04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夢 と dream

2010/05/09
寝て見る夢と、将来の夢。どちらもdream。
日本語と英語は最も遠い距離にある言語なのに、
なぜ同じ単語を使うのでしょうか?
たまに気になってたので、調べてみました。

「夢」 の共通点は、
・ どちらも自分の脳内にあるもの
・ ぼんやりとして儚くて、掴めないイメージ
・ 実現しそうにないほど現実離れしたもの

もともと欧米で使われてた 「将来の夢」 の概念を、
日本語に翻訳したのがルーツっぽい。

なんだ、欧米化か・・・
民族の枠を超えたロマンを感じてたのに、
調べたことで夢が打ち砕かれた気分です (^^;
しかも、キラキラした確かなものではなく、
今にも消えてしまいそうな幻想のように感じますね。

さて、私は 「将来の夢」 について考えています。
今までも夢は持っていたのですが、
それはマイナスをゼロにリセットすることでした。
でも、この世界に生まれたからには、
何かプラスのものを残さねばならない気がします。
大袈裟なものじゃなくて、確かなものを。

私の天職、与えられた使命、社会での役割は何だろう?
日々の生活の中で 「夢探し」 をしていこうと思います。
例え実現しなくても、最期まで夢を持ち続けることが、
生命力の源、自分らしくあるためのツールだと信じています。
スポンサーサイト
23:59 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
ticaさん、こんばんは(^^)

>日々の生活の中で 「夢探し」 をしていこうと思います。
>例え実現しなくても、最期まで夢を持ち続けることが、
>生命力の源、自分らしくあるためのツールだと信じています。

自分らしくあるためのツール・・・、素敵な表現ですね!
う~ん、ticaさん、キラキラいっぱい吸い込んで、吐き出して、是非つかんでくださいね(^o^)/
影ながら(勝手に)応援しています^^

ありがとうございます☆
夢を持たないことの苦しさは、経験して知っているので、
いつも夢と共に生きていきたいです (^^)

サラリーマンの夢って何でしょう?
出世は興味ないし、家族の幸せは当然だし、
他に思い浮かばないのです。
仕事内容は自分でコントロールし難いので、
好奇心を動機にすると会社に振り回されます。

でも、サラリーマンあってこその豊かな社会。
その恩恵を受けてるのに還元しないのは不遜ですよね。

それらをちゃんと理解した上で、もっとできることを、
自分の人間性を磨きながら考えていこうと思います (^^)
日々のワクワク感やリラックス感の中にヒントがあるかも☆

管理者のみに表示
« 先輩 | HOME | 生活をつくる »

