07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

気質と性格

2010/01/29
性格の根本について、気になったので調べてみた。
そして考えてみた。そして気付いたこと。

「気質」と「(狭義の)性格」の違いについて。
前者は先天的で変えられないもの、後者は後天的で変えられるもの。

例えば「内向的でネガティブ・ローテンション」に悩んでるとします。
内向的な性格は気質なので、変えられないらしい。
そもそも外向か内向かに善悪は無いから、変える必要はないのです!
どちらも優しい人もいるし、意地悪な人もいる。
外向的な人の方が社会生活に適応しやすく主張しやすいため、
内向的な人は自分を否定しがちで、それがネガティブ思考に繋がり、
長年の諦めの感情が慢性的なローテンションに繋がるんだと思う。
そして、ネガティブ・ローテンションは悪いものを引き寄せます。
だから気質は変えようと思わず、好きになること!

そんな簡単なことだったんやね。
気質と性格をごっちゃにしてたから違和感あったんやね。
最後の答えが見つかってスッキリしました。

だから内気とアクティブは両立できるし、実際そういう人は沢山いる。
私は、内面の世界は自分らしさとして大事にしつつ、
ポジティブ・ハイテンションで過ごせるよう尽力します (^^)

口下手な分、文章や写真で自分を表現できれば良いな。
何だか楽しくなってきた。わくわく。ふんわり元気に生きていきます。
18:11 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

