06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ホ・オポノポノ

2009/12/11
私は今まで、ハワイに2度ほど行きましたが、
あの土地には、他では得られないヒーリング効果があると感じます。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る


ちょっとオカルトチックな雰囲気なので、流石に私もためらいましたが、
そういう偏見は無知によるものなので、しっかり読もうと思いました。
ためらいよりも好奇心優先です。信じるかどうかは自分次第。

さて、ホ・オポノポノ(Ho'oponopono)とは何でしょうか?
ハワイ語で「ホ・オ」は「目標」、「ポノポノ」は「完璧」を意味します。
完璧を目標として「誤りを修正すること」という意味になります。

これは、ハワイの原住民の方が常に口にしている言葉だそうです。
家族関係や社会生活から、自然・宇宙との関係に至るまで、
ホ・オポノポノのプロセスが生かされているようです。

このハワイの伝統的な問題解決法を現代社会で活用できるよう、
ハワイ伝統医療のスペシャリストがアレンジしたものを、
セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ(SITH)と呼びます。
多様な文化的・社会的背景からなる欧米で実践され、
様々な国際会議や高等教育の場でも紹介されているそうです。
例) 国連、UNESCO、WHO、ハワイ州立大学 等

ホ・オポノポノ、私は以下のように理解しました。

まず、自分の問題はもちろん他人の問題をも、100%自分の責任だと考える。
自問自答して、その問題を引き起こしている不幸な記憶を洗い出す。
このとき、憎むのではなく感謝すること(ホ・オポノポノの4つの言葉で可能になる)
すると過去が浄化されてゼロになり、流れのままに生きるだけで幸せになれる。


この方法、無意識で経験のある人も多いのではないでしょうか。
私もこの本に出会う以前、本当に傷付いた時に実践したことがあります。
原因を自分の中に見出せると、とても楽になれます。

最後に、『 ホ・オポノポノの4つの言葉 』 をどうぞ。
これらをセットにして繰り返し唱えると、ホ・オポノポノが実践できるそうです。


Thank you.  ありがとう

I'm sorry.  ごめんなさい

Please forgive me.  許してください

I love you.  愛しています

スポンサーサイト
19:37 review | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。