07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

東洋医学の教科書

2009/11/25
東洋医学と西洋医学は、アプローチが真逆だから、
それぞれが補い合う関係にあることが理想だと思います。

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル
(2005/03)
梁 晨千鶴

商品詳細を見る

この本、凄いです!好奇心が満たされます (●^ ^●)
専門用語につまずくことなく、するすると深い知識が得られます。
1つを知ろうとしたら、更に2つ3つと芋づる式に知ることができます。

やっぱり私は、熱性・温性の食べ物が好きみたい。桃とか、チョコとか、紅茶とか。
性格が正反対の上司は、寒性・涼性の食べ物が好き。柿とか、烏龍茶とか、水とか。

なるほど、自然のままに 「好きなものが必要なもの」 のようです。
自分の体に耳を澄ましてみよう☆


顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本
(2004/06)
猪越 恭也

商品詳細を見る

最近、目の周りに吹出物がよくできます。
ニキビ体質じゃなかったのに、何でだろう?と思いまして。

吹出物は、体に 「余分な熱」 があるというサインだそうです。
顔にばかり出るのは、「熱は上にのぼる」 という自然の法則のため。
口の周りにできた場合、口は胃と地続きのため、胃に炎症が起きてるサイン。
そして目の周りは、肝・腎の不調。疲労により老廃物の排除が追いついてないようです。

ちなみに、お肌の若さを保つ秘訣は12時前就寝の習慣をつけることだそうで。
12時前に寝るのって風邪ひいてる時ぐらいやなぁ・・・やばい!

以上をまとめますと
「好きなことを習慣にして頑張り過ぎず、かつ、ダラダラせず自分を向上させる」
のが理想ということですね☆
23:23 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

