05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

虚弱体質?

2009/11/12
今日は結局、お休みしました~。
何をするにもシンドイから、何もしませんでした (●´△`●)
平熱より0.5℃高いだけですけど、扁桃腺から耳や肺の方まで腫れてる感じ。
早くも今季2度目の風邪。。体弱いんかな?

○ 虚弱体質の特徴 ○
虚弱体質とは、東洋医学でいうところの「陰性」の体質。
当てはまるかチェックしてみた。

・ 日頃から元気がない → いいえ
・ 疲れやすい → いいえ
・ 体は華奢で細身 → どちらとも
・ 低血圧で冷え性 → はい
・ 胃腸が弱くて下痢傾向 → いいえ
・ 朝に弱い(夜型) → はい
・ 生まれつき病気がち → いいえ
・ 体育は苦手だった → はい
・ 体力がない → どちらとも
・ 体が衰弱傾向にある高齢者 → いいえ
・ すぐに熱を出す → はい
・ 受診しても病気が見当たらないことが多い → はい
・ 季節の変わり目に風邪をひきやすい → はい

半分ぐらいだなぁ。どうなのでしょうか?
もともと体が弱いのに気力で無理して倒れるタイプでしょうか?笑
あと、手相をみると手首の線が鎖状なので虚弱体質らしい。

デスクワークばっかりやってるから、風邪をひきやすいんですかね?
コンスタントに運動しなきゃいけないですね。
22:52 daybook | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私も今年厄年だからか、毎日調子悪いです・・・汗
時々ハリに行ってます。
ハリ、結構いいですよー。
健康は大事ですねー。
ハリですかぁ!
東洋医学を取り入れるのは良さそうですね。
私は今年、六星占術の「健弱」にあたるので、
まさにその通りという感じです!

管理者のみに表示

