジネスというものは安定すると死んでしまうから。
人生を良いものと感じるかどうかは、自分の内面の問題だけれど、
ビジネスの成功は他人から見えるものが評価の対象になるから。

ただ、相反するけれどイコールで繋げるような気もする。
その糸口を発見するキッカケのような、ザワッとした感じがしました。

人生の色々な局面で、ココロの振れ方も色々。
そんなわけで、この方向性が今の私には必要なのです。
この本にある言葉を胸に抱きつつ励みます!
01:16 review | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み前編

2011/08/09
更新頻度が低くても来て下さってる方がいて嬉しいです^^
いつもどうもありがとうございます!

さて、仕事がとても不安定でストレスフル(`血´#)なので、
大好きな夏のイベントに逃亡しちゃいましょー。笑
夏休み前編のあれこれです。

吉野川フェスティバル@徳島
昨年の2倍量だそうですが、やはり田舎の素朴な打上げ花火でした^^;
しかし予想以上の人出にビックリ!笑

吉野川フェス


淀川花火大会@JR大阪駅
もしかしたら観えるかも?!と思い駆けつけたら大当たり~^^!
ど真ん中のビルが非常に残念でしたが、
ふと、隣の見知らぬ人が「セクシーなビルやなぁ☆」とコメントしてて納得♪

淀川花火

どちらの花火もスマホのカメラで撮影、やっぱり夜には弱い。。


Tokushima Jazz Street
このイベントは阿波踊りに次ぐ徳島の夏の風物詩だと思っています♪
どこもかしこも満員御礼!!

TJS.jpg

やはり音楽というのは、ヒトが輝きを放つことができるモノのひとつですね。
私もいつかどこかで自分らしく輝けるものを見出したいなぁー☆


さてさて、夏休み後編の予定はというと・・・
実は私のホントの夏休みは、世間でお盆が明けてから始まるのです。

このたび、昨年入籍した弟夫婦に、先月めでたく赤ちゃんが生まれました!
初の甥っ子に会いに東京に行ってきまーす ●^∀^)/

そしてその足で、念願のいわさきちひろ美術館@安曇野を訪れます♪
ローカルな電車でコトコト旅行。晴れたら良いなぁ~☆

ウキウキ楽しみな気持ちを糧に、今週も頑張って行きまっっしょい。
00:12 pastime | コメント(4) | トラックバック(0)

六角形の小部屋

2011/08/10
薬指の標本 (新潮文庫)薬指の標本 (新潮文庫)
(1997/12)
小川 洋子

商品詳細を見る


出張帰り、いつになく身体が元気だったので小説を読もうと思った。
東京駅の小さな書店で、人にもみくちゃにされながら薄めの一冊を選んだ。
読むのが遅いので、新幹線に乗っている3時間で完結しそうなものを。

小川洋子さんは、ネット社会のようにリアリティが希薄で内向的な文章を書く。
温度が無いようでほのかに温かく、すぐに傷付いてしまいそうな空気が漂う。
ついさっきまで仕事で使っていた、無駄を省いた論理的な思考回路とは
真逆の感覚だったので、そのギャップに大きな違和感を覚えた。
でも上手くスイッチング出来たようなので、その新鮮な感覚を楽しんだ。

私は、同時に収録されていた 『 六角形の小部屋 』 をすんなり理解できた。
まさに私にとっての 『 この場所 』 のことだなぁと思った。
アインシュタインやユングに同調していた頃、私はこの小部屋に通っていたのだ。

人生のひと時に小部屋が必要であっても、ずっと居続けてはいけないという。
むしろその時期になれば違和感を感じ、自ら小部屋を去るだろう。私もそうだったから。

ただ一点だけ違うところは、、ブログは他人から見えてしまうということ。
そこは失敗だったなー・・・と思うけど、だからこそ出会えた人たちというのは宝物。
私が小部屋で培ってきたもの、これこそ 『 標本 』 にすべきものかも知れないですね。

でも、いつ・どこで・何が起きて、その時の私が何を考えるかは予測できないので、
また小部屋に戻って来ましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
23:15 review | コメント(0) | トラックバック(0)

夏曲2011

2011/08/11
Superfly - Roll Over The Rainbow



今年の私の 「 夏曲 」 はコレで決まりです^^♪
毎朝☆聴いてテンション上げております!!
23:22 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

与勇輝

2011/08/13
神戸大丸に行ったら、たまたま 昭和・メモリアル 与勇輝展 やってました。
購入したポストカードの中から、お気に入りの4点を。


面映 / 2010

面映10



うたた寝 / 1995-96

うたた寝95-6



こころちゃん / 2007

こころちゃん07



秋刀魚の味 嫁ぐ日 / 2005

秋刀魚の味 嫁ぐ日05 


正面の姿はもちろん、後ろ姿がまるで生きているかのようでした。
展示空間も、まるでその瞬間を切り取ったかのよう。
機会がございましたら、画像では伝わらないものを是非その目で・・・

