07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Dark Force

2010/07/04
BSHiで スターウォーズ祭り が行われるらしい^^ ♪

starwarswallpaper.jpg


私のブログのサブタイトル May the Force be with you!
は、スターウォーズの名台詞から取っています。

これはキリスト教でいう May the God be with you.
「神があなたと共にありますように。」
「神があなたを守ってくれますように。」
をもじったものですが、God を Force に置き換えただけで、
私にとっては「これだ!」と驚愕をもたらす表現になりました。

God を使うと宗教的な意味合いに取れて違和感がありますが、
「フォースがあなたと共にありますように。」
「フォースがあなたを守ってくれますように。」
とすると、何者にも依存しない、自分から湧き上がるエネルギー、
という意味合いになり、私の琴線に触れたのでした。

フォースとは架空のエネルギーのことで、
生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、
未来を予知する力、他人の心を操る力、
触れずに物を動かす力などの超常的な能力の源とされています。
ただ私は、現実的な心理学上のエネルギーだと捉えています。

スターウォーズの登場人物の中では、ダースベイダーが一番好き。
その深い光と闇に心を揺さぶられ、人間らしさに親近感が沸きます。
エネルギーが強いからこそ、運命の振れ幅も大きい。

starwars.jpg


個人的には、旧3部作(エピソード4、5、6)の完成された世界観が大好き。
そして新3部作では、エピソード1に漂う、歴史を掘り起こすような雰囲気が好き。
誰もが知っている結末に向かい、想像力を掻き立てる伏線の数々。
しかしそれらの期待が大き過ぎて、エピソード2、3が物足りなくなってしまった^^;

私がハマったのはエピソード2公開の頃。初めてひとりで観に行った映画です。
もうそれぞれ5回ぐらいは観たけれど、今一度、観直してみようと思います。

shadow.jpg

影が、彼の未来を暗示している。
スポンサーサイト
22:05 favorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« Yoda's Theme | HOME | 水晶 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。