09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミーハー

2010/06/16
「ミーハーなのは、良いことよ。」
と母は言う。私もそう思う。

ミーハーという言葉は、否定的なニュアンスで用いられる。
信念に反することに流されたくないのなら、素晴らしい。
でも、単なる自己顕示欲のためなら、しょうもない。
同じ行動に見えても、両者には天と地ほどの隔たりがある。

私は、時代の風を感じて生きていたい。
多数派の大きなエネルギーが時勢となる瞬間、心躍る。
そのエネルギーを敏感に察知し、受け取りたい。

日本人は繊細なので、その風に乗るのが上手い。
最近では、ワールドカップ、はやぶさ、菅首相などなど。
その感動を目の当たりにするたび、少しずつ人間を好きになる。
誰もが、内側に光を宿して生きることを望んでいる。

世の中には、色々なコミュニティが存在する。
みんな違って、みんな良い。そう思えるようになってきた。
自分も他人も、同じように大切にしたい。
10:40 thinking | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
補足
このブログ自体が、自己顕示欲の塊のように思えてきた。笑
自分のことは見えにくいものです^^;

管理者のみに表示

