05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自己啓発団体

2010/01/19
TOSHI 『 人生をやり直したい 』 2010年1月19日 中日スポーツ

今朝のとくダネ!でチラッと見ただけですが、
ホームオブハート(HOH)という自己啓発団体が主張していることは、
私が以前に書いた、よしもとばななさんの体験談と似ています。

でもTOSHIさんは、明らかに様子がおかしいと感じますよね。
それは、自分の言葉で喋っていないからだと思います。

私は、そういう団体やサークルに属した時点でアウトだと思う。
仲間を増やすのではなく、自立を促すのが目的のはずですから。
思想を学ぶのはいいんです。でも、取り込まれないように距離を保つこと。

他人に依存することは、本来の自己啓発という意味とは逆行します。
自己啓発のための思想は、それぞれが自分の中に見つけるべきもの。
思考停止に陥らず、いつまでも真実を追究し続けなきゃいけない。

でも、心が弱っている時は難しいのかも知れませんね。
弱っている時ほど、それにつけ込む詐欺師に注意。

自分が信じているものが本当に素敵で、皆に伝えたいのなら、
いかに自分自身が魅力的な人間になるか?だと思います。
私は、自分を信じている人を信じています。

(この記事、あまり詳細を知らずに書いたから、また書き直すかも)
12:15 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

