07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

中二病のススメ

2009/12/04
全く個人的なメモ書きレベルの、自己分析日記が続いております。

現在、小学5年生から抱き始めていた人生に対する諦め感を捨てて、
好奇心に溢れていた子供時代に戻ろうとしているのですが、
これは危険なことなのかも?と感じている自分もいます。
せっかく身に着けた自己防衛本能を捨てるということですから。
このようにまた諦めようとしてしまうのは、長年の思いグセですね。

ただの退行かも知れない。でも成長だと思いたい。

キリスト教では、幼子が一番天国に近いと言います。
仏教でも、子供のように純真な心で、と言います。

また、「純粋 → 思春期&反抗期 → 諦め」 という流れがあるとしたら、
私は思春期&反抗期が短くて、すぐに諦めに入ってしまったといえます。
子供の頃は、好奇心のままに自由に動いてたのに、
いつの間にか自発的でない人間になってしまってました。
男子の場合、いわゆる 「中二病」 ですね。しばしば大人の男性にも見受けられます。
私は、いつまでたってもイキってる中二病な男性が苦手でした。
でも反骨精神を持つという側面では、あえて私も中二病を患ってもいいかも。笑

でも、本当の中学二年生のような、破壊的で短絡的なものではなく、
大人の女性として、地に足が着いた継続できるものを目指していこう。
18:49 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
僕なんか40歳にして 慢性中二病みたいなもんです(笑)
それだけ真剣に生きてるってことですよね!
他人を不用意に傷つけない中二病なら良いです (^^)
変な日記にコメントありがとうございました。笑

管理者のみに表示

