09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

グレートブリテン島

2010/01/13
雪で真っ白になったグレートブリテン島の画像を、NASAが公開した。

0112terra_gbritain.jpg
source:http://www.sorae.jp/030904/3551.html

ロンドンやマンチェスター等の大都市は、グレーの斑になってる。
家が無くて凍えている人のことを考えるとツライけれど、
とても綺麗ですね ゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜
まるでグリーンランドみたい
ところで、真っ白なのになぜ「緑の島」なのでしょう?

グリーンランドは大部分が北極圏に属し、約80%は氷と雪に覆われている。
欧州人として初めてグリーンランドに入植したとされる赤毛のエイリークは、
まず「アイスランド」を発見し命名したが、その名称故に入植者が現れなかった。
その失敗を生かし、入植者が多数現れることを願い「グリーンランド」と名付けた。
これは一説で、その他にはGruntland(グラウンドランド)が訛ったという説、
南部海岸地帯が中世の温暖期には緑に溢れていたという説もある。

source:Wikipedia

だそうです。地理好きの人には常識かも知れませんが面白いですね。
寒い日が続いておりますので、ご自愛下さい (^^)
12:03 tea break | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

