09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

15年と1日目

2010/01/18
神戸の震災から、15年と1日目。
ここ数日のドラマとドキュメンタリーで実感。

私は神戸に来てから3年間、色々な優しさに触れてきました。
駐車に戸惑ってたらオーライオーライしてくれたおじさん。
バス亭で「遅いわね~」とニコニコ話しかけてくれたおばさま。
大丈夫?という気持ちが込められたコミュニケーションが多い。
これらは全て「震災を経験してるからだろうな」と思っていました。
助け合うことと声を掛け合うことを大事にしてると感じます。

テレビで、震災の語り部の方々の話を聞いて思ったこと。
戦争を伝えることと震災を伝えることは違いますね。
戦争は人の仕業だけど、震災はどうにもならない。誰も悪くない。
震災を伝える理由は、防ぐ防がないではなくて、
復興に尽力してきた人たちの人間性の中に見えるものですね。
語り部の方々が、何に重点を置いて話したか?で分かりました。

今日も三ノ宮はイルミネーションでいっぱいでした。
15年と1日目が、賑やかに過ぎていく。
23:00 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

