09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

好きな土地

2012/10/02
良い映画、観ました。その1

森崎書店の日々



古書のまち神保町が好きなので選びました。
私、相変わらず小説は読まないのですが。。(^^;
やっぱりここの空気が好きです。
家からも近いので、今度ふらっと歩きに行こう。
素敵な一冊に出会えるといいな。


良い映画、観ました。その2

ホノカアボーイ



ハワイ島の空気そのままです!
おじいちゃんもおばあちゃんも、心は自由です。
貧しくても、人生で一番輝いていた時のままで居られる、
そんな楽園のような場所かも知れません。

これらの映画で同じテーマを感じました。
どちらも人生の「さなぎ」の時期にある若者たちですね。
神保町で、ハワイ島で、ちょっと立ち止まってみて。
生き急がずに休息を・・・☆
21:47 review | コメント(0) | トラックバック(0)

続・好きな土地

2012/10/03
良い映画、観ました。その3

かもめ食堂



行ってみたい国、フィンランド。
ここはヨーロッパの中でも一層ほんわりした空気なのかな。
かもめ食堂のポリシーが好きです。
素朴でシンプルな椅子やお鍋にもトキメキます☆

そして、日本の良さを再認識させてくれる映画です。
海外に行ったら、自分が日本の象徴であるという心構えでいよう。
20:51 review | コメント(4) | トラックバック(0)

Singapore 1

2012/10/11
旦那の仕事のお供(もちろん自費)でシンガポールに行ってました!
食事と環境が合わないのか吐き気に悩まされ、帰りの深夜便では一睡もできず、
日本が急に冷え込んでて寒暖差20℃、体調を崩してしまいました^^;

あの国はエネルギーの強い人でないとやられますね!
強靱な肉体と図々しい精神が必要。笑
何はともあれ、良い経験でした。しばらく病床に伏します...zzZ


マーライオンさん。

マーさん



マリーナ・ベイ・サンズ。
超バブリー!!

bay sands2

bay sands

bay sands3


マリーナ・ベイ・サンズのショップに現れた渦巻き。

bay sands shop


その反対側には、新名所の植物園。

garden.jpg
19:24 PHOTO GALLERY | コメント(2) | トラックバック(0)

Singapore 2

2012/10/11
シンガポールは、人種のるつぼ。
小さなインド。

小さなインド


アラブな通り。

アラブ


プラナカン(マレーシアに根付いた主に中華系移民)
の博物館。

プラナカン


シンガポール名物の屋台、ホーカーズ。

屋台


東南アジア系の味付けに疲れて、北欧カフェへ。
シンプルなのに美味しかった!
店内は清潔感があり、癒されました☆

北欧


最終日は、醤油味が恋しくなって吉野家へ。笑
日本と同じ味でホッとしました^^
やっぱり日本人には和食が一番なのですね♪

吉野家
19:37 PHOTO GALLERY | コメント(0) | トラックバック(0)

機内鑑賞

2012/10/18
シンガポール発着の機内で観た映画。

Singin' in the Rain



やはり名作は間違いなく面白いですね。
勧善懲悪で単純明快なので、先が読めるけどそれが心地良い。
Sound of Music より好きかも知れないです。

サイレント映画から有声映画へと移行する過渡期が題材で、
皆の戸惑いと熱狂が伝わってきたのも良かった!


桐島、部活やめるってよ



自分の学生時代の主に嫌なことをたくさん思い出してしまいました^^;
中学から高校は、基本的に楽しいと感じたことがないので。。
私の青春、もったいなかったなぁ。まぁそれが私だからしょうがない。

ひとつのクラスにこんなにも色んな種類の人間がいたんですね!
クラスで一番目立つ男女、吹奏楽部員、野球部員、文化部の男子・・・
みんなそれぞれ、そんなこと考えてたのかぁ!と、
自分の思い出までも客観的に見えてしまうので面白かった。


最近の飛行機の娯楽は、画質も音声もめっきり良くなって、
ほんと眠る時間がないですね!
ちなみに、オセロゲームばかりやってたので強くなりました。笑
21:12 review | コメント(0) | トラックバック(0)

富士山のふもとで

2012/10/22
先週の土曜日、友達(新郎)の挙式・披露宴がありました^^

おちけん挙式

とても幸せそうで、参加できて本当に良かった!

数ある結婚式のそれぞれが唯一で、それぞれが最高のもの。
ここから、それぞれのドラマが始まっていくんだなぁ。

たぶん結婚したその後は、月日が経つのがとても早くて、
気が付けばお母さんになって、お婆ちゃんになってるんだろうなぁ。
それって何でもないようで、とても幸せなことですね^^
20:28 pastime | コメント(0) | トラックバック(0)

フェルト

2012/10/30
フェルトでマスコットを作ってみました^^

タマゴリョーシカ

初挑戦ですが、一日で出来ました。
簡単で手間いらず!
不器用で大雑把な私にピッタリかも。笑

動物たくさん作ってみたい。
そのうち、かばんも作ってみたい。
そんな生活が憧れ☆
02:09 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