「 昭和という時代を、いつまでも忘れないで欲しい。 」
そんな声が聞こえた気がします。
22:26 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

iPod Top25

2011/08/15
私がひとりでドライブするのが好きな理由は、
良い音で好きな曲を思う存分聴けるからかも知れない。

完全なる自己満足のランキング発表。笑
車載iPodの再生回数 Top25 ☆

(再生回数 曲名 / アーチスト)
 227 Wildflower / Superfly
 156 Black Or White / Michael Jackson
 124 Smooth Criminal / Michael Jackson
 116 問うてる / 安藤裕子
 115 Progress and Harmony / Godiego
 105 銀河鉄道999 / Godiego
 102 ホーリー&ブライト / Godiego
 102 To Feel The Fire / Stevie Wonder
 101 ビューティフル・ネーム / Godiego
 88  ハナミズキ / 一青 窈
 86  隣人に光が差すとき / 安藤裕子
 76  Wanna Be Startin' Somethin' / Michael Jackson
 75  Sunshine Girl / moumoon
 74  Blood On The Dance Floor / Michael Jackson
 74  モノクロームエフェクト / Perfume
 73  Sugarless GiRL / capsule
 71  The Way You Make Me Feel / Michael Jackson
 71  Hold My Hand / Michael Jackson
 67  History / Michael Jackson
 65  Super Scooter Happy / capsule
 65  Dreams in the dark / 安藤裕子
 62  Much Too Soon / Michael Jackson
 58  SPARK / moumoon
 57  We Are Here To Change The World / Michael Jackson
 56  Heal The World / Michael Jackson


iPodには3445曲も入っとるのに偏っとる~~。笑
ハマったらそればっっかり聴き続けてしまう病ですね。
けど言うなれば、ほんとに好きなものは一握りってことですね。
ちなみにMJはiPodを買う前に聴きまくってたので、
これでもかな~り少ないかと。汗

複数のアルバムに分散しちゃってる曲もあるし、
ボーっと流してたらいつの間にかたくさん聴いてた曲もあるし、
正確じゃないけれど、まぁ納得の順位です☆

更に、私にとっては歌詞がかな~り意味を持つことが分かります。
今現在の心にぴったりとハマる言葉を紡いでいること、
それが曲選びの最重要条件なのです♪
魂がより高みへと昇るような体験をさせてくれるものが好み ^^)/

つまりは聴いてきた音楽の履歴が、
そのまま私の思想の歴史なのですね。
これらの曲に見合った人物になろう!
23:58 about me | コメント(0) | トラックバック(0)

フレッシュマン☆

2011/08/16
7月末日に人事異動がありまして、新入社員の気分です (^^♪
いや、あまりにカオティックでそんなこと言ってる場合じゃないのですが・・・
翻訳以外の仕事をするのは久し振りなので、新鮮なのです☆

私が今、任された仕事をこなすには、どうしても明らかに経験不足です。
現場経験がほぼゼロなのに、いきなり責任者という状態。。
しかも通常なら半年かけてやるものを1ヶ月あまりでやろうとしている・・・
まぁうちの会社はそういうことよくあるし、みんな同じだよね? ( ^^)人(^^;)?

あと、初めは思いっきりアウェイにひとりで乗り込むような気分だったのですが、
こっちに来てしまうと簡単にホームになってしまうということで、
やはり、知らず知らずのうちに身近な人たちに多大な影響を受けることを実感。
みんなそれぞれに良いとこも悪いとこもあるよね。客観的でいましょ♪

Yesterday's enemies could be today's friends.
昨日の敵は今日の友 (まだそこまで油断は出来ないけれど。笑)
ってことで頑張りマス!! 仕事中はくれぐれも居眠りしないように!!!
21:47 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

美術館をめぐる夏

2011/08/25
2011年の夏休みは、
母娘で3つの美術館をめぐる旅へ。

1. いわさきちひろ美術館 @安曇野

オフシーズンに加え曇り空のため、残念ながら北アルプスは望めず・・・
しかしこの夏には珍しく肌寒い一日だったので、とても過ごし易かったです^^☆
宿最寄りの無人駅であるJR大糸線・細野駅からの眺めは故郷に似てました。

細野


母と心を通わせつつ、可愛らしい子供の絵を鑑賞しました。
想像よりも規模が小さかったけれど、グッズが充実していて満足^^♪
こんな遠い土地まで足を運べるのはきっと、
本当にちひろさんの世界が好きな人たちだけでしょう。
ここに来た人だけが過ごすことのできる、静かな時間を感じながら・・・

ちひろのことば表紙

大人というものはどんなに苦労が多くても、
自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。

ちひろのことば (講談社文庫 1978/11) より


宿泊先に選んだのは、美術館からタクシーで5分の ガーデンクラブ安曇野
こういう個人(家族?)経営のペンションに泊まったのは初めてなので、やや緊張!
小さな宿ですが、手入れは行き届いていました。
オーナー兼シェフは忙しい中、帰りに細野駅まで送ってくれました^^

ガーデンクラブ


ヤギを二匹飼っていました。餌にレタスをあげました。

やぎ


お品書きと、氷結ワイン☆

ディナー


とっても美味しかった夏野菜。ふきのとうのソースが抜群なのです!

夏野菜


2. 山下清展 @明石

ほんとは長野県茅野市にある常設の 放浪美術館 に寄る予定だったのですが、
アクセスが悪く時間もないため、諦めようかと思っていたところ、
自宅に近い兵庫県明石市でちょうど開催されていたのです \( ^^)人(^^ )ノ♪

さかな

山下清が難しい漢字を使って言葉を紡いでいたことに、とても驚きました。
穢れない子供のままの、澄み渡った心を感じることができます。
彼のフィルターを通すと、この世界の美しいものだけが映るんだな、と思いました。
おにぎりが食べたくなりました。

その日のうちに徳島へ里帰りして就寝。
長旅の後の実家はホッとしますね ...zzZ


3. 手塚治虫展 @徳島

翌朝、展示へ。かなり充実していて頭が満腹になりました!笑
数々の作品が走馬灯のように・・・手塚治虫の生き方にどっぷりと浸れますよ。
大人として学ぶものが多かったです。

治虫

火の鳥が読みたくなりました。

以上、どれもまだまだ開催中なので、
お近くの方はぜひぜひお立ち寄り下さいませ^^♪
22:09 pastime | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

