10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

500円玉が好き

2010/03/20
お金には記憶がある。
人から人へと渡ってく。
どれだけ多くの夢を叶えたか。
どれだけ多くの涙を見たか。

500円玉_edited-1

壱万円の記憶は
「大きな野心」「お慶び」「卑しい欲望」
感情の波に揉まれながら、
私の所へやって来た。

一円玉の記憶は
「小さな心配り」「煩わしさ」「無関心」
旅烏のように自由気ままに、
私の所へやって来た。

私は500円玉が好き。
色と大きさと模様が好き。
たくさんの100円玉に変わるとこが好き。
王者のような風格が好き。

500円玉の安心感は揺るぎない。
いつも財布に500円玉を。
22:39 poetry | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
500円玉
ちかちゃんが物心ついたときには
500円は硬貨やったんかな...。

僕は500円といえば、初めてもらったお札だったので、それが硬貨に格下げになったような気がして複雑な気分だったのを覚えています。

500円玉が最初に発行された当初、それ握りしめて近所のばあちゃんがやってるお好み焼き屋にいって、出したら「これお金ちゃうやろ!」って言われたのを思い出しますわ。
今日はお疲れさまでした!
500円硬貨が発行されたのは1982年、私が生まれた年らしいですね。
それから3年後にはもう製造中止になったようで・・・

なるほど、世代によっては格下げのイメージになるのですね!
でも紙幣でワーストワンだったのが、今では硬貨でナンバーワンですよ ♪

その後ばあちゃんは納得しましたか?
そういえば、2000円札って全然見ないので、
今でも「これお金ちゃうやろ!」って言ってしまいそうです。笑

管理者のみに表示
« MJ Dance Party | HOME | Lang-8 »

