06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミニマルな生活

2010/04/17
寒いけど天気が良いので、窓を開け放しています。
良い香りと良い音楽に包まれて、部屋の掃除と片付けをしています。
時々手を止めて本を読むと、新しい考えが浮かんだりします。

部屋の状態は、頭の中に影響を及ぼします。
そして部屋を見ると、信頼できる人柄かどうかを判断できます。

子供の頃は、どうでもいい物が知らずに蓄積していき、捨てられなかった。
今は捨てられるけど、好きな物を買うペースが早くて物が溢れてる。
これからは、溢れた物の中から本当に好きな物だけを選び、他を捨てる。

思考と行動を最小限にして、エネルギーを温存する。
エコとか節約ということではない。それは余計にエネルギーが要るから。
余ったエネルギーは、ただただ心躍ることに使う。

自分の価値観を再構築することが 「ミニマルな生活」 への第一歩。
まだ早いかも知れないけれど、時間のかかることだから、今から意識しておく。
今日も楽しく、気持ち良く生きている。
14:14 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

