06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

怠け心

2010/02/11
これによると、今の私は 「 怠け心 」 全開らしい!
『 “ 怠け心 ” を戒めて生きる 』

 怠け心の一つは、そのときに一番必要なことを知っていながら、
 それをしないで自分の好みの方を先にする心、です。
 二つ目は、気づいたことをすぐしない心、です。
 そして三つ目は、人に対する不足の思いや腹を立てる心、です。

 いくら一生懸命仕事をしていても、そのときの必要性から見れば、
 今一番必要なことをしないで、自分の好みの方を先にしているというのでは、
 勉強をそっちのけにしてテレビばかり見て怠けている人の心情と変わりはない。


ずーーーん (´_`|||)

このところテンション高めで動いてきたけど、今日は久し振りに凹んだ日。
「 楽しいときは下り坂、凹んだときこそ上り坂 」
と考えて明るくなろうとするけれど、やっぱり凹むことには慣れません。

うすうす気付いてましたが 「 やる気アップ ≠ 能力アップ 」 です。
また、「 ポジティブ ≠ 能天気 」 であり、後者は怠け心に繋がります。
「 人間は平等に造られている。制約をかけてるのは自分自身の怠け心 」
これを信じることが、明るい自分を保つための思考回路かな。
権利と義務を明確に分けていたい。やりたいことと、やるべきことを。

でも、こんなネガティブな自分も割と好き。確かな一歩を踏み出せるから。
地に足が着いた、現実感のある一歩を。
文章の結び方をポジティブにすると、心なしか明るくなってきた!

 「 人生は芸術である 」 ということは、人はいつも人や物事により
 明るく楽しく美しく自他を祝福する生き方をするということです。
 言い換えれば、いつも世のため人のため
 世界平和のために生きていくということでもあります。


= 追 記 =

2月11日(祝)、早朝。
一晩悩んだらイイコト思いついた!
ムフフ (●´艸`) ♪
01:36 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

