09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

curiosity seeker

2010/03/11
数時間おきだったり、数日おきだったり、
理由がなくてもテンションが下がるのは自然なこと。
生物の恒常性維持機能が正常に働いている証拠です。
血糖値が上がればインスリンが分泌されるようなもの。
・・・はい、適当なこと言ってごめんなさい。笑
でもそう考えるとホッとするので、精神衛生上は良い。
あとは、テンション高めの状態が正常値になるように、
徐々に慣らしていくことですね (^^) ☆

英会話の先生と話すとテンション上がります。
うろ覚えで文法も曖昧(要添削 ^^;)だけどグッと来た言葉。

tica : How are you?  ご機嫌いかがですか?
Mark : Excellent!  最高!

t : What are you interested in?  何に興味がありますか?
M : Life.  人生、日々の生活です。
  Most important thing in the life is curiosity.
    人生で最も重要なものは好奇心。
  Be a curiosity seeker!
    好奇心の探求者になろう!
  Everyday I come across new events.
    私は毎日、新しいことに出会ってます。


“ life ” は、長いスパン(人生)と短いスパン(生活)の
どちらにも取れる。これが、私が英語に惹かれる理由です。
ひとつの単語の意味が広いものが多くて、
聞いた瞬間、時間的にも空間的にもパッと視界が広がります。
こういう単語のセンスを磨きたいですね。

“ curiosity seeker ” には 「 野次馬 」 という対訳があるのですが、
どちらかと言えばネガティブな意味なので、直訳にしました。
日本人の美徳と欧米人の快活さという違いが現れている気がします。

なんだか英語のコラムのような日記になりました (^^)
Ciao! (イタリアのみならず英語圏でも使えるみたい。さよなら!)
スポンサーサイト
11:08 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです。
英語私もこの単純明快なところが
大好きです。

何に興味がありますか?
の答えがLifeってかっこよすぎます!
私も二か月前からフランス語習いだしたんですが
むずかしい。
ticaさん確かパリいってましたよね?
フランス素敵ですよね。
でもやっぱり好きなのは英語かな。
響きも表現もシャープですしね。

語学の勉強するときは
映画を音声、字幕どちらも英語にして
何回も同じシーンを見ていたら
うまくなるらしいんで
こんどやってみようと思います!
ticaさんもどうぞ!笑
ありがとうございます e-257e-343

フランス語だなんて、素晴らしいですね~。
上品な響きe-420 難しいでしょうね e-443
英語はもう習得済みですか?

はい、パリとかロワールとかに行きました!
らんぱるさんは、学校でフランスへ行く機会があるんですよね?
それが目標でしょうか e-168

映画、たくさん見れるように頑張ります e-349
英語字幕で何回も・・・時間取れるよう工夫しよ e-271

管理者のみに表示

