05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポニョとマイケル

2010/01/25
私は、この2つには共通の何かがある!とずっと感じていました。
つまり、同じメッセージを発していると思うのです。
それをなかなか言葉で表現できない、捉えられないでいました。

そこに、遠回りな共通点を発見。

久石譲はクインシー・ジョーンズが好きで、そこから名前を取った。
漢字の読みを「ひさいしじょう」でなく「くいしじょう」に変えると、
多少ムリはあるものの「クインシー・ジョーンズ」と似なくもない。

source:ポニョとマイケル意外な関係 ココログニュース
(ただし、この記事自体は釣りだと叩かれてる ^^;)


類は友を呼ぶ。根底に同じものを感じると、自然と引き寄せ合う。
既成概念に囚われない、やんちゃで自由なポニョとマイケル、
その育ての父親がそれぞれ久石譲とクインシーだと妄想すると、
妙に納得できて幸せな気分になります。

共通のメッセージは 『 正直に、シンプルに 』 でしょうか。
ポニョもマイケルも「幼い私」の象徴なのかも知れない。きっとそう。
とにかく私の芯の部分に響く。
12:14 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

