08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

魅力度と英語力

2010/05/19
『 努力? 根性? ナニソレ。 』

と思っていた子供時代。
物事はとても上手くいっていた。
そんな自分を取り戻す。

コレを読んで、またホンモノのやる気が湧いてきた!
グローバル人材の条件:魅力度と英語力 - [ビジネス英語]All About
以下、私に響いた言葉を抜粋します。

グローバル化への鍵は「和魂洋才」

「商売では政治と宗教の話はタブー」そんなことはない
普段から勉強しておかなければならない
それも暗記型受験勉強感覚ではなく知的好奇心、
場合によっては趣味、楽しみとして蓄積しておくと強い
KnowingをベースとするThinkingが重要

決まってる答を当てる、という学生時代から
決まってない答を探るのがグローバル人材の要件

ズバリ異文化の理解
心の内面を含めた生活価値がお互いに「違うのだ」ということの理解

個人ベースでは、TV(低俗番組)で時間を浪費しない

ITとは英語と同様、手段だという意識を持ってないと、
狭い空間に埋もれてしまう

万国共通なのは人間力

宮沢賢治の「若人よ。今、諸君には未来圏から颯爽たる風が吹いてる」
この詩を読むと、若者への期待で、ワクワクしてきます


『 自由が良い! 自由が好き! 』

そんな自分の内なる声に答えてあげます。
洗練された英会話を、苦痛ゼロで身に付けてやる☆
00:15 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
オレ引っ越しのときにテレビ捨てたわ笑
劇的に自分の時間が持てるようになった気がする
宮沢賢治の言葉、初めて聞いたけどいいねー
イイネ!
私も今は「がっつりテレビ」はほとんどなくて、
「ながらテレビ」だけやね。

でも、テレビやめようと思ったときに限って、
面白い番組を偶然観ちゃったりするので、
完全に排除できそうにない私です。笑

ryotくんも未来に向かって頑張って^^

管理者のみに表示

