10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Jump for Joy

2011/11/03
最近、MJでもJ5でもなく、Jacksonsが気分です。
というのも、ダンスにちょこっとだけ幸せを感じられるようになってきたからです。
歌詞もなかなか秀逸です。歌い踊ることの喜びを唄っています。
あとどれもこれもイントロがなんだかイイ!

These are my favorite masterpieces of the Jacksons♪
All Night Dancin' (sound only)



Shake Your Body (hot LIVE in Japan)



Different Kind of Lady (with digest of dances)



Jump for Joy (with photos)



Why don't you jump for joy and be happy.
Why don't you jump for joy and be glad.


I really love their rhythms from the bottom of my heart!
It takes me on a magical journey toward 70's...
 
00:03 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)

THE WIZ

2011/11/06
だいぶ前に買ったまま放置してたけど、今日やっと観ました^^;
目的が無い時に観ても得られるものは無いですしね。
今日は確かめたいことがあって、ようやく手を伸ばせました。

ウィズ [DVD]ウィズ [DVD]
ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン 他

商品詳細を見る


オズの魔法使いって、良い話ですよね^^♪
この物語が伝えたいメッセージは・・・

自分に足りないと思い込んでいるものは、実は全て自分の中にある。
それを見つけられるのは、他の誰でもなく自分しかいない。
そのためには外の世界に出て、自分をさらけ出せる仲間を見つけること。

この作品は、原作にほぼ忠実ながらもセンスあるアレンジを加えたもの。
かなりミュージカル色が強く、黒人ならではのリズム感で、皆すぐ歌って踊る。
私ミュージカルは苦手なので途中ちょっと睡魔が・・・ (^^;

マイケルのカカシっぷりは想像以上でした!
どんな時も気を抜かず、まるで身体がほんとに藁や紙屑でできているような歩き方。
時折、哲学書の切れ端を身体から抜き出すシーンもお気に入り^^

黄色いレンガ道の「乗せてくれないタクシー」の概念が、今の私にぴったり。
千里の道も一歩から。3歩進んで2歩下がる泥臭さが人生。
自分の足で歩かないと、素敵な仲間も通り過ごしてしまうからね。
17:55 review | コメント(0) | トラックバック(0)

Christmas Songs

2011/11/08
ちょっと早いけど、街はもうクリスマス気分なので。
私、クリスマスソングが大好きなのです^^♪
寒くなると聴きたくなる・・・でもシーズンまでは我慢!

今年はノスタルジックに過ごしたい気分。
Christmas Songs



手嶌葵の声は冬が似合いますね ゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。
まるで白い吐息のような、風に舞う粉雪のような。

それにしても「瑠璃色の地球」が欲しくてたまりません。
発売または配信のお願いメールを出そうかな?
00:26 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)

知識管理

2011/11/10
私が今、仕事で関わっているテーマのひとつ「知識管理」とは、
ヒトに蓄積された見えないノウハウをみんなで使えるようにしよう!というもの。
この考え方、結構好きなのでやりがいあります^^♪

関連サイト1: 暗黙知 / 形式知

形式知暗黙知


しかし、職人気質で師匠から技を盗める人が有能とされる日本人にとっては至難の業。
学びの根本を覆して、西洋の効率重視の働き方へと歩み寄らねばなりません。
うちの会社は外資とやりとりしている内資なので、その違いが浮き彫りになっています。

何でもメモしておくことでリスク管理に繋げる西洋的形式知には無駄がない。
しかしそのメモを作るのは案外大変、そして人はメモ通りに機械のように働く。
一方、人が人を育てて、温かいコミュニケーションを重視するのは日本的暗黙知。
人間も動物なのだから、五感を使って知識を伝承する方が私は好み。
欧米でも形式知には限界があるとされ、ハイブリッド型の知識管理が求められます。

関連サイト2: 東洋的価値観に高まる期待
われわれ東洋の人間から見たら昔から知っている伝統的な価値観に過ぎません。
しかしアメリカ人にしてみれば、ムーンショット(月に向かうようなチャレンジ)
をしなければならないほどの価値転換に迫られ、はじめて得られた視座だといえます。
東洋が西洋からも注目され、東洋の価値観を世界に発信する時代が来たのです。


どちらもそれぞれの民族が培ってきた方法。良い面もあり、悪い面もあり。
和洋折衷なんて簡単には出来ないってことを思い知らされるけれど、
良いものは「あれもこれも!」と欲張っていきたいですね^^♪
22:19 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

義務教育

2011/11/15
今更ですが、ストリートダンスが義務教育になるのですよね。

義務教育


複数のブロガーによると、2011年から小学校で表現運動・リズムダンスと称して
LockダンスとHip-Hopダンスが体育に導入されているらしい。
2012年からは中学校、2013年からは高校でも順次必須になるとのこと。

ダンスの喜びを多くの人に知ってもらいたいため、嬉しい半面・・・
学校で教わるとなると一気にダサくなるので、あまり期待できないですねー。
音楽にしかり絵画にしかり演劇にしかり、、そもそも魅力ある先生が滅多にいない。
ストリートダンス界でも全国大会、強豪校、推薦入試という言葉が出てくるかな。

なんにせよ、子供の頃にバランスの良い身体づくりをするのは良いこと。
ダンスは音楽とスポーツの架け橋になるし、社会性・協調性が育まれることでしょう。
特筆すべきは、鏡で自分と他人を常に比較しながら練習することになるので、
客観的自己認識ができるようになるでしょう。今の私がそうです。

どの芸術科目にも言えることですが、講師を外部から雇った方が良いと思う。
ただ、その道にほんとに魅せられて学校をやめてしまう生徒がいるかも知れませんが、
それはそれで喜ばしいことだと、無責任な立場の私は考えます^^

義務教育にちなんで、アンダーグラウンドな感覚を勉強中。笑 教材はこれ。
子供も大人も、モチベーションの源が心躍るものでありますように。

ブレイキン・コレクション [DVD]ブレイキン・コレクション [DVD]
(2005/06/24)
ルシンダ・ディッキー、ガイ・デイヴィス 他

商品詳細を見る
00:10 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)

京都の秋

2011/11/20
文部科学省iPS細胞等研究ネットワーク
第3回合同シンポジウム「再生医学研究の最前線」
@国立京都国際会館

iPS細胞で再生医療 シンポ NHK NewsWeb
国際会館

一般向けのシンポジウムです。満員御礼でした!

