08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

生活をつくる

2010/05/08
礼儀とは、正しい作法を日々鍛錬することによって、
自らの身体のあらゆる部分と機能を完全なる秩序へ、
身体そのものと身体を取り巻く環境との調和へと導き、
肉体における精神の支配を体現するということを意味している。

優美であることが力の節約を意味するという見通しが
真実であるなら、優美な態度を日々鍛錬することは
力を蓄え温存することになるはずである。


「武士道」 第6章 礼儀 より
なんとこれは! 私の目指すミニマルな生活そのものですね!

過保護だったためか、私は長いこと他人軸で生きてきたので、
食事の時間や寝る時間、一日のピークとなるイベントづくり、
これらを一人でコントロールするのはなかなか大変。

最近、休日を一人で過ごすときは、
予定が狂うのでなるべくテレビは見ない、ネットしない。
テレビもネットも大好きだけど・・・心得として。

今日は、MAZDAにガラスコーティングしに行きました。
アウトレットで春夏靴と春夏服を買いました。
お昼はカレイのムニエルをつくりました。
ミスドのクッキークルーラーを食べました。
武士道を読みながら、クラシック100を聴きました。
あまりに心地良いので、いつの間にか昼寝してました。
夜は徳島名物そば米汁をつくりました。

そば米汁_edited-1


明日は、鮭のそぼろをつくります。
武士道の続きを読みます。
理由ありマンゴーを食べます。

規則正しい生活って、とても達成感がありますね (^^)
ごく普通ですが、依存心の強い私にとっては、普通って大変です。
日々の気付きの小さな一歩が、確実な一歩となりますよう。
22:20 daybook | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

