04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

心のヨガ

2010/05/23
私は最近、朝ヨガを行っている。
肩に効く全身性のポーズを中心に15分ほど。
遅刻しそうになりながらも欠かせない。
普段使わない筋肉を伸ばせるので、
全身のバランスが整い、朝から気分爽快。

ヨガの本質は、内観すること。
つまり、ストレッチは表面的なことなのです。
まず、呼吸に伴う肺の拡大と収縮を意識し、
次にインナーマッスルの緊張と弛緩を意識する。
私はまだここまでしか分からないけれど、
さらに進むと血液や神経、内分泌を意識でき、
究極は無の境地(外観)に達するらしい。

つまり、ヨガでは心と体の健康が繋がっている。
でも私はまだ、心と体を滑らかには繋げられないので、
心は心で独自にアプローチしようと意識している。
一日の中で、普段使わない脳の領域を使う時間をつくる。
すると体と同じくバランスが整い、気分爽快。

フランシス・クリックは、ジェームズ・ワトソンとともに
DNAの二重らせん構造を発見した人物ですが、
晩年は、意識の問題にフルタイムで取り組んでいました。
クリックは著書「The Astonishing Hypothesis - 驚異の仮説」
の中で、次のように述べています。

「あなた」という存在は、あなたの喜び、悲しみ、
あなたの人生の記憶、あなたの野心、
「あなたがあなたである」という個人のアイデンティティ、
そして自由意思までもが、あなたの脳の中の神経細胞と
それに関連する分子の振る舞いに過ぎないのである。


未開の分野への好奇心を刺激され、ワクワクしてくる。
今後、これを始めとした脳と心に関する本を読んでいく予定。
流行りの脳科学から心理学や哲学まで、ジャンルを問わず。

自分の心の動きを冷静に内観していきたい。
主観的な欲求を挟まずに、飛躍させず一歩ずつ、正直に。
時には、科学を超えた想像力を働かせながら。

私としては、
 性格を決めるもの = 過去の記憶(考え方次第で変えられるもの)
 気質を決めるもの = DNA(自分の意志では変えられないもの)

だと感じています。
スポンサーサイト
20:34 thinking | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
DNA。
ticaさん、おはようございます。

いまはDNAを鑑定することで、なんだか子供優れた才能がなんの分野なのかを明らかにする商売があるようですね。

性格と気質のticaさんのとらえ方、興味深いものがありますね^^。
DNA=自分の意志ではかえられないもの・・・。
村上博士はDNAにはスイッチがあって、優秀なDNAのスイッチをONにして、不具合のあるDNAのスイッチをOFFにすることができれば、天才になれる可能性は誰にもあるといったようなことを言われていた記憶がありますが、このスイッチは意志でのON、OFFは無理なのでしょうかね^^;。これが意志でできれば、みんなそれぞれが様々な得意分野で天才!?なのかもしれませんね。

追伸:本当に度々なのですが、いろいろありまして、ブログ移動しました(^_^;)
http://emethdavar.blog27.fc2.com/にて、これかもよかったらよろしくお願い致します<(_ _)>
これからも宜しくです^^
私もその番組みました~。流行ってますよね、脳科学とかDNAとか。
とにかく「ポジティブ」な心が、才能をONにするスイッチだと思います^^
ポジティブが「良く生きたい」という生命力だとすると、理にかなってます。

クリックは、DNAで決められない唯一のものが
意識・無意識の世界だと感じたのかも知れないですね!
また読んだら感想を書きます^^

心、特に「感動」を科学できれば面白いなと思っています。
感動はポジティブの芽ですから。
でも科学と呼ぶには、普遍性・客観性・論理性・再現性等が必要なため、
数値化・可視化しなければならないけれど、
現時点では(たぶん)主観でしか語れないですよね。
伝記とか詩とか音楽とか絵画に「共感」できる一部の人たちだけのもの。

私は、目に見えなくても確かに「ある」と感じられるものは、
すべて科学の言葉で説明できると信じています。
私が生きてる間にそんな日が来るのかなぁ?と夢見ています^^

私は科学者じゃないけれど、哲学なら実験器具もチームも要らないので、
本や人との出会いを大切に、納得いくまで考えていきたいです^^
(^^)
>私は科学者じゃないけれど、哲学なら実験器具もチームも要らないので、
>本や人との出会いを大切に、納得いくまで考えていきたいです^^

ticaさん、これとても素晴らしいなって思います!
人との出会いとか、本とかの出会いとか、本当にご縁だなぁって感じますね。良いも悪いもなく、全部を糧にできる智恵を私も素直に養っていきたいなって思います^^。

管理者のみに表示
« DNAの声 | HOME | 予定不調和 »

