04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

感動脳

2010/05/06
今はやりの脳科学についてのテレビで知りましたが、
感動すると、脳のカタチまでもが変わるらしい!
この言葉自体に感動しました ゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。
不可逆的に進化した、という実感が湧きます。

私は、疑似科学が大好きです (^^)
それは 「荒削りな夢の原石」 だと感じます。
(この件は擬似では無いみたいですけど 例:東大脳になる勉強習慣
どんな正当な科学でも、疑い出したらキリがないですしね。
私にとって、信じるか信じないかの根拠は 『 共感 』 です。
自分が納得できさえすれば、それは自分にとって正しいこと。
(もちろん用途は自分のためだけ。他人に強要はしません)

アインシュタイン先生語録より
感動しない人生を送るのは、生きていないことと同じである。

さらに、感動は外側からのみもたらされるものではなく、
考え抜いた末に湧き起こる内側からの感動が 「悟り」 だと思います。
いずれも、電気が走るような皮膚感覚ですね (*^ ^*)

悟り(サトリ)とは何か?
それは差(サ)を取り(トリ)去ること。
自分と他人の個性の違いを認め、
心の壁をできるだけ低くして、
心や気持ちを共有すること。
これは人間同士だけでなく、
動物や自然にも当てはまります。

source:

小さな感動を積み重ねられることが、毎日の幸せ (^^) ♪
新しい思考回路を構築して、感動脳を進化させながら生きていく。
スポンサーサイト
11:06 thinking | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^。
ticaさん、こんにちは。
先日はコメントをありがとうございました^^。

素敵な写真を届けて下さってありがとうございます。いいですね。私はどこにも行かなかったので(近所の接骨院くらいです^^;)とてもすがしがしい気分を味合わせていただきました!

また、今日の記事の「悟り(サトリ)とは何か?
それは差(サ)を取り(トリ)去ること。」・・・、なるほどぉ!ですね^^。
これもいろんな角度のとらえ方があるのかもしれませんが、とても響いてしまいました!

教えてくださってありがとうございます^^。


私事ではありますが、先程のブログはいろんなしがらみが実はありまして、書く内容に偏りが生じていた自分やら、なんやらに重いものを感じていたので、今日思い切って閉めてしまいました!

ですので、名前も替えて新規にブログを立ち上げましたので、ご連絡させていただきます^^。

ブログの方は、自分のためにも、ぼちぼちやって行こうと思っています。
大した内容ではありませんが、お暇なときにでも、遊びにいらしていただけたら嬉しいです(^o^)

ticaさん、どうぞこれからもよろしくおねがいします<(_ _)>
こんばんは!
写真、楽しんで頂けて嬉しいです (^^)

> ブログはいろんなしがらみが実はありまして
なるほど・・・その気持ち分かります~。
私もこのブログについて、精神的な話は別に分けるだとか、
いっそ閉鎖して知り合いが誰もいないとこで再開するだとか、
色々と悩みました。今もよく悩んでいます。

でも私は気分屋で、その心は日々揺れ動くので、
少しでも「こうであらねばならない」と思うのは嫌だなと思い、
また「心の揺らぎ」そのものを興味深く楽しんでいることもあり、
このまま自由に書いていこうと思いました (^^)

snail@房さんの文章は、豊富な経験と知識に裏打ちされてますね!
表現方法は違えど、芯の部分は同じだなと感じています。
これからも宜しくお付き合いお願いします (^^)
snail@房さんのブログ、またじっくりと反芻させて頂きますね☆

管理者のみに表示