ノーベル賞の有力候補である山中伸弥博士の人柄を知りたくて参加。
予想通り、自由奔放な科学者というより冷静沈着なビジネスマンという印象でした。
自らへの注目度が高いことを意識してるのか、慎重な発言が多かった。

再生医療で私が興味ある臨床応用分野は「網膜」と「赤血球」です。
企業の立場から、医薬品の品質を作り込むことが如何に大変かが分かるので、
一歩一歩、地味ながら着実に前進しているなぁと感じられました^^

ちなみに、ここで同時開催されていたのは・・・
人(にん)と人(にん) -禅・哲学・心理学からみる 十牛図の世界
偶然にも十牛図に関する本を旅のお供に持参していた私!
残念ながら事前予約が必要なようで参加できませんでしたが、
こういうの聴きに来るのってどういう人たちなのだろう??


さて、せっかく京都に来たので紅葉観賞に出掛けました^^♪
貴船口にて。まだグラデーションの段階でした。これからが本番ですね!

もみじ3


雨上がりの夜、侘び寂びのある紅葉。

もみじ


とろろそばセット。出来たての田楽が美味しかった^^

でんべ


円山公園にて。完全に紅葉していた立派な木。

もみじ2


フラッと入った京イタリアンのお店。鴨川沿いの絶景☆

鴨川

ところで、日本の京都とフランスのパリ。
この2つの都市には、共通点がいくつもあると感じています。
どちらも私好みの雰囲気がたくさん詰まった、心の落ち着く場所なのです^^♪
19:50 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

書くことは

2011/11/22
思えば、子供の頃は日記ばかり書いていた。

ノートいっぱいに文字を敷き詰めて、絵をつけたり詩をつけたり。
先生は優しいので、花丸と感想をくれた。

それがある時、怒りと悲しみの文章に変わった。
そのノートは当時の私により、紐で縛られたままになっている。
今でもまだ恐くて見ていない。

そして、ある時から全く書かなくなった。
書くこと自体を忘れてしまった。

花丸の記憶から、およそ10年が経ったころ。
また書けるようになったことに感謝。
これからもずっと書けますように。他でもない自分のために。

書くことは、考えること。
考えることは、生きること。


映画 『 ちいさな哲学者たち 』


いつか観てみたいな~ (^^♪
23:38 poetry | コメント(2) | トラックバック(0)

好きな休日の過ごし方

2011/11/26
何でもうまくいく日ってありますよね☆

まず、土曜のお目覚めはいつもの「にじいろジーン」で幸せ気分♪
朝はあまり食欲ないため、チョコフレークを食べる。

今年は残念ながら、秋服を着る期間ほとんどなかったよね・・・
UNIQLOとマリンピア神戸でヒートテック、レザーブーツ、ニットポンチョを購入。
そして、スタバで好みのランチをテイクアウトして帰宅。
お目当てのものが買えたので、しばし着替えごっこをして遊ぶ^^♪

たまっていた掃除と洗濯をしながらテレビを流していたら、
未来コーナル大学」という番組がかなり良かった!

 1. 10ミクロンの細胞サイズのロボット
 2. 細胞シートで再生医療
 3. ミドリムシやイモを使った未来のエネルギー
 4. 人の感情を読み取って動くロボット
 5. 宇宙エレベーターで宇宙旅行
 6. 植物が根付くフィルム
 7. 衝撃波で食べ物を粉砕加工

どのテーマも興味深かった。理系好きの血がわくわく騒ぎました^^♪

その後、ドラッグストアとスーパーでお買い物。カレーを作る。
美味しくてスッキリ☆ ただいま「世にも奇妙な物語」を楽しんでます!

なんだか今日は自分的にセンスがきらり☆と光る気持ちの良い休日でした。
明日はふらりと徳島に帰って、の~んびりしようかな♪
21:06 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)

you me

2011/11/27
ゆめタウン徳島

ゆめタウン徳島

他県のゆめタウンの印象から、あまり期待していなかったのですが、
想像以上にイケてて、徳島の活性化を推進する者としては嬉しかった^^♪

日曜日、まるで大阪みたいに人で溢れかえってワイワイしてました!
普段は関西遠征して買い物してるような、お洒落な徳島女子もいました☆
立地からして農作業帰りのおじいちゃんもいるのが地方らしさ。笑

個人的に嬉しかったのは、KALDI COFFEE FARM、LUPICIA、ZOFF、
niko and SLOWlife、ZARA、DesignTshirts graniph 等々が入ってたこと。
昨日買い物したばかりだったので、ちゃんと全店舗は見てませんが^^;
あ、牛乳の店「にゅう」のソフトクリーム美味しかった♪

まぁ、結局はよくあるショッピングモールのひとつなのですが、
「ここって徳島?!」と思うとテンション上がります!!
なんせ、店舗面積が3万平方メートル以上の大型商業施設がないのは
全国で徳島県だけだったらしいですから (^^; @wikipedia

これからも末長く、どんどん賑わいの輪が広がりますように・・・☆
22:56 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

