05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2010/05/13
風がやんで波がなくなり、海面が穏やかなこと。

凪

これは、一昨年前のタイ旅行 にて撮った写真です。
あまりに穏やかなため湖に見えますが、海なのです。

心は、まるで海のよう。波が寄せたり返したりする。
今は凪のような状態に行き着いたので、自分を試したくなってます。
『 外的世界の拡大が、内的世界の深化をもたらす 』
という言葉をネットで見つけましたが、的を射てると思います。
見えないものへのこだわりは、油断すると思い込みに支配されるから、
私は今、自然な流れで外へと向かう。

しかし心の探求は、未開の地への冒険のようにエキサイティング。
そこには 「人類共通の記憶」 という遺跡が眠っていると信じています。
そしてそれは、見つけてくれるのを待っている。

次の波が来るのを楽しみにしながら、凪でくつろいでいよう。
心がシンプルだと、フットワークも軽快。
09:35 thinking | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

