05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

適職診断テスト

2010/06/06
あなたの行動の動機になっているものを、
魂の声に耳を澄ませて、ひとつだけ選んで下さい。
自分を騙したり、嘘をついてはダメですよ。

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

1.私はいつでも公正で正しくありたい。
2.私は人に必要とされたい。
3.私は成功して褒められたい。
4.私はユニークで他人とは違う特別な存在でありたい。
5.私は物事を冷静に観察し、本質を知りたい。
6.私は義務と責任を果たし、協調性を保ちたい。
7.私は物事の明るい面をみて人生を楽しみたい。
8.私は主導権をとり、常に強くありたい。
9.私は対立を避けて平穏でありたい。

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

もともとは全部で90問あるのですが(エニアグラム無料診断
ややこしくてまどろっこしいし、結局は上の問いが本質だと思うので、
単刀直入な感じの適職診断テストにしてみました。

この結果、「才能」と「好き」は別なんだなと思った。
「才能」は、他人から評価されて目に見えるもの。
でもこのテストは、目に見えない「好き」が分かるもの。
「才能」よりも「好き」を優先させた方が幸せになれる、
と私は思うのですが、いかがでしょうか?

私は5番でした。

= エニアグラムタイプ5番の特徴(研究者) =
・ タイプ5番のこだわり
 「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」
 「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」
・ タイプ5番の職業適性
 科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc


やっぱりねー。他人や権力に迎合しない。
私は、こういう可愛くない生き方しかできないのです。
まぁそんな自分が大好きなんですけど。笑
でも人嫌いじゃないですよ!みんな大好きです^^
色んなタイプの人の中にいて、自分らしくありたい。

自分の進むべき道に悩むお年頃。
就職3年目ぐらいの同志の皆さんは、
これからどうされるのでしょうか?
03:03 tea break | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
2と7で迷い、結局選べませんでした。この二つが混在してるっていうのが一番しっくりきます☆ふむふむ。
7は相方さんに影響されたんじゃない? 〃^^〃 ふふ
私も結構2の要素が強いなぁ・・・5番:2番=6:4 ぐらいかも^^;

今の仕事で「好き」の気持ちを満たす方向性を
見つけられたら良いなぁ~☆

管理者のみに表示

