07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

陽性の食べ物

2009/11/13
お粥を作ってます。梅干と地海苔で食べます。
社外メールが気になるので、コレ食べたらとりあえず午後から会社行きます。

興味深いサイトを見つけました。
東洋医学について 植物の陰陽分類

陰性の食べ物を多く食べ続けますと陰性になり、
陽性の食べ物を食べ続けますと陽性になってきます。


そうか!食から体質改善しよう。
私の上司は120%陽性のような人なので、普段の食の好みが合わないのですが、
これからはなるべく合わしていくよう、気に留めておきます。

でも、陽性の食べ物って体に悪いものが多くて寿命が縮みそう・・・
ほんとは、自分の好きなものを食べるのが精神衛生上一番良いのでしょうかね?
でもでも、食わず嫌いで損してる部分を克服できるのは良いことですね!

しかし東洋医学の考え方って、私の脳ミソの中とよく似てて、ビックリしました。
東洋医学の基礎的な知識 自然哲学の考え方から

銀河系→太陽系→地球→動植物→細胞→分子と、
我々を取り巻く環境は、すべて一定の法則に従って循環しています。
人体も宇宙と同調しながら、牽引し、排斥し、発展し、消滅していることがわかり、
森羅万象は、全て人体に影響を与えると考えることができます。


こういうことは、「考える」よりも「感じる」ことが大切だと思います。
古人に敬意を払って、自然の営みを信じて、感謝する心を持って、生活していきます。
10:37 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
「東方栄養新書」という、メディカルユーコンってとこから出てる本、オススメですよー。
センター街のジュンク堂で買いましたが、東洋医学と食事のコツが書いてあって、ticaさんのお役に立ちそうです。
一度チェックしてみてくださいなー♪
素敵ですね!ありがとうございます (●^ ^●)
早速、購入してみます♪
料理上手になって、有効利用できるよう、頑張ります!

管理者のみに表示
« MOONWALK | HOME | 虚弱体質? »

