09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あの真理教

2010/03/30
タイトルに書くことすら嫌悪感があるので伏字にしましたが、
ふとしたキッカケで気になり、調べてみました。

あの真理教は、最初はヨガのサークルであった。
教義は、原始ヨーガ・原始仏教を土台として、
「宗教は一つの道」 とし、儒教・道教・キリスト教・ゾロアスター教等
あらゆる宗教・神秘思想を包含する
「真理」 を追求するという方針がとられた


私、ちょっと似てますよね・・・やばいですね (((゜゜;)
これで、特定の宗教には絶対入らないという意志を再確認しました。

でも、どんな危険な団体でも
初めは良いことをしようとしていたんだ、
ということが分かりました。

社会が嫌だな、人間が苦手だな、生きるのがしんどいな、
という考えを共有できる人たちが集まり、
ホッと安心する場所だったんですね。なんか分かります。

でも、幹部は考え過ぎて極端な方向に歪んでいき、
信者は思考停止の状態でそれに従っていたのですね。

どうしてこんなことになってしまったのか?
という観点から、深く学んでみる価値はありそうです。
自分が同じ道を歩まないように。

私は、このような考え方に同調します。
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/asahara.html
15:56 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

