10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「武士道」事始め

2010/04/12
本質を知っている人は強い。
それは、キラリ☆と光るもの。

日本では、宗教や道徳の教育を真剣に行わないから、
それらに対する偏見がまかり通ってしまうんだと思う。
しかし、それらを正しく理解している教師は何割いるだろう。
さらに、歪んだ宗教心が戦争の火種になっているのが現状。
心を扱う学問で私情を挟まないのは、とても難しい。


武士道武士道
(2008/05)
新渡戸稲造

商品詳細を見る

私は、日本人の美学 『 武士道 』 を読みます。
原文は英語ですから、日英対訳版にしました。
今更ながら旧五千円札の人の偉業を偲びます。

ただ、新渡戸稲造はキリスト教徒だったそうです。

なぜこの本がキリスト教徒によって書かれたのか、
なぜ非キリスト教徒によって書かれることがなかったのか、
静かに考えながら読み進めようと思います。
答えはもう出てる気がするけれど。
14:27 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

